久しぶりに筑波山に行ってきました(後半)

この記事は約6分で読めます。

こんにちは

昨日の続きです。

→ 久しぶりに筑波山に行ってきました(前半)

湯袋峠からきのこ山に行くのを断念でしたので、フルールライン川に下って十三塚に行こうと進みます。

おおよそ下り切った所辺りで、リアタイヤからまたブシューー!!!って派手に。。(笑)

そして、シーラント?パンク修理剤が吹き出てるので指で抑えたら。。また途中で止まる。。

 

もしかして、頂上のつつじヶ丘で8Barまで入れて下ってきたら、カーボンホイールでブレーキを多用した事で加熱して、タイヤの空気圧が上がって、シーラントが耐えきれず吹き出たのかなと。。

実際は分かりませんが。。最初の一回目もシーラント無しで止まってるので、理解の範疇を超えてます(^_^;

止まったので、エアーを入れずそのまま進みますが。。なんとも空気圧が低いので少し重い。。

 

十三塚に向けて上りますが。途中に家が立ち並ぶ区間で斜度が10%超え。。途中は15%とか。。きつっ。。

こんなにきつかったっけ?と思いながら進みます。

2回程休憩します。と言うか待ってくれてました。

湧き水で顔を洗って少しスッキリ。

 

更に進み、激坂区間の直前で一回止まり、出発します。

自分。。歩く気満々です。。どれだけあるかないかが。。着眼点です(^_^;

出だしから、クリートを入れづらいぐらいの斜度です。コンクリート舗装が激坂区間なんですよね。。

 

自分は早々に挫折して歩く事にします。MITさん頑張ってます。

と見てたら車が来て対抗できずに停止。。かわいそうに。。(^_^;

走ってる時、サイコンを見てたら斜度表示が20%までは見ました。

調べたら短距離の最大斜度は25%から30%だそうです。カーブの内側だとありそう。。

 

下を見ると、左カーブの先が見えないです(^_^;

最後まで歩こうかとも思いましたが歩くのもきついので、2回程乗りました。

脚付きが多いので、少しきつめの坂でもクリートキャッチは上手いかも?と思ってます(笑)

と入っても15%ぐらいになると、転けそうなのであまりやりません(^_^;

最後のカーブの手前から再度乗り出し進みます。走り出してから片手で写真を撮ろうとしてヨレヨレになって撮影。。

で、到着。

来た道を見ると、結構きつそうな?ここを上りきれれば子の権現も上れそうです。あっちは短いし。。

 

十三塚の上は、風返峠の所なので、タイヤが不安な自分と、帰る時間があるMITさんと、ていじんさんの3人は、表筑波スカイライン経由で、不動峠を下って筑波総合体育館をめざし帰ります。

それ以外の4人は、一旦つつじヶ丘まで上った後に追いかけてもらう事にします。

タイヤが不安なので、ゆっくり行きます!と進みます。エアーを足そうか悩みましたが、空気圧を上げるとまた抜けそうな予感がします。前に抜けてからは若干減ったかも?ぐらいなので、このまま帰れそうな予感がします。

ゆっくり降ろうと思って走ってますが、なんだかんだと35km/hぐらいでてます。良いのか?

と無事に不動峠の上まで来ました。帰りは写真を撮ろうと来たので、休憩してる方に場所を譲って頂いて撮ってきました。MITさんが撮って欲しそう(笑)なので、フレームイン!

 

写真を撮ったら、不動峠を下ります。

 

不動峠の路面が悪いので、更にゆっくり進みます。

と思ってたら、途中からリアタイヤの挙動が変に。。

止まってみたら、リアタイヤのエアーがなく無理だろう?これ?

仕方ないので、エアーを入れます。前に買ったこの記事のポンプですが、なにげに入る。。今更ですが良いかも?

