ルートラボでサイクリングコースを書いてみました

こんにちは

最近荒サイばかりでマンネリ化しているので、気分を変えて違うコースを考えてみました。

ただ、都内の一般道だけを走るのは怖いし楽しくないので、CRを中心に考えてみます。

コースの作成はGarmin Connectを使います。

なんか良いコースがないかなぁ。。と探してたら、荒川と江戸川を結ぶ近道ってのを見つけました。

自宅付近の都市農業公園から金町付近の江戸川までほぼ真っ直ぐな感じです。

なんか良さげです。このまま江戸川CRに入れば、葛西臨海公園経由で荒川CRで帰ってこれるのでは?

江戸川CRは走った事はありませんので、それらしい所にルートを引きながらコースを作ってみました。

上の参考にしたコースのページからコース情報をダウンロードして、それを新規作成するコースに取り込みます。

ゴール地点からルートを延長できるので、その方法で既に有るルート(参考ルート)の作成は端折れます。

出来ました(^o^/
都市農業公園→江戸川CR→葛西臨海公園→荒川CR→都市農業公園のルートです。

距離が61.9kmとなりました。引いた線を走れるとは限らない(特に江戸川CR)ので、70km弱ぐらいでしょうか。

一日掛かりそうです。

これをruntastic(スマートフォン)に取り込んで使おうと思います。

ダウンロードできますので、他のツールでも取り込めると思います。

時間を取って行ってみたいと思います。

『ルートラボでサイクリングコースを書いてみました』へのコメント

  1. 名前:hooligan 投稿日:2015/12/21(月) 08:20:03 ID:72fbee134 返信

    しげさんお邪魔します。ごぶさたしております。
    このルートラボのコース自分がよく走っているコースです。
    葛西臨海公園から江戸川本流のCRまでも旧江戸川のCRになってます。
    ただ、一般道の歩道みたいな処もありますが所々で迷いそうな箇所がありますが
    迷ったら、赤くなってる舗装路を目指してください。それが旧江戸川CRです。
    スピードは出せませんが意外と景色もかわり楽しいですよ
    あと、水元に抜ける手前には帝釈天で一休みそんなルートです
    これを走ったら今度は江戸川の上流の関宿城に一緒にいかがでしょう!

    • 名前:しげ 投稿日:2015/12/22(火) 00:33:16 ID:33db8bca6 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ご無沙汰ですm(__)m
      hooliganさんが使われているコースなんですね。
      ご指導ありがとうございます。次善に知れて良かったです。
      春までに行ければいいかな?とかなり呑気なので、気長にお願いします。

  2. 名前:14144 投稿日:2015/12/20(日) 14:04:27 ID:cd51f9256 返信

    しげさん お邪魔します。
    14144です

    ルートラボ 楽しいですよねぇ~(^^)
    私は 出かけた後に走ったルートを引いて居ます♪

    で、あ~!こっちの方が 距離少なかったじゃん!とか ここ行かなかったら平地だったじゃん!
    何て気が付いたりして(^^)

    便利なので沢山活用して行きましょう(^^)

    • 名前:しげ 投稿日:2015/12/20(日) 14:20:28 ID:882406868 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      ルートラボ楽しいですよね。行っても無いのに結構楽しめます(笑)
      なるほど、gpsデータをインポートして後から確認も出来ますね。

  3. 名前:TEM 投稿日:2015/12/20(日) 06:55:01 ID:8c1afe646 返信

    こんなことができるんですね。
    アタシは単純にグーグルマップで作った地図をメールでiphoneに送って、同じくグーグルマップアプリで開いて、ナビで使ってるんですが、いかんせん自転車対応ではないので歩きのルートを自転車に直して使ってます。ただ、携帯の電池がもたないので、遠くに行くときにしか使ってないですが。
    ハンドルにはあまりモノを付けたくないんですが、少しずつ距離が伸びてきたし、携帯を付けるマウントとか電池入れるバックとかも考えてます。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/12/20(日) 09:26:38 ID:ec1a4fd21 返信

      TEMさん
      コメントありがとうございます。
      Google マップでと出来のですね。知りませんでした。
      どっちにしてもケイデンスや心拍数を見るのに、runtasticを起動しっぱなしなので、都合がいいんですよね。
      ただ、知らないだけかも知れませんが、rantasticのルートってヘディングアップ出来ず常に北が上になるので、かなり使いづらいです。
      結構、逆に曲がって暫くしてから気づいて戻ってくる事が多々あります。(^_^;
      スマフォはすごく便利ですが、バッテリーが持たないのが難点ですね。

  4. 名前:往生ウォーキング 投稿日:2015/12/20(日) 00:18:39 ID:a91ea8a5d 返信

    しげさん、おじゃまします。

    中川を越えるのは飯塚橋一択なので、その辺りはうれしくないでしょうが、
    水元公園に入ってしまえば、後はのんびり走れるのがいい点ですね。
    運動公園の中を抜け、小さな陸橋を渡ってCRに入るところはなかなか気分いいです。
    (ビンディングで地下歩道を歩くのは苦になりませんか?)

    ではでは!

    • 名前:しげ 投稿日:2015/12/20(日) 09:21:15 ID:45820b763 返信

      往生ウォーキングさん
      コメントありがとうございます。
      そこ地下道なんですね。教えていただきありがとうございます。
      なんだかんだと歩く事が多いので大丈夫です。

      • 名前:往生ウォーキング 投稿日:2015/12/20(日) 12:30:12 ID:a91ea8a5d 返信

        言葉足らずですみません。
        地下道は東武線と千代田線車両基地をくぐる部分の計2ヶ所です。
        車両基地の下は自転車で走れるので、試しに通ってみたい気もします。

        • 名前:しげ 投稿日:2015/12/20(日) 12:44:15 ID:1b297e200 返信

          往生ウォーキングさん
          お返事ありがとうございます。
          事前に知ることができて良かったです。
          ありがとうございます。

  5. 名前:ロミオ 投稿日:2015/12/19(土) 19:54:39 ID:0d18c08a5 返信

    ウチの奥さん「夢の国に住みたい!」という人種ですので、
    ちょうど折り返しの頃に見えるであろう夢の国付近で、目的が変わるな…
    と考えてしまいましたw w

    • 名前:しげ 投稿日:2015/12/20(日) 00:04:50 ID:0e7199ddf 返信

      ロミオさん
      コメントありがとうございます。
      奥様は夢の国大好きですか。
      折り返し地点からすごく見えるので目の毒かも知れませんね(笑)