デジカメのバッテリーを買おうとしたら2ヶ月以上かかりました

こんにちは

昨年買ったミラーレスカメラの予備バッテリーと充電器が欲しいなと思って昨年から買おうとしてました。

純正バッテリーは、かなり高価なので互換バッテリーでいいかなと思ってました。

急がないので、eBayで注文しました。

1回目。。すぐに発送されましたが、トラッキング番号なし!と出荷情報が来てましたが、そろそろかな?とeBayの注文情報を見たら、佐川さんの追跡番号がついてました。

トラッキング番号なしなのでは?と思いつつ、佐川さんで追跡してみると問い合わせして!みたいなメッセージが表示されていました。

問い合わせたら、住所が読み取れず保管期限が切れたので返却した。。との事。。マジ!?

(後で調べましたが、保管期限は1週間みたいです)

購入元に問い合わせたら、時間がかかる待って!と言われましたが、追跡番号から問い合わせしたら返送されたって言ってたよ!と連絡。

再送するか、返金するかどっちが良い?と聞かれたので、再送しても来そうな気がしないので返金してもらいました。

で、すぐに別の出品者から同じ物を注文。これが1月上旬でした。

発送されないので、問い合わせたら新コロナウィルス関係で物流センター?が稼働してないので発送できないんだ!との事。

待ってくれるなら、稼働し次第送るけどどう?待てないなら返金するよ!との事。

状況は理解できるので、気長に待つので送ってください!と返事して待つこと数日。発送されました。はやっ。

1月下旬に発送されました。追跡番号なし!って来てましたが、eBayのサイトには表示されています。

また、国内配送が佐川さんか。。嫌な予感がします。(^_^;

と言う事で、しっかりウォッチしてキャッチしようと思って、まめにチェックしますが。。

3月に入り、配送期限?(予定日?)を超えても追跡できないので、来ないんだけど!と連絡。

追跡番号と一緒に、17Track(追跡サイト)のURLを送ってきて、今税関にあるのが確認できてるからもう少し待ってくれ!

届かなかったら、再送するか、返金するので安心してくれ!との事。

と言うか、指定のURLから追跡しても出ないんだけど!

何を見ていってるんだよ!と突っ込んでみますが、とにかくもう少し待ってくれ!とのこと。。

適当だなぁ。。発送したと言われると待つしか無いですね。。

2週間経って、追跡できなかったら返金してくれ!と突っ込もうかと思ってたら10日後ぐらいについに追跡できるようになりました。\(^o^)/

国内の配送センターに入ってから、動かないなぁ。。と思いつもどう言う契約で配送しているのか不明なので、気長に待ちつつ配送期限が切れない様に見てました。

3日後に。。。問い合わせて!とのこと。やっぱりこうなるのね。。

問い合わせてみたら、番地以降が読み取れないとの事なので、配送先を伝えました。

で。。到着。

見たら、住所が印刷領域からはみ出したみたいで印刷されていません。

用紙が国内配送用なので仕方ありませんが、英語表記の住所を印刷するには明らかにスペースが足りません。

英単語が、全角に変換されてるんじゃ?と思えるぐらいデカイし。。

マンション名が入ってると無理そうです。しばらくマンション名を削ろうと思います。(^_^;

先方にはついたよ!と連絡するついでに改善して欲しい!と連絡してフェードバックして終わりました。

荷物ですがこんな感じです。佐川さんのセンターには急がないので、今日じゃなくてもいいですよ!と言いましたが、当日指定してくれたみたいです。

INVOICEが入ってそうな所は空。。。何が入ってたんでしょうか?

袋?を開けると中には、普通に宛先などがついたパッケージが入ってます。

どういう配送してるんでしょうね。。

どうも一括で請け負ってる様な物流センターからみたいな気がしますが。。

中国からの割には緩衝材が入ってて丁寧です。

緩衝材の内側はこんな感じですが、まあ十分ですね。

液晶つきの充電器。ちょっとだけ楽しいです(笑)

初回注文から4ヶ月弱かかりました(笑)

急いではなかったの良かったですが、思いの外かかりました。

国内で同じものを買うと倍以上するので、どっちを取るか。。悩ましい所ですね。

いづれにしても無事来て良かったです。

『デジカメのバッテリーを買おうとしたら2ヶ月以上かかりました』へのコメント

  1. 名前:たかにぃ 投稿日:2020/03/21(土) 13:23:22 ID:63611429a 返信

    海外通販だと住所欄が狭かったり水没してたり、運輸引継ぎ業者が転記間違えたりで住所不明って時々ありますね。
    我が家でも先日、郵便番号と市までしか情報残っていないものを知人が佐川急便の営業所内で発見して、電話をくれたので一日遅れで済みました。運送業や警察消防関係は体力づくり兼ねてマラソン大会やロードレースに参加する人も多いので、伝手を作っておくと何かと役に立つと思った次第です。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/03/21(土) 13:29:17 ID:b53cc2412 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      結構色々あるんですね。来ない事が何度かありましたが、こういう事だったのかもしれませんね。
      たかにぃさんのは、思わぬ所で拾えたんですね。凄いです。
      この荷物、内側はしっかり印刷されて電話番号まで印刷されてました(笑)