自作補給食(エナジーバーもどき)を再度作ってみました

こんにちは

先日、コーンフレークを使った補給食を作って見ましたが、焦がしたりしたので再度チャレンジしてみました。

前回の記事はこれ

→ 自作補給食(エナジーバーもどき)をまた作ってみました(コーンフレーク+マシュマロ)

前回のは焦がしたものの、美味しくおやつで食べちゃいました。

最近、お料理ブログみたいになってる気がします。

大量の補給食が出てきちゃいましたが、しばらく色々やってみようかなと思ってます。

出てきた補給食の記事はこれ

→ 掃除してたら補給食が出てきました(^_^;

前回作った時の残り(半分)を使います。

コーンフレーク90gとマシュマロ55gが残ってます。全部食べたら約500kcalとかなりの高カロリーです。

(※マーガリンのカロリーが分からないので参入してません)

前回は電子レンジでやったら、混ぜてる途中で冷えちゃって混ぜるのが大変だったので、今回はやり方を変えてみます。

鍋にマシュマロと、マーガリン(大さじ1杯ぐらい?)を入れて、コンロにかけます。

焦げない様に混ぜながら溶かします。

焦げそうになったので、火を止めてコーンフレークを投入。

一気に混ぜ混ぜ。。余裕してると冷えて固まります。(^_^;

混ざったら、タッパーに入れます。

くっつかない様にアルミホイルを敷いてますが。。くっついて大変だったので、ちゃんとクッキングペーパーを使う方が良さそうです。(^_^;

ヘラにくっついて伸ばせないので、アルミホイルを受けから乗せて押して形を整えます。

冷蔵庫で冷やしました。

アルミホイルを剥がすの大変だった。。

包丁で切ります!と思ったら、硬い割に崩れやすいのでうまく切れません。

ばらばらに。。やっぱりグラノーラみたいな方が良さそうです。次回はグラノーラでやってみようかな。。

崩れたの食ってたら。。危うく全部なくなる所でした。うますぎ(笑)

形が残ってるのを、サランラップで巻いて、冷蔵庫で保管。

冷やさなくても良さそうな気が。。します。どっちも常温保管+加熱してるし。。

でも痛むと嫌なので、冷蔵庫で保管します。

翌日に自転車に乗ろうと思ってるので持っていこうと思います。

『自作補給食(エナジーバーもどき)を再度作ってみました』へのコメント

  1. 名前:teruc 投稿日:2020/01/05(日) 13:02:34 ID:b08245d27 返信

    こんにちは
    料理って満足できる味になるまで同じの作り続けちゃいますよね(笑)
    僕はいまロールケーキ毎週作ってます^^

    このエナジーバーはコーンフレークがでかいんじゃないでしょうか?もっと細かく砕けばいい感じに固まる気もします(たぶんですけど)

    • 名前:しげ 投稿日:2020/01/05(日) 19:20:20 ID:9d11fd919 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      作ったのは味見(笑)と、今日のライドで消費(試食会?)できたので、次はグラノーラに行ってみようかと思ってます。
      コーンフレークですが、前回細かくしようと潰したたら、粉状になってしまって、良い感じに潰すのが難しそうです。と今回はやめました。

      ロールケーキ、上級者用ですね。
      難しそう。