足立区の坂道を物色

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

先日の内房への輪行で、坂道を登れない人だって言うのを再認識しました。

薄々は分かってましてけど(^^;

登った事がある坂道と言うと主に荒サイの土手の上下です。斜度は有りますが、短いです。勾配が10%ぐらいありそうな。。

クロスに乗り始めた頃は、行きは登れましたが、帰りは押す事も有りましたが、今では押す事がなくなりました。多少は改善してるのかも。。です。

坂を求めて川口を徘徊(笑)しましたが、距離(500mぐらい?)はあるけど、ゆるいんですよね。

一番きついのは、彩湖の出入り口の所かも知れません。

 

で、足立区にもちょっとした坂道ぐらいあるかもね。!と調べてみました。

検索してみると坂ミシュランとか、面白いページがあります。知らなかったです。

で、足立区には2つある様です。(東京23区の坂道>足立区の坂

見てみたら、最近(と言っても結構前ですが)たったURの敷地内なんですね。

これを自転車で勢い良く登ると危ないよね。。。却下です。

お隣の北区、荒川区とか見てみましたが、斜度はあるけど短いですね。遠征(と言う程でも無いですが報われなさそうな。。)

飛鳥山公園の所の坂道なんか良さそうですが、時々自動車で通りますが、クルマが多すぎて怖すぎでしょ。

足立区内の道路のアンダーパス、オーバーパスも良さそうですが、殆どが自転車は進入禁止なはずです。。

 

挫折しました。。

とりあえず、ケイデンスを上げて楽ちん!!と言うのを改めて、もう少し重いギアを選択する様にしようかなと思いました。

あまり重いのを踏みまくると膝に痛みが出るので徐々に。。にします。(^^;

 

 

コメント

  1. しげさん お邪魔します。
    14144です。

    今週外房に140kRideをして 翌日に 勝浦市の坂って言う坂を登りまくって来ましたぁ(^^)
    その中で 128号をそれた 市道!路面も綺麗で道幅は車一台位ですが その先の集落の方しか使って無さげ!

    距離も1k弱あり 最大斜度が何と 18%でしたぁ(^^) 流石に 立ちごけしそうに成り 足つき!その後もフロントが浮いちゃい・・・足つき・・・世の中には マダマダ”名も無き坂”沢山ありますねぇ~!私もしげさん見習ってもっともっと坂を上れる様に頑張らないと!

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      140kmライドの翌日に坂を上りまくるって、すごすぎます。
      最大斜度18度って、すごいです。
      フロントが浮くって。。。どんな坂(^^; 転げ落ちそうですね。
      私を見習うと平地オンリーになりますよ(笑)

  2. しげさん、おじゃまします。

    わが地元区では舎人公園の見晴らし台(朝日の広場)が最高点という状況なので、
    荒川に架かる橋の前後ぐらいしか、坂道が思いつきませんね。
    西新井橋の南側、桜木町の交差点までの間が急な方でしょうか。
    (でもあっという間だし、交通量がやたら多いけどw)
    坂を求めるなら、やはり京浜東北線の向こう側へ行くしかありませんね。
    もしくは川口なら安行の方とかどうでしょう。

    ではでは!

    • 往生ウォーキングさん
      コメントありがとうございます。
      舎人公園のあそこが最高点ですか。
      知りませんでした。足立区はほんと冬場平ですね。西新井橋の南側確かに急ですね。交通量が大いにし曲がってるので危な目ですね。
      やはり区外の南側が良さそうですね。
      安行は空きに行きましたが、走ってみると思ってたよりなだらかで今ひとつでした(^_^;
      なかなか上手く行きませんね。

  3. おはようございます。
    僕も坂道苦手です。
    こちらは、山と海ばかりなんで、どうしても坂道ばかりになります。(泣)
    膝痛もありますので、色々考えながら走ってますが…(汗)
    頑張って坂道克服してクライマーめざしたいですね~!

    • やっくんさん
      おはようございます。コメントありがとうございます。
      和歌山平野は紀ノ川を外れると山ばかりですよね。
      坂が好きな人にはたまらないかも知れませんね。
      克服出来れば、幅が広がりそうですね。

  4. おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
    しげさんも、坂道に目覚めつつありますね〜?
    仲間が増えて嬉しいです^ ^
    何度か続けて慣れてくると、中毒になること間違いなし…ですよ〜(≧∇≦)

    • fmasaさん
      おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
      坂ですが、頂上があり達成感が高そうですよね。
      平地で、遠地の目的地設定も楽しいですが、坂の方が達成感が高そうですね。
      中毒性があるかも知れませんね。

  5. しげさんもアタシと同じで坂が課題なんですね。アタシは近くに練習場所があるので運よくいけましたが、行ってみると実際は筋肉痛もいいところ、全身に結構キテます。もしかしたら冬場は基礎トレーニングの方がいいかな、なんて風にも考えるようになってきました。

    • TEMさん
      おはようございます。いつとコメントありがとうございます。
      近くに練習場所があって良いですね。
      筋肉痛を克服できたら勝利(笑)ですね。
      基礎トレーニングは必要ですよね。と思いますが、多分続かないので自転車に乗ってトレーニングしたいです。
      ローラー台とか興味はありますが、よほど環境が揃わないと続かない自信があります(^_^;

  6. しげさん、坂に目覚めましたか!(^^)

    足立や江戸川、墨田区は平坦ですよね。
    文京区のへんなどにいくと、檄坂も多いので登りごたえありますよ!

    http://www.everytrail.com/view_trip.php?trip_id=507295

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      目覚めたと言うか敗北感が。
      次は征服してやりたいです。(笑)
      またリンクありがとうございます。
      文京区ぐらいだったら行けそうなので、よく見てみます。