中古で買ったミラーレスの写真にゴミが沢山。。(^_^;

こんにちは

先日、中古で買ったミラーレス(デジタル一眼カメラ)で写真を撮ったらゴミがものすごかったんですよね。

普通に屋内で撮影していると、余り絞らないので全く気づきませんでした。

絞りですが、面倒なのでカメラ任せで撮影しているので、屋内=開放付近、屋外で明るいと絞られる感じかなと思います。多分。。(^_^;

一眼レフと言うか、EOS60Dとかでかいのだと、絞り有線モード(Aモード)が多く、手を抜く時は、プログラムモード(Pモード)が多いんですが。。

コンデジとか、NEXだとカメラ任せで、何も考えてないんですよね。(笑)

で、葛西臨海公園で撮った写真を家で見たら、ああ。。。(^_^;

ってなりました。

こんな写真です。薄い黒っぽい丸が写ってますよね。

レンズが交換できるデジカメだと割とある事かなとは思いますが、滅茶苦茶多いなと思います。

センサーのゴミを気にしないで使ってると、ここまでになってしまうのかも?知れませんね。

購入者からクレームが入るレベル。。ですね。多分。

実は、前にコンデジでもゴミが入った事が有って無理やり治そうとして壊しました(^_^;

→ コンパクトデジカメのにゴミが写るように。。

レンズの汚れ。。の可能性もありそうですが、多分イメージセンサー上。。かなと思ってます。

と言う事でなんとかしてみようと思います。大丈夫だとは思いますが、壊してもボディーは激安なので、もう一個買います。(笑)

レンズの前後を一旦拭いてから、白い壁を撮影します。

自動で撮影。。汚れは良く分かりません。絞りはF4でした。

撮影モードをAモードに変更して、少し絞ってみます。F11です。

汚れが写ってますね。結構な数です。

ついでなので、もっと絞ってF22で撮影します。途中で面倒になったので数えるのを辞めましたが、50個以上でしょうか。

とりあえずカメラ本体のクリーニングをしてみます。

もう一度、同じ様に撮影してみます。ほとんど減ってなさそうです。(^_^;

ツールを使って見やすい様にしてみました。量がすごいです。※右下の斜め線は壁の線です。

とりあえず、ブロワーで吹き飛ばす作戦に出ます。効果的とは思えませんが、多少は減るかも知れません。

見た感じ多少ゴミが付いてますが、大量には見えませんが。。実際付いてるんでしょうね。

少し減った気がします。まだまだです。

写真現像ソフトで消す方法もありますが、余りに多いと大変なので、掃除する方法にしたいです。

カメラグッズから探してきます。シルボン紙と、無水エタノールで掃除したはず。

あとは割り箸(笑)

実はEOS60Dで経験済みです。

と見てて思いましたが、レンズクリーナー液だったっけ?

ともうちょっと探したら出てきました。ローパスフィルター用のクリーナー液です。

と思ったら、蒸発してスッカラカンです。マジですか。。ほとんど使ってないのになぁ。。。

蓋の閉めが甘かったかな?

ほんとはペンタ棒が良さそうですが。レンズの脱着に気をつければ、そんなにポンポンとはゴミが付かないはず。

と言うか、デジイチとか屋外でレンズの脱着をかなりしてましたが、イメージセンサーを掃除したのって1回だけなんですよね。

そんなに使わないのに高いのはもったいないな。。と思います。棒の先にシリコンが付いてるだけで、3000円。。

ただ、不器用でも安心ですけどね。。

→ PENTAX イメージセンサークリーニングキット O-ICK1/Amazon

ケチって、クリーニング液をヨドバシでポチりました。

無水エタノールでも良かったのですが、量が必要ないし可燃性で保管が面倒なので、小さいので良いかなと。。

→ 無水エタノールP 500ml(掃除)/Amazon

来たら掃除しようと思います。

『中古で買ったミラーレスの写真にゴミが沢山。。(^_^;』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2020/01/09(木) 10:22:45 ID:0b980c731 返信

    おはよです、

    MAX Coffeeのはあんまりよくわかりませんが、次の橋のは凄いですね。

    デジカメって、分解できるんですね。
    (メーカーは故障したら修理するんだからできる、という理屈はわかるんですが)
    あっ、今回はまだ分解してないか?(^_^;)

    イメージセンサークリーニングキット、3,000円って、目の玉飛び出ます。
    趣味やプロ(専門職)のものって高いですね。(O.O;)(o。o;)

    • 名前:しげ 投稿日:2020/01/09(木) 11:46:58 ID:52acde5fd 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      ものすごい汚れっぷりですよね。

      分解ですが、今回のは一眼カメラ(ミラーレス)なので、レンズを外せばセンサーが常に見えます。
      超簡単仕様です(笑)
      その代わり、レンズ交換時にはセンサーがむき出しなので、ゴミが入りやすいです。(^_^;

      昨日掃除してたら、めんどくさくなって、3000円のクリーニングキットをポチりそうになりました。
      棒の先にシリコンが付いてるだけなんですけど。。数が出ないので高いのかも。。知れませんね。