Ride With GPSのアカウント削除(解約)方法について調べてみました

こんにちは

先日、時々記事にしているRide With GPSのアカウント削除(解約)方法についてコメントで質問を頂きました。

サイトをちらっと見た限りだと、全く分かりませんでした。(^_^;

今更ですが、自分の書いた記事でも退会の仕方が分からなかったって書いてました(笑)

→ Ride with GPSを使ってみました。

Googleで日本語で検索しても出てこないので、調べた内容を共有の意味も含めて記事にします。

余談ですが英語で検索すると、FAQが上位に出てきました。。

前提として、解約が人作業に見えて手間をかけさせるのも申し訳ない気がしたので、実際に解約はしていません。ヘルプの内容を纏めただけなります。

ログインするとPC版だと、こんな画面になります。

端っこから押しまくってみましたが、退会処理等の項目見当たりません。

ヘルプを見ると、契約解除?(CANCEL SUBSCRIPTION)のページの一番下にかかれていました。

対象のヘルプページは以下のページです。

→ https://ridewithgps.com/help/cancel-subscription/

記載内容は以下の内容です。メアドを乗せて迷惑がかかると申し訳ないので、スクリーンショットにします。

英語が苦手なので、Google翻訳を駆使(笑)して見ると、解約は登録されたメールアドレスから、記載のメールアドレスにメールで依頼する様です。

承認(処理)後は、14日以内であれば復活できる様で、それを超えると削除されていまいます。

と言う感じで、退会専用のアドレスだったら、チャレンジしてみようかと思いましたが、共通アドレスに見え、人が対応してそうな気がすごくするので実際には試していません。(^_^;

ついでに、契約プランの確認方法ですが、やはりヘルプベースで書きます。

どうも、有料プランを契約していないとメニューが出ないみたいです。

かなり適当になりますが。。一応。。

最初にログインして、「Home」をクリック。。

現在のページには「Home」がありません。特定のメニューを選ぶと一瞬だけちらっと見える所もありますが、出ないみたいです。

現状だと、右上の自転車?マークを押して表示されるメニューはこんな感じです。

この中から、「Setting」を選択すると、こんな画面になります。有料プランを契約していると「Upgrade」の所が、「Manage Subscription」になる様です。

なので、ここで「Upgrade」が表示されていたら、無料プランだと言う事かと思います。多分。。(^_^;

他のヘルプを見ると、このメニューのUpgrade」の所も「Manage Subscription」になるみたいです。

と言う事で、アカウントの解約はメールベースの様です。

無料プランで放置するユーザが多そうなので、あえて機能をつけてないのかも?と思いました。

『Ride With GPSのアカウント削除(解約)方法について調べてみました』へのコメント

  1. 名前:迷える子羊 投稿日:2020/02/13(木) 20:10:08 ID:f277add5f 返信

    こんにちは。
    退会方法・プラン確認方法を記載頂きありがとうございます。ブックマーク登録しておき必要になった時には直ぐにアクセス出来る様にさせて頂きました。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/02/13(木) 23:51:00 ID:a548fa840 返信

      迷える子羊さん
      コメントありがとうございます。
      このサービスって、使ってないとメールもあまり飛んでこないので放置でもあまり問題なさそうかな?とも思いますが、気持ち悪いですよね。

      機会があって、解約されてみて駄目だったら教えてもらえたら試してみるか、直接問い合わせてみます。