ブレーキシューを交換しました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

久しぶりに、筑波山にヒルクライムに行く予定があるのでブレーキシューを交換しました。

ホイールをDuraAce C24にするか、カーボンホイールにするか凄い悩みました。

リムの軽さだと、カーボンホイールの方が楽できそうな気がしますが、オーナーさんの話だとDuraAceの方が少し軽いかも?とのお話だったかも?

ただ数値上は、断然カーボンホイールの方が軽いはず。

と言う事で、チャレンジしてみようと思います。

借り物なのに、本気で使い倒してて。。良いのか。。疑問ですけど。。

借りる時に、使い倒す宣言(笑)してるので、遠慮なく。。(^_^;

 

で、現在はコルクタイプのブレーキシューがついてます。

ダウンヒルはオススメしないとの事なので、SwiiStopのシュー(BLACK PRINCE EVO)に交換しようと思います。

これ。。結構減りが早いって見かえますが、この値段でガンガン減ったらやばいな。。(^_^;

これに交換します。

 

交換します。普通に交換できます。

普通。。ですね。アルミ様のFLASH PRO BXPの硬さは何なんだ!?と思うぐらい普通に入ります。

写真を見て、汚なっ!と思ったので、この後掃除しました(^_^;

付けてて気づいたのが。。1つ形成不良?って感じのシューが。。

赤丸の中の形が変です。。性能的に極端な差は出ないだろう?と、このまま使います。

こんな事もあるんですね。

外したシューは、まだ使えそうなのでとりあえず保管します。

ブラックプリンスを使ったら戻らなさそうな予感がしますが。。(^_^;

 

トーイン付け直すの忘れたので、翌日やりました。(^_^;

 

 

 

 

created by Rinker
SWISS STOP(スイスストップ)
¥3,742 (2021/12/06 06:48:33時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

  1. こんにちは、
    ブラックプリンス使いましたが、減りの速さにびびって夏専用にすることにしました。
    秋冬春は減らないカンパの使ってます。
    でも下りが上手なしげさんならそんなに減らずにすむんですかね?
    下りが速い=ブレーキ当ててる時間が少ない=減らないですしね。
    次回のブログの結果が楽しみです♪

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      削れカスを見ると結構減ってそうですよね。
      シュー自体はそんなでもない?と思えますが、もっと減ってみないとなんとも。。です。
      ブレーキシューって寒い方が減るんでしょうか?

      下りでブレーキかけないと減りが遅いかも知れませんね。
      ただ。。掛ける時は割とハードブレーキなのと、重量があるのでそれはそれで減りそうです。(^_^;

      • 夏だけブラックプリンスなのは熱対策です。
        カンパのとブラックプリンス両方で下りを試してみたんですが、
        ブラックプリンスの方がリムが熱くならなかったので、真夏はそっちにしようかと思いまして。カーボンはハードブレーキのほうがいいらしいですよ。

        • terucさん
          お返事ありがとうございます。
          なるほどです。ブラックプリンスは熱が出にくいそうですね。
          なるほどです。

          実際に検証された様なので信頼できる情報になりました。
          メーカーの情報なので話半分に見てました(笑)