ヘルメットミラーを復活させてみました

こんんちは

自転車にはミラーを付けている事が多いのですが、最近はブラケットにつけるタイプのミラーを付けてました。

→ ミラー変更しました。

先日のライドで落っことしました、ミラー自体がガラスではなく金属なのでほぼ無傷とすごく丈夫です。

このミラーですが、ハンドルから出っ張らないので邪魔じゃなくて、ミラー面も大きいのが良いのですが、欠点が真後ろが見えません。後方からくる車などの確認(チラ見してますが、本気で見る時はこれに頼らず目視してます)はできますが、グループライドや、ブルベで真後ろ(後続の自転車)が見えないのは意外と不便です。

と思ってた所に、落下したのでミラーをつけなおそうかなと思います。

これの前は、バーエンドにつけるタイプのを使ってました。。

→ キャットアイバーエンドミラー/Amazon

購入記事などはこれです。

→ バーエンドミラー買いました。

正直言うと、これが一番馴染みがあるというか使いなれてます。

膝とかをぶつけて、時々ミラーを落としますけど。(笑)

これに戻そうかと思いましたが、実は。。前にMITさんのトラックに鏡の部分を落っことしてしまって、後日持ってきて貰ったのですが。。。なくしたら申し訳ないなと思って大事にしまったら、どこにしまったか忘れました(^_^;

ハンドルに取り付ける部分は見つかったのですが。。ミラーの部分が見つかりません(笑)

同じのを買っても出てきたら(出てくると思う)悲しいので、ミラー部分がもう少し大いいのに交換しようかな?と思ってこれを買おうかな?と悩んでました。

→ Hafny リヤビューミラー ミラーラウンドタイプ/Amazon

ちょっと高いかなぁ。。と悩んでたら、これが目に入りました。

ヘルメットミラーです。そういえば持ってました(笑)

→ zefal Z Eye ヘルメットミラー ブラック/Amazon

購入記事などは、このあたりです。

→ ヘルメットミラーを買いました。

→ ヘルメットミラーのインプレ

余分?なミラーを買ってないで、これを再度使ってみようと思います。

ミラー部分は稼働します。もう少し大きいと嬉しいのですが。。

ミラー部分の稼働は2軸になってて自由度は高めかなと思います。

ヘルメット側は、マジックテープでの取り付けになってます。

また、ヘルメット側も上下に可動します。

ヘルメット側のマジックテープは前のヘルメットに付けたままなのかな?

見当たらないので、奥さんに裁縫用のを分けてもらいました。

今更ですが、同じのでなくてもくっつくんですね。結構強力に付くので十分かなと思います。

色が違いますが。。見えないのでOKです。

強力?な両面テープで貼り付けました。凹凸があるので、少し微妙かも?(^_^;

ミラーを取り付けました。

上の写真の状態で使ってみましたが、ミラーが視界の上過ぎて使いづらかったです。

マジックテープの貼り付け角度で調整しましたが。よく考えたらヘルメット側のネジで上下に振ればよかったです。(笑)

ミラー部分が少々小さいですが、後方確認には使えそうです。

研究してみましたが、少し首を振ると真後ろが見えるぐらいの角度で使うのが使いやすかったです。

というか、ちょっとだけで大丈夫なので、首を振らないと自分のヘルメットが少し邪魔して真後ろが見えないです。(^_^;

ミラーを外側(右側)にすれば良いかもしれませんが、ヘルメットの内側の角度内側にカーブしているので無理そうなのと、外側にすると視線移動が角度的に厳しいです。なので、ちょっと右側に首(ミラー)を向けると見えるぐらいがちょうど良さそうかなと感じます。

しばらく使って、バーエンドミラーとどっちにするか考えようと思います。