Cycling Expressを使ってみました

こんにちは

年末から買うかどうか悩んでる物があって海外通販のWiggleさん、Chain Reaction Cyclesさん、Cycling Expressさんのサイトとにらめっこしてました。

欲しいのはSPDシューズです。

現在、SPD-SLとSPDの両方が使えるシマノのSH-R088のWideタイプのシューズにSPDのクリート(アダプタ経由)をつけて使ってます。

詳細は後日書きますが、両方が使えると言っても、ほぼSPD-SLメインで、SPDはおまけでつけられるぐらいの製品だと思います。

アダプタはかなり高いし、数回で破損していてSPDペダルが使えるだけで、SPDでありながらSPD-SLのデメリットだけが目立ちます。

SPDアダプターが、かなりバラバラになってきているのでSPD-SLクリートに変更しようと思います。

ただ、SPD(SH-R088)の場合には無かったですが)はシューズのソールの凹み部分にクリートが概ね(全て?ある程度?)収まり、SPD-SLよりは歩きやすいと言うメリットがあります。SH-R088では無かったですが使ってみたいな。と思う所もあります。

ならば。SPDシューズを買っちゃえばいいよね!?となりました。

前回はY’s ROADさんで買いました(サイズを測っていただいたのでお礼の意味も含めて)が、基本的に国内だと処分品を除けば定価売りもしくは、それに近い金額での購入になります。それも消費税までかかるし。。1万円を超えると消費税が目立ちますね。

サイズも分かってるし、海外通販でいよね!?と言う事で長くなりましたが、年末ぐらいに思いつき、サイトを比較したりしてにらめっこしてました(笑)

年始にセールがあるかも?Wiggleさんなんかは予告してるし。。

と年始まで待ちましたが、Wiggleさん。。看板が年始セールになリましたが、年末セールと変動してないし。。

どちらもセールがない(無いに等しい)ので、諦めて注文する事にします。

昨日、御徒町に行く機会があったのでY’sさんに寄ってみました。前回のシューズはこちらで購入。

シューズの現物を見つつ。。紐の物は雑な人なので、チェーンリングに紐を引っ掛けたりして惨事を起こしそうなのでベルクロの物がいいかなぁ。。と。

紐のシューズだと安いんですけどね。。

で、なんとなく置いてあるヘルメットをかぶってみたら、軽くカルチャーショックがありました(^^;

今使ってる安物のヘルメットと違って、フィット感が全然違うんですね。。。

今使ってるヘルメットは走行中に上を向くとヘルメットが動くんですよね。

分かったのはヘルメット自体が浅すぎて頭の上に乗ってる感が有りますが、ちゃんとしたものは深いので頭の収まりが良いですね。

正直、スチロール製な物なので安全性については、安い物でもないよりは良いと思ってます。(高い物の方が更に良いと思います)

前のヘルメットも落車時には用途をはてしてくれましたし。。(ヘルメット買いかえかな?

ヘルメットが動くのって結構ストレスなんで、シューズと一緒に何かセール品を買ってみようかなと。。←発想が同じ過ちを繰り返してるかも。。

シューズのサイズですが、幅広(EE)でなく、普通のサイズであれば比較的買いやすいのでネット上の情報から自分でサイズを測ってみました。

どうやってもEE(幅広)ですねorz

大きいサイズを買えば良いんじゃない!?と思いましたが。。ヤバそうですよね。

SHIMANOだとWideサイズ。その他のメーカーだとNorthwaveって所のシューズが良さそうです。

Northwavのシューズ。。お値段が良いので今回はパスします。選択肢が。。海外通販だとあまりないです。。

って事で、SH-M089一択ですね。今のシューズはEU42サイズなんですが。。ちょっと大きかったかな?という反省も込めてEU41にしてみました。

と言う事で、最初に書いた3つの通販サイトでシューズ+ヘルメットで一番安いサイトを調べます。

シューズだけだとCRC(Chain Reaction Cycles)さんが安いのですが、ヘルメットが高いんですよね。

Wiggleさんも安いのですが、ヘルメットがWiggleさんのヘルメットが安くて良さそうだったのですが、色が真っ白しかサイズが残ってないのでやめました。

シューズは一番高くて800円ほど(元値はもっと高いのですが、12%OFFクーポンがあったので使用)のですが、良さそうなヘルメットがあったのでCycling Expressさんで注文しました。タイヤが安くて無茶苦茶悩みましたが、今回はパスしました。PRO4が黒/グレーだけですが2900円弱でした。

