内房にサイクリングに行ってきました。その1

こんばんは
先日電車に乗るところまで書きましたが、電車に乗ってサイクリングに行ってきました。

あえて前振りは書かなかったのですが、勝手に初輪行はブログ「ロードレーサーは週末サイクリング」の14144さんの所におじゃましたいなと思ってました。

前回はロードバイク購入記念?で、荒サイまで来てくれましたし、その前はZEROさんとサイクリングしてたら、葛西臨海公園で乱入(笑)してくました。
次はこっちから行く番ですね。(^_^;

色々あって時間は掛かりましたが、準備できたので、ブログでさそってみましたら、快諾してくださいました。

調整しながら12月12日に仮置きして、雨だったら翌週の予定にします。
2日前までは曇り一時雨の予報でしたが、確度Cとなってるので外れそうな予感がします。
2日前の予報では、晴れマークがでました。確度Aです。日ごろの行い良すぎです(笑)

取り合えず、君津駅で9時の待ち合わせにしました。
コースは千葉県のサイクリング関係のページなんかで調べましたが、うまくはまりそうなコースが見つけられず。
なんだかんだと、今回もコースは14144さんに鬼ふりです。いつもすいません。m(__)m

9時に着くには新小岩駅を7時30分発の快速に乗ると終点は君津駅で乗り換えなしで行けます。
その次はしばらくないので、乗り替えしたくないので、今電車一択です。
家から新小岩駅まで荒サイ経由で、役16kmです。1時間あれば余裕です。
自転車屋の袋詰めは少し不安ですが、30分でいけるかな?と思いますので、自宅を6時にでました。

前回の記事と重複します。電車に乗るまでの詳細(と言うほどは書いてないですが。。)でみてくださいm(__)m

まだ真っ暗な内に自宅をでます。

image

荒サイに入ってもまだ暗いです。

image

途中であかるくなってきました。

image

image

自転車を袋詰めして、新小岩駅で快速君津行きに乗ります。
袋詰めは20分程かかりました。

image

wp-1450017400223.jpeg

グリーン車に乗ると楽なので。。と教えて貰ってたので、グリーン車に切符(モバイルSuicaで買いました)を購入記念して電車を待ちます。
時間があるので、隣のホームの売店でパンチとペットボトルの紅茶を、買ってきました。
前の千葉行きの空いてるのを見たので余裕!とか思ってましたが、君津行きは結構乗ってます。
グリーン車にして良かったかも。。
電車に乗って目指すは車両の後ろ端の席の後ろに自転車をはじめとするおけるスペースがある座席のです。
と思ってましたから売り切れです。
これはまずいかも。。
通路は狭く自転車を置くと人が通れそうにないので、無理です。
座ってる人をみると皆隣の席に荷物をはじめとする置いてます。
私も。。。
と、後ろの方の車両に入ったら変わった人に絡まれたので退散(前の記事に少しかきました)して前の車両に移動します。
横並びで空いてる席の窓側に自転車を置き、自分は通路側に座ります。
混んできたらデッキに移動しようと思います。
せまっ!脚の置き場に困るぐらいですが、自分の問題なので我慢。

image

席が埋まりきる事もなく、千葉の2つぐらい先の駅(性格など自信なし)から空いてきます。
あと2駅ぐらいにはガラガラに。。
禁煙席が個室みたいになってて確か列か3列しがないのですが、誰もいません。後学の為にどうやったら自転車がおさまるか検証してみます。

期待の一番後ろの座席の後ろですが、反対向きにした時のテーブルが邪魔ではいらないです。ええっ!?
写真忘れたorz
収まりが良ければ入りそうな気がします。
自転車の向きを反対にしてみようとしますが、よくよく入れてみようとしましたが、通路の幅が足りずかなり厳しそうです。
帰りに14144さんと試しましたが、ハンドルの位置をズラせば入りそうでした。
総武快速だと、通路幅が狭くてはいるか微妙な気がします(^_^;

と座席の後ろは挫折したので諦めてこんな感じにして、景色を眺める事にします。
移動する前もそうでしたが、自転車が座席一つ半ぐらい場所をとるのできつききつです。(^_^;
誰もいないので、このままにして後ろの座席でくつろぎます。

image

少しくつろいでたら、君津駅に到着です。

長くなったので次回に続きます。
昨日の記事と大差無いですが、多分気のせいです(^_^;

『内房にサイクリングに行ってきました。その1』へのコメント

  1. 名前:14144 投稿日:2015/12/14(月) 19:08:59 ID:2022c4318 返信

    しげさん お邪魔します。
    14144です。

    ツーリングお疲れ様でしたぁ~(^^)
    楽しいライドと成りましたぁ~ありがとうございます。

    で、最後の写真を見ると・・・やはり私の自転車の方が仕舞が小さいかもですねぇ~(^^;
    勿論一回り小さなフレームって事も有りますが・・・

    快速もあの方向で座席の後ろに私の奴は入ります。
    次が有りましたら試して見て下さい。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/12/14(月) 21:26:49 ID:d1a00cd9d 返信

      14144さん
      土曜はお疲れ様でした。
      色々連れていっていただけて楽しかったです。
      ありがとうございましたm(__)m
      もしかしたら、フレームのサイズもあるかも知れませんが、もしかしたら私の自転車、ハンドルの幅があるのかもしませんね。
      今度乗るときは両面試してみようと思います。