久しぶりに奥さんと彩湖までサイクリンクしてきました

こんにちは

先日の日曜(19日)に久しぶりに奥さんと荒サイをサイクリングしてきました。

奥さん、久しぶり(半年ぶり?)なので、短めの彩湖を目的地にして朝9時過ぎに自宅を出発します。

キッチンとれたてから荒サイの左岸に入ります。

自宅を出発する時に、奥さんの自転車のフロントタイヤがエアーが減ってるな?最近乗ってなかったし流石にパンクはないだろう?と出発したのですが。。

キッチンとれたてでフロントタイヤを見ると、やっぱりエアーが減ってます。

キッチンとれたてで、パンク修理しようか?と話をしてたら、後ろから挨拶する声が。。

だれ!?と思ったら、クラブのあつしさんでした。

どこに行くのかな?と聞いたら、今日はサイコーズのデザさんと、カツさんとお出かけで待ち合わせだそうです。なるほど。

話をしながらパンク修理してたら、デザさんと、カツさんが到着。お久しぶりです。m(_ _)m

前から思ってたけど、このタイヤ、タイヤレバーが少し入りづらいかも!?

チューブを出してみたら。。なんかくっついてますけど。。(^_^;

チューブは、緑なので「Michelin ラテックスチューブ 700C/Amazon」です。

バルブ付近が癒着?したみたい。こんなになっちゃうのね。。(^_^;

治せる気がこれっぽっちもしないので、破棄してツール缶に入ってるぷちるチューブに交換します。

小さいから!って入れてあったチューブですが、「パナレーサー チューブ R’AIR/Amazon」でした。

小さいわけだ。。

パンク修理して、みなさんとしばらくお話したら出発します。

と。。今日は天気が良く風も弱めでサイクリング日和です。

富士山が見えてます。

そのまま進み、彩湖に到着。

そういえば、笹目橋より上流って、昨年の台風以来初めてです。

路面も綺麗な感じです。

何時もの所で記念撮影。

そう言えば、出発直前にサドルを交換したんですよね。

→ サドルをAstute Skyline Taca VT Fluroに交換しました

乗って、あれ!?と思ったのがサドルがめっちゃ高いです。

下死点で、膝がピーン。。。(^_^;

距離が短いし帰ってからで良いか!と思ってましたが、流石にどうかなと思って、ここで1cm程下げました。

まだ少し高いかも。。

そう言えば、ラジコン?のヨット?が沢山。ちょっとおもしろそうかも?割と良く見かけます。

サドルの高さを変えて、とりあえず一周回って帰ろうか?となりましたので、反対の自動販売機のある所まで行こうと思います。

北側?を走って行こうと思ったら、こんな車止めがありました。

先に人がいるけど行って良いのかな?隙間が開いてるのは自動車のみ禁止なのかな。。

ただ、ここを走る自動車って関係者のみなきも。。

なんとも判断できないなぁ。。と躊躇してたら。。

自転車の人も普通に通過していきます。行って大丈夫かな?

と思って行ったら、ドロドロ。。止めときゃよかった。。

反対側に遊具がある(かまきりとか)公園の手前にも同じ車止めが有って、そこも隙間が有って通過。

他人が話しているのが聞こえたそうですが、誰かずらしたんじゃないの?って事みたい。。(^_^;

進入禁止みたいなので、次回から入らないようにしようと思います。

車止めを越えた先は、こんな感じで土が山になってました。復旧したて?遊具はテープが張ってるみたいで、使用禁止かなと思います。

トイレに行きたい!って、来ました。自動販売機はなくなってます。水没したんだろうなぁ。。

建物の右側に2台あったはず。

トイレ。。使用禁止でした(T_T)

この後、他のトイレ2箇所を見ましたが、2箇所共に使用禁止でした。残念。

ないものは仕方ないのでおやつ(笑)にします。

久しぶりのスポーツようかん美味しかったです。この記事で買ったやつです。

→ 久しぶりにスポーツようかんを購入しました

周回?している反対側は大丈夫そうです。外側を走らず内側は大丈夫そうでした。

出発しようとしたら、ビンディングがはまらず。。

こんなになってました(笑)

落ちてた木の枝でほじりましたが。。

話には聞いてましたが、スピードプレイって土とかが詰まるとハマっても外れない。。

って話はマジでした。はずれなくて転げそうになりましたし。。気合と根性で外しましたが、膝に痛みを感じるぐらいのパワーが必要でした。話を聞いてなかったらプチパニックだったと思います。(^_^;

で、帰路につきます。

途中の地下道の先の自販機でちょっと休憩しようと思います。

自動販売機は建物の建て替えで、移動してましたが元の位置に戻ってました。

写真をみて思いましたが、右側にあった石碑ってあるんだろうか?写真を見るまで有った事を忘れてました(^_^;

自販機で、おしるこゲット!

