Di2のスプリンタースイッチが作れるか検証してみました

こんにちは

最初に書きますが、知識なく適当にやってます。内容に関しては、鵜呑みにせず実際にやってみる際には、ご自分の責任において考えてください。記載内容については、一切保証しません。ネタ記事って事でお願いします。

昨年末の記事で、Di2のスプリンタースイッチは自作できるのか?と言う記事を書きました。

→ Di2のスプリンタースイッチって自作できるのでは?

注文してあった、エレクトリックワイヤーが到着したので、ボタンを付ける前に実際に変速できるのか検証だけしてみようと思います。

→ SHIMANO DI2 エレクトリックケーブル EW-SD50/Amazon

上のリンクの製品と同じ物の350mmの物です。

非常にもったいない気がしますが、半分のチョッキン。。。(^_^;

中はやっぱり2芯でした。

皮膜を剥いて、中身を出します。

STIはST-R8050です。

接続ポートは左右ともに3ポートあります。

一番下のポートに、ちょん切って皮膜を剥いたエレクトリックワイヤーを差し込みます。

一番下以外は動作しないはずですし、うまく撮れませんでしたが、スプリンタースイッチ自体もコネクタの形状が違って、他のポートには刺さらない形状になっているみたいです。

この事から、他のポートに挿してしまうと最悪破損する可能性が否定できませんので、要注意かなと思ってます。

と言う事で、一番下のポートに挿してみます

この状態で、剥いた被膜のケーブルを短絡させてみました。

右側のSTIだと、シフトアップ。左側のSTIだとシフトダウンする事が確認できました。\(^o^)/

と言う事で、単順なスイッチを接続する事で、スプリンタースイッチ自体は自作できそうです。

暇を見て、スイッチをハンダづけしようと思います。

ハンドルに付ける際には、バーテープを剥がさなくっちゃなんですが、今見たらバーテープを変えてから1年ちょっと経過しているみたいです。

黒いバーテープって、汚れがわからないので全く気にしてませんでしたが。ついでに交換しようかなと思ってます。

ピンクのバーテープならあるんですが、流石に合わないかな。。と思ってます。

前と同じ安めのブラックでいいかな?黒ってつまらない気もします。悩んでみます。使う予定もないのでピンクを使っちゃう?2本あるし。。(^_^;

→ EMPT(イーエムピーティー) EVA ロード用 バーテープ ES-JHT020/Amazon

ハンドルの形状が複雑で、革タイプのは巻けないまたは、かなり巻きづらいんですよね。

伸びるタイプじゃないと、前にやったらカーブのきつい所で浮いちゃいました(^_^;