またデジカメをゲット(防水+GPS)

こんにちは

また、デジカメを買ってしまいました。(^_^;

デジカメを最後にしよう!と思いつつ、少しまえに防水デジカメを買ったんですよね。

→ 防水デジカメ買いました。

割と良かったのではありましたが、画質がなかなかの酷さでした。真っ昼間だとブログ(記録用)だったらありかな?と思えるので、使ってましたが。薄暗くなると壊滅的でした。ストロボが2m先で殆ど届かず。。マジですか?

なので薄暗くなったらスマホで撮ってました。

これ。。かなり安く買ってたのでありですが、最近モデルを今どきのお値段で買うと、泣けそうです。レビューを見てると画質は進化してないっぽい(実際に買ってないので不明)です。

それに、ちょっとデカイなと思いつつ。。

次に、今度は非防水の小さくて激安で古いのをゲット(^_^;

→ 古いデジカメ買いました。(^_^;

小さくて、画質が割と良くて、しかも激安でゲットしました。

画質は満足なんですが、今度は小さすぎ。。グローブを嵌めたまま操作するのは無理です。

特にON/OFFは無理です。(^_^;

なので、走りながら撮る時は、右のグローブを外す→カメラをジャージのポケットから出して撮影→カメラを仕舞う→グローブを嵌める。。ってのをやってましたが、いつか落車しそうです(笑)

なので基本は止まって撮影するようにしてましたが、ブロガーとしては写真を殆ど撮らなくなり。。

と思って、最初の青い防水デジカメを使ってたら。。。SDカード入れても戻ってきて止まらなくなりました(^_^;

防水なので、バッテリーの蓋がしっかりしててSDカードごと蓋をしたら撮れてました。いつ抜ける(SDカード接触不良)かドキドキ。。。

たまに、写真が破損しているのはこれが原因かも!?

としばらくやってましたが、なんか気がついたら治ってました。また壊れるんでしょうね。。(^_^;

などなど、やりつつ。青いデジカメを買った当初からPENTAXの防水デジカメが安く買えたら欲しいな。と思いつつ、オークションや、メルカリを見てました。

今思えば、ヤフオクで随分値段を釣り上げてしまった気が。。します。途中でやめるので。。

と、GPS付きが穴場じゃ?と出品価格(激安じゃない)で入札して忘れてました(笑)

不意に落札しましたってメールが。。

なんだっけ?と見たら、確かに入札して忘れてました。出品価格で落ちたんだ。。(笑)

良く見かなかったのです、業者だったので、消費税がかかって少しがっかり。。

で、来ました。

買ったのはPENTAX OPTIO WG-2 GPS(製品サイト)でした。

久しぶりにカンガルー便でした。

LINEが来たので、承認してみたら。。凄い狭い範囲での到着時間がでてました。すげー!!

と思ったら、4時前に来てたそうです(笑)

で、到着。

こんな感じで到着。

思いの他きれいです。白なので多少焼けて黄色っぽくなってるな?と思ってましたが、大丈夫でした。ラッキー!

液晶は傷が多めです、ストラップがぶら下げる前提なので、こうなるよね。。

ボタン周りはきれいです。

底面もかなりきれいです。液晶以外の使用感は殆ど気づけません。

夜に開封したので、取りあえずくつろいでるウサギさんを。。コンデジとしては結構いい感じ?

顕微鏡モード。。メチャクチャ面白いかも?(笑)時計を。。

ついでに100円玉。

顕微鏡モードだと、全面のレンズの周りの6個のLEDが光って手暗がりにならないようです。

もっと近づいてみます。

更に。。すごっ。

もう少し近づけそうですが、手ブレしてしまいます。付属品に手ブレ回避できるアダプターが有るようですが、わざわざ買うほど撮るとは思えなく、最初だけかと思うので、あきらめます。(笑)

使い倒そうと思います。流石にもう満足です。

何げに防湿庫がパンパンです(笑)

『またデジカメをゲット(防水+GPS)』へのコメント

  1. 名前:hooligan 投稿日:2020/03/18(水) 07:50:28 ID:6458e5545 返信

    こんにちは!

    またまた手に入れたのですねカメラ。。。
    そのカメラ自分が会社で使用しているカメラにそっくりです。
    自分のはリコーのWG-4ですが。。。仕事で使うので耐衝撃もついていますが
    落とせば壊れそうです(笑)
    でもこれでまたブロガーとしての写真が増えそうですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/03/18(水) 08:58:09 ID:0a61424eb 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      会社で同じシリーズのをお使いなんですね。防水となると選択肢少ないですもんね。衝撃は2mみたいですね。壊れにくいだけで、普通にプラなので、落とせばガワは惨事になりそうですね。(^_^;
      PENTAXのカメラ部門はHOYAからRICOHに買収されたみたいで、このシリーズはPENTAXからはこれが最後みたいです。