良く考えたら、さっき羊羹食べたばかりでした。今日は小豆縛りかも(笑)

息子が飲んだら絶賛してた!と奥さんに聞いたのでコンソメスープもゲット。

うーん。。。微妙。。コーンポタージュにすれば良かった(^_^;

と、飲んだたら出発します。

軽く追い風で快調に進みます。

と思ってたら、新荒川大橋の所で、奥さんのフロントタイヤがペシャンコ。。

タイヤを交換してから時間が経ってるからエアーを入れたら帰れるかなと思って、エアーを入れるも余り入ってないような。。(^_^;

とりあえず進むも50mぐらいで挫折。

出掛けに不安になって新しいチューブを箱ごとジャージのポケットに入れといて良かったです。

そのままキッチンとれたてまで帰ってきました。

本日の走行距離は約34kmでした。

サドルを交換して直後のライドでしたが、サドルが高すぎだけど、まあ良いかな!とか思ってましたが、

まったりライド+短距離だったのに、足の筋肉痛と疲労度が100kmライドより少し軽いかな?

って感じでした。ポジションが合ってないと。ここまで違うんだなと反省しました。

あと、坐骨が当たる感じがありますが、右尻に座り過ぎたのかもと思います。

ポジションが全く出てない感じですので、しばらくはポジション出しを頑張ろうと思います。

『久しぶりに奥さんと彩湖までサイクリンクしてきました』へのコメント

  1. 名前:hooligan 投稿日:2020/01/23(木) 12:54:58 ID:6b48961c8 返信

    こんにちは

    彩湖もまだまだ台風の影響が残ってるんですね(乗ってないのでサッパリ)
    久々の奥様出動なんですね。たまにはいいですね。
    家も最近歩くと膝が痛いらしくまた自転車乗ろうかと悩んでいるみたいです。
    乗るとなればまた自転車手に入れないと。。。乗ってたのは友達にあげちゃったので

    サドルの調整うまくいくと良いですね。サドルを交換のたびに悩んでしまいます。
    あとラテックスのチューブ凄いことになってますね自分も乗ってないので空気
    抜けた状態で放置ですがそれを見ると定期的に空気入れた方が良さそうですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/01/23(木) 17:47:36 ID:22c4aadb2 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      彩湖ですが、道路はもう一息って感じに見えます。
      施設は。。まだ掛かりそうかな?

      奥様、膝に不安があるなら歩くより自転車(まったり)の方が良いかも知れませんね。
      自転車組まなくっちゃですね。

      サドル。。ほんと難しいです。
      そもそも落ち着いてるなら変えるな!って感じですが。。つい。。(^_^;

      あと、チューブ。。こんなになっちゃうんですね。
      どっちかと言うか、タイヤパウダーの出番。。かも知れません。
      癒着してるように見えるので、エアーが入ってる方がくっつきそうな気がします。
      長期間使わないなら、出した方が良さそうですが流石に面倒ですね。

  2. 名前:ShimaQ 投稿日:2020/01/22(水) 15:55:16 ID:f8aab2d38 返信

    こんにちは。

    立入禁止先、エライ目に遭いましたね。
    私も、入山峠の通行止め先に入って、エライ目に遭いました。
    やはり、よい子は行っちゃいけない所は行かない様にしましょう(笑)

    奥さんのフロントタイヤも災難でしたね。
    予備チューブ持ってって、良かったですね。
    それがなくて、家まで引いて帰ったら「もうロードバイクなんか乗らない!」とか言われちゃいそうですもんね(笑)

    ポジション合わず、ニューサドルのレビューは先越しですか?
    なんとしても、ポジション合わせて、今度こそ、バッチリにしたいですね、せっかくの高級サドル(^_^;)

    • 名前:ともちん 投稿日:2020/01/22(水) 17:27:07 ID:9286b7dea 返信

      shimaQさん、お久しぶりです。今年もよろしくですm(_ _)m

      そんな根性なしなこと言わないよー。空気抜けてるの気がつかず、“重い〜、進まない〜、久々だから?”と坂登ったくらいだし。
      だしだし、内緒だけど、私パンク直せないから、直すの監督してただけだし。チューブがあったからだけどね〜。
      でも、「ここで待ってるから、車とってきて〜」は言った(笑)却下されたけど …

      通行止めのところは私もしげもタイヤが横滑りして、ビックリ。まだまだ、台風の爪痕が手付かずで残ってますねー。

      • 名前:ShimaQ 投稿日:2020/01/23(木) 18:37:39 ID:2d4421ad4 返信

        > そんな根性なしなこと言わないよー。
        あっ、これは大変失礼しましたぁ
        > でも、「ここで待ってるから、車とってきて〜」は言った(笑)
        それって、十分、根じょなs....ゲホゲホ

    • 名前:しげ 投稿日:2020/01/22(水) 18:46:35 ID:c08c7120b 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      えらい目と言うほどでもないかもしれませんが、失敗しました(^_^;
      次からは、やめときます。

      パンクはこんな事もあろうかと余計にチューブを、持っててよかったです。

      サドルは今の所、イマイチです。うまく調整できれば良いのですが。。