OTTOLOCKが到着しました

こんにちは

少し前にアメリカのAmazonで注文してあったOTTOLOCK(鍵)が到着しました。

注文記事はこれです

→ OTTOLOCKポチりました

2/19に注文して3/4に到着しましたので、丁度2週間でした。

荷物の追跡が大好き(笑)なので、いつもの様に楽しんでました。

今回の発送は、i-percelと言うサービスで発送されました。

追跡はこんな感じでしたが、日本につきてすぐ「Customs clearance delay」とだけ表示され、数日動かないのでもしかしてこないとか?と、少し不安でしたが、ちゃんと来ました。

土日を挟んだ。。からかかな?これは17trackというサービスでみてます。運送企業をまたいで追跡できるので楽なんですよね。

日本国内での配送は佐川が受け持っている様です。

i-parcelの追跡で見ると、WM???と言う追跡番号と共に、リンクがリンクがあって、そこから佐川の追跡ページが表示できます。

最後のhereの所がリンクになってました。

で、表示するとこんな感じです。日本語でも表示できますし、REF#:の後の12桁の数字を国内配送の追跡で追跡すると割と見慣れた追跡画面が表示されました。

で、到着。プチプチがついた?封筒みたいなのできました。

裏側。。

予想はしてましたが、商品はこのまんま入ってる簡易梱包でした。

注文した通り、76cm(30インチ)が入ってました。

説明はこれだけ(笑)

とりあえず重量を測ってみます。178gと。。持つとずっしり感じます。

特にダイアルの部分が重い様に感じます。

ちなみに、今使ってるチェーンロックの半分ぐらいです。

開いてみるとこんな感じです。思ってたのより少し短い気がします。

鍵はダイヤル式の3桁です。3桁しかないので長時間駐車(しませんが)には少々弱いかなと思います。

初期の番号は0-0-0です。

ダイヤルを合わせたら、サイドのボタンが押せる様になります。

ボタンを押すと、見えてる内側のギザギザ?が開くのかな?でベルトをずらす事ができます。

横から。。

ボタンと半側にが穴があり、番号を合わせた状態で小さい穴をピンで押しながらダイヤルの番号を変更すると解除番号が変更できます。

微妙な傷があるのは、海外から購入すると愛嬌かな。。国内で買ってこれだと、少し寂しくなりますが。。(^_^;

バンドの途中には纏めた時に使うゴムのバンド?がついてます。

使う時は、ダイヤルを合わせた状態でサイドのボタンを押しながら、バンド?を差し込んで長さ調節します。

外すと時は、ダイヤルを合わせた状態でサイドのボタンを押しながらバンドを引き抜きます。

差し込み、引き抜き時には、ガリガリ音がなります。こんなものなの?とネットの動画をみたら鳴ってたので正常でした(と思う)

小さく束ねるとこのぐらいの大きさです。比較に置いてあるサイコンはGarmin Edge 520Jです。

どんどん使おうと思います。グルメライドの時は、チェーンロックも併用しょうかなと思ってます。

『OTTOLOCKが到着しました』へのコメント

  1. 名前:輪太郎 投稿日:2020/03/07(土) 11:09:23 ID:dc47b237d 返信

    こんにちは。
    OTTOLOCK無事に到着したようですね。
    この鍵の身上は軽さとソコソコの防犯性の兼ね合いでしょうか。
    金切り鋏で割と短時間に切断出来るとの事ですが、そもそも常時金切り鋏を持ち歩いている輩がどれくらいいるのかを考えれば、通常はこれで充分だと感じます(^◇^)
    後はケースバイケースで他の鍵と併用とか駐輪場所と時間を考慮するなりすれば良いかと。
    3桁のダイヤルですから1000通りの組み合わせがあり、000から順に試すのにひとつ5秒掛かると仮定するとおよそ83分、実際には全通り試す前に解除されるでしょうからもっと速いでしょうけれど、人目につかない場所に長時間駐車しなければ大丈夫でしょう。
    次にバージョンアップされるなら4桁に出来ればモアベターですが。
    問題があるとすればロック部分が破損して外れなくなるケース。まぁこれはキー式でも同じですが、その時は金切り鋏の出番ですかね(笑)

    私が使っているのは初期型ですからブレードが3枚のタイプなので、より防犯性が高くなるのを期待して新型への買い替えも検討していますが、1万超えはちょっと高いかな…

    • 名前:しげ 投稿日:2020/03/07(土) 19:20:05 ID:826560fec 返信

      輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      追跡で変なステータスが出ました(笑)が、無事到着しました。
      この鍵、仰る様にほどほどですよね。
      自転車盗って、ワイヤーカッターだったり、ボトルクリッパーだったりを持ってそうですが、金切り鋏は流石に持ってなさそう!と期待してみます。シェアが、メチャクチャ多かったりすれば狙われそうですが、今の所は多くないので。。
      番号も人目があれば地道に総当りは、心理的には、なさそうかなと思いますね。
      壊れたら、金切り鋏で簡単に。。回避できますね。(^_^;

      自分のも古いタイプです、かなり悩みましたが、どうせ金切り鋏で、切れるなら安い方でいいかなと思いました。かなりの、お値段割に強度が上がってない気がします。。