パワーメーターを両側計測してみようと思います(購入)/Watteam Powerbeat

こんにちは

今の自転車にはパワーメーターがついてます。

クランクに取り付けるタイプで、なんと自力でクランクに接着するという少々キワモノっぽいパワーメーターです。

パワーメーターを取り付けたクランクごと販売している物が多いんですよね。

パワーメーターって、結構高価な製品が多い中、4iiiiの製品が安くて有名かなと思います。

PBKで時々セールしている4iiiiの製品ではなく、watteamの製品にしたのって、少し安かったんですね。

しかも、自分で取り付けると言うネタにも。。(笑)

しかも、ゆくゆくは右側も追加購入すれば、両側計測にもできるんですよね。

両側計測で、499ドル。安くはないですが両側計測のパワーメーターとすると激安です。

有名所のメーカーだと、片方が買えるか買えないか?ってお値段です。

ただ、レビューなどを見てると、上手く接着できなかったのかな?と言うレビューが多いので評判は良くないですね。(^_^;

と言う状況で片側計測のパワーメーターを1万円台で購入してから1年半使っています。

その辺りの記事は、カテゴリー分けしてあります。

→ パワーメーター/カテゴリー

で、いつだったっけ?って感じですが、メーカー自体がパワーメーターの生産を止めてしまいました。

この記事を書きながらメーカーサイトを見たら、ドメインが失効してました。倒産したのかな?

生産終了時に、watteamのパワーメーターがeBayでかなり安くなってましたが、うまいこと波に乗れず安いのを買えなかったんで、すっかり忘れていました。(笑)

先日、ふとeBayを検索してみたら。。中古のものが安っ!って値段で売ってました。

ラストチャンスかな?

今更このメーカーの製品を買うのか?って疑問もあります。

キャリブレーション等の設定はスマホアプリに依存していて、しかも要認証。。

認証してアプリが使えているのが不思議な状態です。リスキーです。

しかも安いですが。。保証なしの中古。。。やばい!?と思いながら、ダメ元でチャレンジてみようと思います。最悪右側だけあればなんとかなるかな?

で、お値段ですが両側計測できる物で、70ドル。安いと見るか、ゴミと見るかなんとも微妙な所品ですよね。(^_^;

アメリカの業者で6個販売して、残り2つ。(※注文後、数日で売り切れました)

2つ買ってしまおうか?とも思いましたが、アプリが何時まで使えるか不明なので流石に。。と思って1つだけにします。

と。。。海外発送しません!って。。(T_T)

調べたらアメリカの業者です。この製品って中古で6個も用意できるぐらい売れててるの?もしかして新品が来たりして。。(思いっきり中古でした)

諦めようと思いましたが、ヤッパリ気になります。多分ラストチャンスでしょう。

って、事で転送業者を調べてみますが、輸送トラブルも多いみたい。。

少し高くつくけど、セカイモンを使う事にします。

本来、eBayのやり取りを日本語にみでできるサービスみたいです。モメても日本語で面倒見てくれるみたい。とそこはどうでも良かったのですが、アメリカのセンターで受け取って、日本に発送してくれるそうです。これだったら、問題ありません。

仮に、eBayの業者さんと交渉して日本に送ってくれたとしても、送料って結構高いのでセカイモンの方が安い気がします。アメリカ-日本間は自社でまとめて発送して、日本国内は佐川さんで配送の様です。

と言う事で、セカイモンを初チャレンジ。手数料とか、送料を入れると結構行きました。

それでもかなり安いと思います。

説明は滅茶苦茶簡素です。売る気なさすぎ。。。

注文時に請求されたのは、商品代金(円建て)と手数料のみで、送料は概算でアメリカのセンターを出荷時に確定しました。費用は概算通りでした。今回は、関税(消費税)が非課税でした。

あとは、楽しみ(笑)の追跡タイムです。

最初に、出品者からセカイモンのセンターへ配送されました。2日間で配送されたみたいです。

その後、セカイモンのセンターから発送されます。必要であれば再梱包されるみたいです。

注文後12日での到着でした。追跡大好き(笑)なので、見てましたが今回は、アメリカ、日本のセンターに金曜の夜や、土曜着でした。土日休みみたいな感じです。土日が輸送日だったらもうちょっと早そうかなと思いました。

追跡ですが、途中に飛行機の便名がでてました。

興味本位で調べてみたら、飛行機自体の現在位置等が表示できて面白かったです。

出発後、半分ぐらいの所で見始めました。

楽し過ぎました。(笑)

PCを使う仕事なので、画面の端っこで到着まで表示てました。

高度や、速度まで。。すごいです。

シッカリ楽しんだ後、佐川さんが持ってきてくれました。\(^o^)/