→ うわさ?のLAND CASTマジックポンプを買ってみました

 

あと2kmもない下りなので、6Barぐらい?入れて出発。。

数百メートルで、またペシャンコに。。はやっ(^_^;

ここで、つつじヶ丘まで行ったメンバーと合流。

ていじんさんがポンプを出してくれて、数人で交代で7Barぐらいまで入れてもらい。

時間との勝負?と思ったので、他のメンバーを置いて先行きます!!って出発。。

 

下りきって、ゴール近くの北条大池の手前で諦めて残りは歩く事にします。

中の遊歩道?を呑気に自転車を押して歩きました。かなり来てますが初めてかも?

少しショートカットして、階段を自転車を担いでゴール!!(笑)

 

遅い上に、パンクで待たせまくってしまったライドでした。

皆さんお騒がせしました。懲りずにまたよろしくお願いします。m(_ _)m

自分は(も?)懲りてないので、大丈夫です(笑)

次もチューブラーできそうです。

でも最初のブルベは、クリンチャーで行きます。Newデザインのメダルが欲しいんです。(^_^;

 

あと、帰りにお腹が空いたのでヒデヤンさんが食べてて食べてみたい!ってあつしさんが言ってたお店によって、ラーメンを食べてきました。

真似て白味噌ラーメンにしました。

一口目は普通に美味しい?と思いましたが、食べ進めていくと、これは美味しいかも!?

もう一回来よう!ってなりました。また機会を見て来ようと思いました。

 

 

余談ですが、今日はこれを持ってきました。

→ リアビューレーダーを買いました。(Garmin Varia RTL510)

サドルバッグがついてると使えないな。。と思ってましたが、小さい方(他の人と比べるででかいですけど)にしたら、斜めってますが、付きました。\(^o^)/

久しぶりに使いましたが、便利です。不意に車やバイクに抜かされる事がありません。

ただ、上ってる最中は私が遅いので、後ろからくる自転車に反応して見分けが付きません。(笑)

速度差があると、自転車でもシッカリ検知しました。あと、山だと、曲がってる道路が多く割と近づいてから出現するのでもう一つです。仕方ないですけど。。

ただ、後ろで抜きあぐねいてる車なんかは検知したままになるので避けるなどできます。

山に行く時は、なるべく荷物を減らしてどんどん使おうと思います。

 

本日の走行距離は約35kmでした。

強度96%ってやばいな。。(^_^;

自分的には頑張ってみたいです。他の人のを。。見ようと思ったら有料ユーザじゃないと出ないですね。

 

あと、パワーメータの値を時々見てましたが、上ってるとトルク効率やパワーバランスがやたらと上がります。

トルク効率についてはあまり変わりませんでした。

トルク効率については、上ってる時は90%台の中盤ぐらいでした。平地だと。。(^_^;

平地だとペダリングが雑なでしょうね。。

トルク効率は最大で98%まで見ました、頑張りましたが100%にはならなかったです。

 

 

コメント

  1. お疲れ様でした。
    パンク大変でしたね。新品のタイヤがもったいですね。
    前回のMITさんに続けてチューブラーのパンクを見てしまい怖くなってしまいました。
    一人でチューブラーで不動峠を走るときには予備タイヤもクイックショットも持たずに走ったりしているので。

    Stravaの強度と同じものかわかりませんが私のCycloSphereのインターバルインテンシティは142%でした。
    TacxNeo兄弟、あつしさん、Ryoさんに引きずり回されて未だに後遺症が残ってます。

    • Sodaさん
      先日はお疲れさまでした。
      パンクは運次第な所もあるので、チューブラーの場合はクイックショットか変えタイヤぐらいは持ってた方が良いかも知れませんね。
      クリンチャーだと、タイヤブートとチューブでしょうか?

      インターバルインテンシティって何?と調べてみたら。。
      100%以上って。。。かなり厳しかった様ですね。
      あっという間に見えなくなるので、状況が全く分かってません(笑)
      ダメージが大きそうなので、多めに休息が必要ですね。

  2. こんばんは!

    私はチューブラーのパンクより、十三塚にビックリ!
    本当に行かれたんですね。
    私は上の方、ちょこっと徒歩で歩いただけでお腹いっぱいなのに二度も!

