自作補給食(エナジーバーもどき)をまた作ってみました(コーンフレーク+マシュマロ)

こんにちは

先日頂いたアドバイスを元に、今回は固形の方の補給食を作ってみました。

ネットで調べてみると、フルーツグラノーラで作られている方が多かった様ですが、グラノーラって嫌いじゃないですが、好きでもない感じなんですよね。

と言う事で、大差ないだろう?と大好き(笑)なコーンフレークでチャレンジしてみました。

スーパーに行って買ってきました。

安かったので、シスコーンBIGを買ってきました。確か150円前後だったかと思います。

砂糖?がついているのが好きなんですが、マシュマロで固めてる様なので、砂糖なしのを買ってきました。

大量に買ってもまずい!ってなってしまうと悲しいので、程々のサイズにしました。買ったのは180gでした。

割と高カロリーで、思ってたより色々な栄養素?が入ってて、なんか良さそうな感じです。

あと、マシュマロは100円ぐらいでした。

量は110gです。

なかなかの高カロリーです。マシュマロは大好きなのですが、太りそうなので自粛してあまり食べない様にしてます(笑)

とりあえず、コーンフレークは半量の90gで作ってみます。

マシュマロも半量の55gにします。前後するんだろうな?と思ってたら、きっかりでちょっぴり楽しくなりました(^_^;

コーンフレークは最後に切る時にバラバラになりそうなので、適当に潰してみました。

うまい具合に潰れず、粉になるだけなので必要ないかも?

容器に入れて、上にマシュマロを載せて、バターがないのでマーガリンを投入。量を計るのが面倒になったので、適当。。(^_^;

多分、大さじ2/3ぐらいかな?

電子レンジの600Wで2分半ほど加熱します。

マシュマロでかくなった。。溶けるのかと思ってたらこうなるのね。(笑)

混ぜましょう!!!

器が小さいと非常に混ぜづらいです。。余裕のある容器でできれば浅い方が混ぜやすい気がします。

途中で冷えちゃった。。混ざりません。。(T_T)

仕方ないので、もう一回加熱します。もっとドロドロにしよう!!と600Wで3分。。。

焦げました(笑)

マーガリンが溶けて染み込んだコーンフレークが焦げました。。なるほど。。

少々、焦げ臭い香ばしい香りです。食えるのか!?

マーガリン。。別に溶かした方がいいかもしれません。(茶色に見える所が焦げてます)

クッキングペーパーがない(と思う、聞いてない。。)ので、冷えれば剥がれるだろう?とアルミホイルを敷いてタッパーに入れて平らにします。

冷蔵庫で冷やした後、包丁で切ったら。。割れて予想より小さくなりました。

まあいいか。。どうせ食べるし。

とりあえずサランラップで巻きました。

翌朝、味見したら妙に美味しくかつ、家族の受けが良くて全部食べてしまいました。(笑)

焦げ臭じゃなくて、香ばしい香りがなとも言えず。。良かったです。再現不能ですけど。。

持っていくようにまた作らなくっちゃです。

これ。。ほんとお美味しいです。通常食(おやつ)になってしまいそうでヤバいです。(^_^;

あと、冬場の室温では溶けませんでした。ジャージにポケットだとどうなんだろう?

今度、サイクリングに持っていってみようと思います。