ここですね。(Cycling Express

cex

他の2つはイギリスからの発送で結構掛かりそうですが、ここは台湾からの発送で最短2日で到着!ってホントかよ!と思いますけど、どうなんでしょうね。

24時間以内の出荷との事ですが、休み明けで期待してませんでしたが昨夜注文して、今日のお昼には出荷しました!ってメールが来ました。

到着が楽しみです。流石に2日じゃ来ないよね。。

そう言えば、paypalで支払うつもりでしたが、支払い段階でクレジットカードか振り込みのみなのが判明。

しばらく悩みました。まあ大丈夫でしょう。

余談ですが、最近Cycling Expressで買ったフレームのシリアル番号が削ってあって、とあるメーカーの正規代理店じゃなかったとかと言うのを見ました。

真偽の程は不明ですが、こう言う情報があると高価なものを買う人は躊躇しますよね。

cex_order

『Cycling Expressを使ってみました』へのコメント

  1. 名前:teruc 投稿日:2016/01/06(水) 18:14:15 ID:2856ba0f1 返信

    こんにちは
    SPDシューズ歩くの楽ちんですよ(^^)
    ただ、SLと違いクリートが出ていないので、シューズカバーの底が直接地面に擦れるので、
    すぐに破けちゃうのが欠点です(^^;) 
    Cycling Expressさん安いですよね。
    ぼくは今ニューホイールに向けて貯金中なんでガイツーは見ないようにしてます(-_-)

    • 名前:しげ 投稿日:2016/01/06(水) 18:23:00 ID:e19e10dcf 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      SPD楽そうですよね。来たら試してみます。
      なるほど、シューズカバーはそうなりそうですね。
      terucさんはホイール貯金中なんですね。貯まるのが楽しみですね。

  2. 名前:TEM 投稿日:2016/01/05(火) 19:57:13 ID:c7597a089 返信

    ガイツーは微妙にいろいろ調べないと怖そうですね。それを考えるとこっちの通販になっちゃうんだよなぁ。通販全盛のいまでも店で買う人が多いのと同じですよね。ただし、ガイツーのセールなんか見るとやっぱり食指が動いちゃいますね。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/01/06(水) 09:10:41 ID:a22973903 返信

      TEMさん
      海外のお見せだと日本と少々考え方が違う様なので国内の販売店と同じと考えてるとトラブルが多そうですね。
      製品と違う箱に入ってるとか茶飯事の様です(^_^;
      不着や商品違いなどについてはPayPalを使って保険をかけてます(カード番号の不正利用回避の方がおおきい)が、今回ばかり使えなかったです(^_^;
      国内の通販なんかでも怪しい所は多いので、高いものとか補償が必要な物はちゃんとしたお店が良さそうですね。

      海外通販はお値段が魅力的ですよね。
      結構まけて買ってます(^_^;

  3. 名前:14144 投稿日:2016/01/05(火) 18:47:29 ID:ca938b503 返信

    しげさん お邪魔します。
    14144です。

    最短2日!本当です( ̄ー ̄)

    何を隠そう 私のベントはそちらで購入しましたぁ(^^)
    が・・・別途 国内に入ってから送料が後払いで発生します。
    私は佐川さんに 幾らか支払いました・・・
    なのでWiggleの方が結果的には安くなるのでご注意を!

    けど、送料無料って成ってるんですよねぇ~??
    それでも国内販売よりは安くなるので 別に良いかぁ~と諦めました。

    • 名前:しげ 投稿日:2016/01/05(火) 18:51:37 ID:69da9271d 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      マジで2日なんですね。こいつはびっくりです。
      台湾が近いと言っても海外ですよね(^^;
      ってか。。国内配送料ってこっち持ちなんですか?
      ベントのお値段だと関税がかかると思いますが、関税じゃなくて送料なんですね。(TOT)
      ヘルメットがこっちの方がカッコ良かったからまあいいかぁ。。