チューブラータイヤを伸ばしてみます

こんにちは

先日のライドでチューブラータイヤがパンクしました。

→ 久しぶりに筑波山に行ってきました(前半)

→ 久しぶりに筑波山に行ってきました(後半)

エアーの抜け方と空いた穴を見て、継続使用は少々怖いので交換する事にします。

最後なんてあっという間にエアーが抜けてましたし。。

と言う事で、ペシャンコをタイヤ+ホイールを持ってきます。

パンクした穴をチェック。中に白いのが見えてますが、パンク直後は緑のラテックスチューブが見えてました。

白いのは。。パンク修理剤が固まったのかな?

エアーを入れて、パンク箇所をチェックしてみようとエアーを入れようと。。

あれ!?バルブコアがユルユルでエアーが抜けます。もしや!?

バルブコアを締めてからエアーを入れてパンク箇所を探すも。。エアーが抜けてません。。

と言う事は、最後の歩いたパンク2回って、コアが緩んでたから?

抜けが早すぎると思ったんですよね。(^_^;

と言う事は。。使える?と思いますが、一回吹き出してるし。。この場所で何かを踏んづけたら、間違いなくパンクしそうです。

し、穴が大きすぎるかな?パンクした時もスローパンクじゃなくて、凄い抜けっぷりだったし。。

めちゃくちゃ悩みますが、交換する事にします。

とりあえずタイヤを外します。

素手で剥がします。

頑張って剥がして、タイヤレバーを差し込みます。

そのままタイヤレバーをホイールに沿ってスライド。。はできなかったので、地道に剥がします。

結構なくっつきようですが、めちゃくた大変と言う事もなく、はがせました。

残った、両面テープを剥がします。少しなので素手でいいか!と思ったら、後で親指の腹が痛くなりました。

パーツクリーナーで剥がせば楽そうですが、カーボンも樹脂。。ちょっと怖いのでできませんでした。

ただ、使ってるパーツクリーナーは樹脂OKとあるんですが。。不安なんですよね(^_^;

シールはがし。。も似たようなものかな。。分からん。。(^_^;

頑張ってはがせました。

チューブラータイヤは事前に伸ばしとくと良いと聞きます。

こちらのサイトを参考にチャレンジしてみます。

→ チューブラータイヤの交換!初心者でも一発取り付けの方法!/彩 on your world

ホイールにはめてチューブラータイヤを伸ばす方法です。

タイヤを持ってきます。同じタイヤで、安売りしてた時に買ってありました。もう1本あります。

また安売りを見かけたら、買っとこうかなと思ってます。

タイヤはMichelin Pro4 service courceです。

まずは普通の方向でホイールにはめます。少々硬かったですが、入りました。

ここで疑問。。チューブラータイヤを伸ばすのって、はめられないから伸ばすのかと思ってました。

これが入れば必要なくない!?と言う事は、センター出ししやすい様に伸ばすのかな?

余りに硬いとセンター出しが凄くやりづらそうですもんね。

ここでエアーを入れて伸ばすのかと思ったら、外して裏返しホイールに付けるんですね。

裏返しって、タイヤの形状的に入れづらそう!?とかと思いつつ始めましたが。。

ホイールのかかりが薄い+硬いので、ハマらん。。です。力を入れるとハマってた所が外れ。。

10分ぐらい格闘してましたが、無理だろ!?これ!?

と言う事で挫折。。(^_^;

最初ぐらいはブログネタ(笑)に、手抜きしないで頑張ろうと思いましたが。無理。(T_T)

ホイールにはめないで、エアーを7Bar入れて2,3日放置しようと思います。

数日したら、ホイールにくっつけようと思います。

パンクしたタイヤは暇な時に分解してみようかな?

『チューブラータイヤを伸ばしてみます』へのコメント

  1. 名前:MIT 投稿日:2020/03/10(火) 12:39:39 ID:706bd609e 返信

    こんにちは

    筑波ダウンヒルでのエアの抜けっぷりはバルブコアの緩みだったんですね
    チューブラーへの不信感が少し取り除かれました(笑)
    私もチューブラータイヤを伸ばすのってホイールに嵌めやすくするためだと思ってました
    それ以外に折り目を馴染ませるとかってあるんですかね?
    私もニュータイヤ届いたら伸ばしておくことにします

    • 名前:しげ 投稿日:2020/03/10(火) 19:23:32 ID:8e960a5f6 返信

      MITさん
      コメントありがとうございます。
      多分バルブコアからだと思います(^_^;
      ミシュランは入れやすいとは聞きますが、2日間(笑)伸ばしたら余裕でした。