最近買った冬装備のとりあえずのインプレ(グローブ、ジャージ、シューズカバー)

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

本気でネタ切れしてきました。毎日(ほぼ)更新は無理な気がしてきました(^^;

そのうち、週1更新ぐらいになりそうな予感がします。

 

寒くなってきてから、冬もサイクリングを継続!!するつもりなので、色々買い込みました。

本格的に使ったのが、先週の土曜の内房へのサイクリングでした。あいにく(幸い?)にも暖かく、あまりレビューになりませんがとりあえず。。

本格的に寒くなったら、また書こうと思います。

 

検証と言うか使った気温は最低で12度ぐらいだと思います。

それ以下の気温については、また別途試してみます。

 

まずはグローブから。。

買った時の記事がこれです。(冬装備を準備してます(手袋)

記事が結構な厚みがあり、手袋をしている感が結構あります。

指先以外については、保温性が高くかなりの暖かさです。真冬でも行けそうか感じは凄くします。

ただし、指先については縫い目なのか生地なのか分かりませんがかなり冷えます。

気温7度ぐらいで1時間ぐらいが限界かも。。

指先まであったか!とはなりませんので、真冬は指先が厳しそうです。

別に、なんか買いそうな気がします。真冬の長時間ライドをされる方にはお勧めできないです。

また、親指と人差指には商品ページには記載されていませんでしたが、親指と人差指にはスマフォが操作できそうな生地が縫い付けてありました。

スマフォが操作できますが、鈍いです(xperia Z4+ガラスフィルム使用)画面に力を入れて押し付けないと反応しません。

無いよりマシですが、これで操作する気にはなりません。

あと、手汗が多い人にはちょっと厳しいのかも。。です。

使った後は、汗がこもる様で、しっとりしてました(^^;

安物買いのなんとか。。ってヤツかもしれません。ただし10度ぐらいまでだったらなんとか大丈夫だと思います。

 

 

 

次は、シューズカバーです。

買った時の記事はこれです(シューズカバー買いました

行きの新小岩駅迄に使った感じでは気温12度では問題無かったです。

帰りに同じぐらいの気温でシューズカバーを使わなかったら、20分ぐらいで足の指先の感覚がなくなってきたので

期待しただけの効果はあると思います。

自転車自体には側面や前面(ライトがありますが。。)の反射材が無いのでシューズカバーについているのはありがたいです。

チャックに関しては、細身で邪魔になりませんが、耐久性はどうなのか気になりますが、使ってみた限りでは問題なさそうです。

 

最後に、サイクルジャージです。

買った時の記事がこれです(サイクルジャージが到着しました

秋冬用と記載されていただけ有り、秋であれば十分な暖かさはありそうです。

真冬はこれだけでは無理そうです。(裏起毛に出来て良かったです)

来てもかなり動きやすいです。逆に言うとそれだけ薄いです。裏起毛も薄めです。

着こむ事で対応しようと思います。

土曜日のサイクリングでは、上下は裏起毛のインナーを着て、その上にこれを着ました。

行きは寒かったので、GUだったかな?のダウンじゃない薄めのジャンバーを着ましたが。。

12度ぐらいだと暑すぎて汗だくになります。止まると寒いですが、走ってる最中は12度ぐらいであればインナーを着こめば全く問題なさそうです。

(ただ、お腹が冷えますね。。)

上に薄手のパーカーなどを着こめば大丈夫そうです。(止まると凍えそうですが。。)

下はインナーを履いていれば、このままで大丈夫そうな感じがします。

いづれにしても春秋、冬、夏と迄買い込む事は避けたいので、秋冬のこのサイクルジャージを着てインナーとアウターで調整して冬を越せればと思います。

あと、袖、裾、お腹周りなどにすべり止めが付いていて自転車で前かがみになったら、動いたりしてもお腹が出たり、袖がめくれたりしません。

専用品は違うなぁと思いました。

 

グローブだけなんとかできれば、真冬でもなんとかなりそうです。

グローブも折角買ったので、我慢できる所まで使おうと思います。

 

 

 

コメント

  1. 冬はなかなか着るもので悩みますよね。
    朝や峠行くと寒いし、日中は以外と暑いしですし。
    冬用のウエアで前が防風で、後ろが薄めのジャケットはなかなかいいですよ。

    ちなみに今Y’sはセールしてて40パーセントオフくらいになってますよ!

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      ほんと冬場難しいですね。個々まで難しいとは思いませんでした。
      止まると寒いし、うごくと暑いですね。
      前後で素材が違うのがあるのですね。
      Y’sさんセール中ですか、行くとヤバそうです(^_^;
      今、自粛中なので、今のところ装備で行ける所まで行ってみます。

  2. こんばんは。お世話になります。
    レビューありがとうございます。
    シューズカバー。良さそうですね。買ってみようかな。
    裏起毛ジャージ。やはり必要かも…。
    前回、長袖サイクルジャージで走りましたが
    、日陰に入ると寒かった。(汗)

    • やっくんさん
      コメントありがとうございます。
      ビンディングシューズ結構通気が良くて寒いのが多いので、必要かもしれませんね。
      これでダメだったら、冬場だけフラットペダルに戻すかも。。です。
      着るものも冬は難しいですね。私も冬は初めてなので、悩みまくりです。