    十三塚降りてでも登れれば、和田峠や風張林道なんか鼻歌混じりでしょう?(笑)

    私も、そろそろどっか登らないと!
    って、その前にフロントディレイラー 調整しなきゃ(ーー;)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      十三塚は、最初から歩く気満々ですので、大丈夫(笑)です。

      和田峠も風張峠も行った事ありませんが、歩いていいなら。。行けるかな?

      FD返送しないと痛すぎますよね。調整頑張って下さい。自分。。フロントの変速調整が、苦手です。

  3. お疲れ様でした。シーラントで塞いだ直後の穴は凸凹で瞬間的に圧が掛かると抜けやすいんで極力低圧のほうが良いですね。走りは重くなってしまいますが距離走るためには仕方ないです。一晩経つと普通にエア入れられるようになったりもします。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですね。加減すれば良かったです。知らずにかなり入れてしまいました。(^_^;

      最後に抜けたのは多分、バルブコアが緩んでたみたいです(^_^;
      エアーを入れてて気づかなかったのは、恥ずかしいです(T_T)

      このタイヤ。。悩みましたが、チューブも見えてて不安なので、諦めて交換する事にします。

  4. 筑波ライド大変お世話になりました
    久しぶりのヒルクライムだったのでキツかったですが、とても楽しかったです
    前回のグループライドでは私がパンク。今回はしげさんだったのですっかりチューブラーにビビってます(笑)
    しげさんのタイヤがダウンヒル中にエアーが抜けていく様を目の当たりにしたので、シーラントで応急処置した私のタイヤも破棄する踏ん切りがつきました

    帰りにおいしいラーメンを召し上がったんですね! 私用が無ければ是非ご一緒したかったですが、次回の楽しみに取っておきます

    • MITさん
      先日はお疲れさまでした。
      辛くてもグループライドは楽しいですよね。
      よくよく考えるとチューブラー。。パンクしまくりですね(^_^;

      不動のパンク。。さっき外してみたら。。どうもバルブコアが緩んでるみたいです。コアを締めてエアーを入れたら抜けませんでした(^_^;
      悩みましたが、一回シーラントが吹き出てるのと、チューブが見えてるので、諦めて交換する事にしました。

      ラーメン、今度ご一緒しましょう。是非。

  5. コメント失礼します

    ヒデヤンさんのお名前が出てたのでついついw
    パンク大変でしたね、色々、メリットも聞くのですが
    パンクの怖さからクリンチャー以外行けないでいます

    いつか筑波山でご一緒できると良いですね

    • ふじやささん
      コメントありがとうございます。
      パンクを考えるとクリンチャータイヤ一択ですよね。メリットデメリットがあるので、なんとも。。ですが、クリンチャーが、安心感があります。

      筑波山に行かれているみたいなので、お会いできると良いですね。
      その際は、ぜひ。

  6. 先日はお疲れさまでした

    久しぶりのつくば楽しかったですね!
    チューブラーのパンクはけっこう焦りますよね
    なんとか下まで降りて来られてよかったです。

    帰りのラーメン美味しかったです。
    時間があえばまた次回も寄りたいと思います。
    またお付き合いください。

    • あつしさん
      先日はお疲れさまでした。
      また、車を出してもらってありがとうございましたm(_ _)m

      パンク、なかなかのエアーの抜けっぷりで、瞬間的にパンクを確信できました(笑)
      ほんと帰れて良かったです。結果が分かってればお昼食べてる間に張り替えたんですが、もつと思ったんですよね(^_^;)

      ラーメンまた行きましょう。\(^o^)/

  7. こんにちは
    久々の筑波距離は短めみたいですが色んな意味で楽しめたみたいですね(笑)
    まさかの十三塚まで攻めたみたいですし。。。。ここは眺めるだけで決して自分も
    登れないと思います。
    あと、まさかのチューブラーでのパンク取り付け直したのかと思ってましたが
    意外と持つものなんですね。シーラント入れてればもう少し持ったかもしれませんね。
    色々経験出来て凄いっす。

    • hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      距離短めでしたが、楽しめました。
      パンクは意外と持ちました。帰れて良かったです。