サドル戻しました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

少し前に交換したAstute のサドルですが、ヤッパリ合わないので外して元に戻しました。

取り付け記事はこれです。

→ サドルをAstute Skyline Taca VT Fluroに交換しました

 

座った瞬間に坐骨が当たるなぁ。。と思ってました。

ただ、その前のAstute のStarliteよりは大分良かったんですが。。

→ サドル取り付けました(ASTVTE STARLITE-VT)

 

位置や確度等を変えればなんとかなるかなと思ってましたが、多少ましになった程度で座った瞬間の圧迫感は変わらず痛みはじめの距離が前後するぐらいです。それでもStarLiteよりはかなり良かったんです。

が。。ヤッパリ元のサドルの方がお尻に合ってる様です。

見た目に拘ってお尻が痛いのもどうかと思うので。。残念ですが、元に戻そうと思います。

余談ですが、サドルの里親は決まってます。

とりあえず交換しました。Astute のサドルを調整時に少し前を下げましたが、こっちの方が良かったりするかも知れないので、とりあえずそのままにします。乗ってから考えよう。

前後位置は、取り付け記事で、測って有ったので同じ位置にしました。

 

高さは1cmぐらい下がってるのですが、交換前に上げすぎた感があるので5mmだけ上げました。

シートクランプは、トルクレンチで6Nmにします。

 

最後に比較写真を撮ってみましたが。。手抜きすぎて良く分からない写真に。。(^_^;

取り替えたサドルの記事はこれです。

→ サドル交換しました(SPECIALIZED Power Expart)

 

自重が重いので、座面が柔らかいのが良いのかも?と思います。

座面の柔らかさ以前に、坐骨幅を測ってまで選んだので、合ってるのかも知れません。

 

サドル難しいです。

 

 

 

 

 

 

created by Rinker
SK11(エスケー11)
¥12,680 (2024/03/29 09:05:36時点 Amazon調べ-詳細)

 

コメント

  1. こんにちは。astuteユーザーです。
    自分もastuteに交換した当初は完全に失敗したと思っていたのですが、メーカ推奨の前上げ2~3度という状態に合わせてみたところ、それまでの不快な状態は一気に解消し、サドル沼からあっさり這い上がりました。もし、その辺りの状態を試されていなければぜひ一度お試しを。

    • たろさん
      コメントとアドバイスありがとうございます。
      あのサドルが合うとは羨ましいです。見た目が凄く好みなだけに残念です。
      前上げ推奨は導入時に知ってたので、やってみましたが前の方が当たって辛かったので徐々に下げる形で調整しました。
      坐骨が当たるのは角度、前後、高さ調整しても多少の差はあっても改善しませんでした。
      なかなか難しいですね。

      実はと言うか、挫折して手放してしまって手元にありません。

  2. こんにちは。
    私も一時期ASTVTEのサドルを使っていました。STARLITEと言うヤツです。
    半年ほど使いましたが結局私には合わず買い替えました。理由はしげさんと同じで坐骨が当たる感じがどう調整しても変わらず、ロングライドには耐えられなかったからです。50〜60km程度のライドならまぁ我慢出来るのですが。
    ただこれはASTVTEの問題ではなく私の選択ミスの可能性もあるので、別なタイプでそのうちリベンジしようと思っていたのですが、現在使っているSpecializedのPOWER PROが気に入っているので中々試す機会がありませんでした。
    ASTVTEは現在操業を停止しているんですね。作りはしっかりしているしデザインも気に入っているので何とか復活して貰いたいものです。

    • 輪太郎さん
      コメントありがとうございます。
      AstuteのStarLiteを使われてたんですね。このメーカーさん見た目が好みで、作りも良くて好きなんですが、どうにも合いません。残念です。

      Power Proで合うってことは、自分と似たような感じみたいですね。
      サドルはホント難しいです。

      Astute復活するといいですよね。頑張って欲しいです。

  3. こんにちは。
    なかなかサドル沼から抜け出れなさそうですね(×_×;)

    サドルばっかりは、跨って走ってみないとわからないですからね。
    あと、ポジションによっても凄い変わると思います。
    8とは言っても、どうすれば最適ポジション見つけられるかってのも、おしりにあったサドル探すのと同じ位大変だし....偶然を待つか?)
    座る位置も...ただ、座る位置は無意識のうちにだんだん楽な所に落ち着いちゃうんで、位置で調整というのは解決にならないんですよね(T^T)

    早く解決されることをお祈りしております。

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      サドル沼から抜けた癖に自ら沼に飛び込んでしまいました(^_^;

      ポジションでかなり変わるのですが、これがまた難しいですよね。
      ガチこぎすればお尻に優しいのですが、自分が保たないです(T_T)