Ride With GPSのアカウント削除(解約)方法について調べてみました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

先日、時々記事にしているRide With GPSのアカウント削除(解約)方法についてコメントで質問を頂きました。

サイトをちらっと見た限りだと、全く分かりませんでした。(^_^;

今更ですが、自分の書いた記事でも退会の仕方が分からなかったって書いてました(笑)

→ Ride with GPSを使ってみました。

Googleで日本語で検索しても出てこないので、調べた内容を共有の意味も含めて記事にします。

余談ですが英語で検索すると、FAQが上位に出てきました。。

前提として、解約が人作業に見えて手間をかけさせるのも申し訳ない気がしたので、実際に解約はしていません。ヘルプの内容を纏めただけなります。

ログインするとPC版だと、こんな画面になります。

端っこから押しまくってみましたが、退会処理等の項目見当たりません。

ヘルプを見ると、契約解除?(CANCEL SUBSCRIPTION)のページの一番下にかかれていました。

対象のヘルプページは以下のページです。

→ https://ridewithgps.com/help/cancel-subscription/

記載内容は以下の内容です。メアドを乗せて迷惑がかかると申し訳ないので、スクリーンショットにします。

英語が苦手なので、Google翻訳を駆使(笑)して見ると、解約は登録されたメールアドレスから、記載のメールアドレスにメールで依頼する様です。

承認(処理)後は、14日以内であれば復活できる様で、それを超えると削除されていまいます。

と言う感じで、退会専用のアドレスだったら、チャレンジしてみようかと思いましたが、共通アドレスに見え、人が対応してそうな気がすごくするので実際には試していません。(^_^;

ついでに、契約プランの確認方法ですが、やはりヘルプベースで書きます。

どうも、有料プランを契約していないとメニューが出ないみたいです。

かなり適当になりますが。。一応。。

最初にログインして、「Home」をクリック。。

現在のページには「Home」がありません。特定のメニューを選ぶと一瞬だけちらっと見える所もありますが、出ないみたいです。

現状だと、右上の自転車?マークを押して表示されるメニューはこんな感じです。

この中から、「Setting」を選択すると、こんな画面になります。有料プランを契約していると「Upgrade」の所が、「Manage Subscription」になる様です。

なので、ここで「Upgrade」が表示されていたら、無料プランだと言う事かと思います。多分。。(^_^;

他のヘルプを見ると、このメニューのUpgrade」の所も「Manage Subscription」になるみたいです。

と言う事で、アカウントの解約はメールベースの様です。

無料プランで放置するユーザが多そうなので、あえて機能をつけてないのかも?と思いました。

————————– 2021/06/26 21:25 追記 ————————————
コメント欄で情報をいただきました。
  → 【気軽! 便利!】Ride with GPSの解約が簡単になった!/チワワズ

有料オプションを契約してるとプランの変更がわかりやすい様です。

私のアカウントで見ると、メニューから「アップグレードする」を選択すると以下の様に表示されました。
分かりづらいのは相変わらずですが、前よりはマシかも?です。

あと、アカウント自体の解約(削除)ができないのは変わっていないみたいです。
メールで依頼する形になるのかな?と思われますが、確証が持てません。
登録して、やってみたら。。と思わなくもないですが、意味もなく手間を取らせてしまうので控えます。

余談ですが、この記事を書いた当時は英語でしたが、ページ表記が日本語化されていて、かなり分かりやすくなってます。

コメント

  1. […] Ride with GPSの解約方法2020私が契約を始めた2021年の初めもこのような状態でした。 […]

    • 情報ありがとうございます。
      教えていただきました記事の内容を参考に追記させていただきました。
      有償プランを契約している時の表示内容が分からなかったので、すごく参考になりました。
      ありがとうございましたm(_ _)m

  2. こんにちは。
    退会方法・プラン確認方法を記載頂きありがとうございます。ブックマーク登録しておき必要になった時には直ぐにアクセス出来る様にさせて頂きました。

    • 迷える子羊さん
      コメントありがとうございます。
      このサービスって、使ってないとメールもあまり飛んでこないので放置でもあまり問題なさそうかな?とも思いますが、気持ち悪いですよね。

      機会があって、解約されてみて駄目だったら教えてもらえたら試してみるか、直接問い合わせてみます。