デジタルノギスをゲット!

この記事は約2分で読めます。

こんばんは
最近、更新さぼりまくってます(^_^;
使用頻度は低いですが、時々ハンドルやネジの太さなどを測る事があります。
今までは、頻度が低いので100均のノギスを使ってました。
少し前から、老眼がすすんで来てまして、ミリ単位のメモリを見るのがきついんですよね。老眼鏡を持ってきてもかろうじて見えますが、1ミリ以下になるとかなり怪しいです(^_^;
デジタルノギスなら、クリアするのですが使用頻度を考えるとなかなか手がでませんでした。

と思ってたらタダでゲットしました(笑)

image

毎年、会社の仕事納めの時に事務所で少し飲みながら、ビンゴカード大会をする事がここ数年続いてます。

今年の景品でめぼしいのは、eneloop8本セットとか、USBポート付のOAタップとか、その中にあるデジタルノギスに釘付けです(笑)
お値段だとeneloopが一番高いと思います。所帯が小さいので景品はこんな感じです。
ノギスが欲しい人は少なそうなので、いけるかも?
と思ってたら一番にビンゴ(笑)
しっかり貰ってきました。

パッケージを見ると0.01mmまでは測れる様デス。すごっ。
ただ誤差がそこそこあります。
image

開封します。電池が付いてたので入れようとしたら既に入ってました。
交換用の電池まで付いてるとはサービスがいいですね。
image

ミストラルのハンドルの太さを測ってみます。
ハンドルの太さは25.4mmのはずなので、0.11mmの差ですね。意外と精度は良さそうです。
image

ついでにタイヤを測ってみます。
パナレーサーのカテゴリーS2の23cです。23.34mmとなってます。
image

ついでにミシュランのPRO3の23Cも測ってみます。24.21mmです。
空気圧を測ってないのてまなんとも言えませんがPRO3の方が少し太そうな感じです。
image

ついでにシフトケーブルです。
1.3mmの規格だったと思いますので0.1mmの差ですね。このぐらいの細いケーブルだと斜めに挟むだけでかなりの差がでるので、難しいです。
image

ついでにブレーキケーブルです。
規格は1.6mmだと思うので0.2mmの差です。
image

他に色々測って楽しみました。(笑)

気がつくと大晦日ですね。
結局今年の走り納めは、千葉でした。
あれから全く乗れてません(^_^;
年が明けたら、少しでも乗りたいと思います。

コメント

  1. しげさん お邪魔します。
    14144です。

    私もデジタルノギス 使ってます(^^)
    自転車の各所のパイプの太さって色々で・・・

    何かを購入する時に一々調べるのが面倒で ノギスで計っちゃえ~って(^^;
    これ、結構便利ですよぉ~

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      14144さんもお使いなんですね。
      調べるより実測の方が早いですよね。
      覚えればいいだけかも。。ですが、覚えきれないので。。(^_^;

  2. アタシもラジコンをしてたんでデジタルノギスあったんですけど、どこ行っちゃったかな?アナログのノギスもあるんですけど、小型なのでもしかすると使えないこともあるかもです。今のところ細かく計るシーンがないので使ってはいませんが、ホームセンターで見つけたら買っちゃうかもです。アタシも工具は大好きなんです。

    • TEMさん
      コメントありがとうございます。
      工具いいですよね。よい工具が欲しいですが、なかなか手がでないです。
      次はトルクレンチが気になってます(^_^;

  3. こんばんは。
    僕も色々計るの好きです。(笑)アナログのノギスなんで精度はイマイチですが一応、持ってます。(笑)
    僕も走り納めはできませんでした。
    初走りもいつになるやら…(汗)

    今年一年ありがとうございました。
    2015年もあと三時間ですね。
    来年もどうぞ宜しくお願い致します。
    良いお年をお迎え下さい。

    • やっくんさん
      コメントありがとうございます。
      測定器とか工具とかすごく好きです。
      今年はお世話になりましたm(__)m
      また来年もよろしくお願いします。