サイコンの表示項目を確認しました(Garmin Edge 520J)

こんにちは

サイコンで表示している項目ですが、最近はありませんが何回か設定が壊れて泣く泣く再設定してます。

その時に、毎度見ているはずの項目が思い出せない所が出てきます。

と言う事で、メモ代わりに記事にします。

人が出してる項目って結構気になりませんか?

自分は、もっと便利な出し方があるはず!って気になります。

前はConnectIQも含めて目一杯出してましたが、殆ど見ないので最近は減らしました。

現在5画面です。

1画面目はこんな感じで9項目表示です。

ギアの組み合わせですが、スプロケを入れ替えてもPCを接続するのが面倒で変更していません。

スマホと、接続するリモートモジュールが欲しいですが。これだけのために買い換える。。気にならなくて放置してます。

ので、正しい端数は。。出ていない事が多いです(^_^;

・スピード

・ケイデンス

・心拍数

・ギア組み合わせ

・平均パワー/3秒

・高度

・勾配

・気温

・時刻

2画面目はこんな感じで、8項目表示です。最近ではDi2のギアを表示しているこの画面がメインになってます。

1,2画面を入れ替えようと思いつつ、面倒で放置してます。(^_^;

ギアの絵は、なんか適当ですが、Di2と接続すると枚数が正しくなります。

・スピード

・ギア

・ケイデンス

・心拍数

・平均パワー/3秒

・勾配

・距離

・時刻

3画面目はこんな感じで、10項目表示です。

タイムは何出てたっけ?ぐらいで見てません。他に見たい項目があったら変更しようかな。。

ラップは、ほとんど使ってませんが、もてぎサイクルマラソンで使ってました。

・バッテリー残(サイコン)

・バッテリー残(Di2)

・バッテリー残(リアビューレーダー)

・距離

・高度

・平均スピード

・タイム

・タイム-経過

・Di2シフトモード

・ラップ

4画面目は地図+スピード+心拍数です。

Garmin eTrex 30xを買ってから殆ど使ってませんが、ブルベでルートが相違した時に、まれに見る程度です。

最後は、高度グラフ+総上昇量+高度です。

事前にルートを入れていくと、ルート先の坂の具合が高度表示されるのですが、無いよりマシ程度のデータしか出ない様に思います。

この先で、下り坂だ!!って喜び勇んで到達すると、高度グラフが結構下がってるのに実際は上り!ってのが凄いあります。

嘘ばっかりヽ(`Д´)ノプンプン

って感じになります。高度情報って、どこから持ってきているのが疑問です。(^_^;

ラップ画面は、必要ある時以外は消してあります。

ページ表示が滅茶苦茶遅いんですよね。

ページ表示時に、計算してるんじゃ!?ってぐらい本気で遅いです。

と言う感じです。設定が壊れたらこれを元に戻します。

『サイコンの表示項目を確認しました(Garmin Edge 520J)』へのコメント

  1. 名前:たかにぃ 投稿日:2020/01/20(月) 22:30:55 ID:ae7ada12b 返信

    私はSGX600がメインサイコンですが第一ページで経過値(距離・獲得標高・TSS)表示、かわりに時刻や気温は表示させず、第二ページが峠用でコースプロファイル(横軸1km)でピークまでの残り距離が200mになったら出力上げてくようにしています。
    その他は、キューシート、ナビゲーション、STRAVAセグメント、CdA(空気抵抗図)、集計の5画面使っています。Di2のリモートスイッチとか無いのであまり切り替えないで使えるように重複内容多いですね。各レイアウトはスマホやタブレットのアプリで変更・バックアップされます。

    • 名前:しげ 投稿日:2020/01/20(月) 23:54:33 ID:54e20f332 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      私とは大分違いますね。自分の場合はトレーニング要素皆無です(^_^;
      空気抵抗図!?調べたらなるほどです。面白そうと言うか姿勢の効果が数値ででるのいいですね。

      スマホで、画面設定とバックアップできるのは凄い便利ですね。
      うちのガーミンさんはタッチパネルじゃないのも手伝って特に画面設定のストレス度が高いです(^_^;
      スマホで設定できるとかなり楽そうですね。

      • 名前:たかにぃ 投稿日:2020/01/21(火) 07:22:59 ID:d7ec1d21c 返信

        Edge 520Jは嫁さん用になり今はSGX600一本になりましたが、クラブメンバーのサポートでEdge 530のマニュアル読んだりしているとやはり新しいものは使い勝手が全然違うなぁって感心します。
        ワンタッチで出発地点へ戻るルートリバース機能でも、通って来た通りに戻るだけじゃなく最短経路を選べるとか、高度グラフも坂のスタートとピークが分かりやすかったりとか、スマホとの連携もそうですが色々進化していますね。

        • 名前:しげ 投稿日:2020/01/21(火) 14:08:06 ID:4b4d65172 返信

          たかにぃさん
          コメントありがとうございます。
          520Jは奥様がお使いなんですね。

          Edge 530とか830って気になりますが、マニュアルとか見ちゃうと買ってしまいそうで見てません(笑)
          と言いつつ気になったので、チラ見してみましたが地味な感じはしますがシッカリ進化してそうですね。
          マニュアルを見て思い出しましたが、地図が入っててルート案内できるんですね。
          確か530はPOIデータが無いので、サイドボタンで扱うのは大変そう?なので買うなら830かなと思ってたりします。
          830って、まさかの本体だけって買えないんですね。(T_T)

          高度グラフはすっごい気になってます。これだけでも買い替えたくなります。(目の毒)
          正確性。。どうなんでしょうね。520Jの高度グラフは使い物にならなかったです。
          元データ(高度情報)が同じなら。。期待薄な気がしてます。

          気になるなぁ。。

  2. 名前:MIT 投稿日:2020/01/20(月) 19:20:51 ID:69ede9a0f 返信

    こんにちは
    ガーミンの設定って個性出ますね。どの数値を気にしてるのかって人によって多少違いますもんね
    紐ユーザーの私には使用ギアが表示されるのは凄く羨ましいです
    登りでギアが無かった時の絶望感はハンパないですからね(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2020/01/20(月) 23:45:50 ID:a8b2e8f0e 返信

      MITさん
      コメントありがとうございます。
      表示項目、人によって大文違いそうですよね。自分は沢山出てるのが好きなんですが、実はあまり値を気にしてなかったり。。(笑)

      ギアの位置でるのホントいいですよ。上りでギアの売り切れはガックリきますよね。
      ギアが増えるわけじゃないので、気分的なだけですけと(笑)