古いデジカメ(ミラーレス)買いました。

こんにちは

先日、なんとなくメルカリを覗いてたんですよね。

興味はあったのですが、手を出さなかったミラーレス一眼カメラが安いなぁ。。と思っちゃったんですよね。

見たのは、SONYのNEXシリーズです。

一眼(レフ)カメラって、レンズはボディーと比べて長期間使う物ってイメージがあります。

価格を見ると、レンズの価格+αぐらいのお値段です。ボディーはおまけ程度な感じの価格帯なので、これは買ってみてもいいかなと思います。

見てると、初代?のNEX 3, NEX 5とその後の機種の価格差がどっちも古い(笑)ので余りありません。

買うなら、後の方かな?現行機種まで行くと手が出ませんし。。

なるべく安くて、なるべく使用頻度が低そうなのを探します。

この辺りの機種って、液晶のコーティング剥がれが凄いんですね。。こんなになっちゃうのか?と思うぐらいのハゲっぷりです。剥げても安ければ自分でなんとかしようかなとも思いましたが、ボディーの価格なんて安いので、綺麗でも傷だらけでも大差ないんですよね。。。(^_^;

あと、傷ありません!って、思いっきり傷が写ってたり説明と写真なしで逃げてるな?と思うような人も多い中、良さそうな出品者も探してみました。

で、買ったのはNEX 5Rのレンズキット。このシリーズのキットレンズ。。薄くて魅力的だったので、レンズだけこれがついてるものを探しました。16mmの単焦点レンズでもいいかなとも思いましたが。。とりあえずズームレンズで。。

NEX 5Rですが、調べてみると発売日が7年前。。滅茶苦茶古いです。

冷静に考えると、使ってる一眼レフカメラがEOS 60Dなので、こっちは10年前の製品ですが、現役で不満もなかったりします。全然ありだな。。(笑)

最新のを買っても、もちろん性能が上がってますが、利用用途から考えると凄い大きな進化は。。。無い気がします。

最近コンデジの古いのを買ったりしてますが、特にコンデジは一部の高級コンデジを除けば進化が止まってる感じがしてます。と言うか、価格競争で退化してる気もします。(^_^;

滅茶苦茶前置きが長かったですが、まとめると衝動買しました(笑)

と、言う事でゆうパックで到着。

出品者の方は、製品の箱に荷札を貼り付けて発送します!って書いてありましたが、不安になったらそうで段ボール箱に入れて発送してくれました。

箱。。年数を考えると綺麗です。

中身。。3ヶ月ぐらいしか使ってないって言ってましたが、確かにそんな感じで傷が無いとは言いませんが、割と綺麗です。当たりかな?

レンズは、手ブレ補正(OSS)内蔵の、16-50mmです。センサーがAPSCなので35mm換算で、25-77mm(仕様書には24-75って書いてあった)ですね。割と良い感じかなと思います。パワーズーム付きなんですが、パワーズームってなんぞ!?と思ったら、ズームが電動なんですね。

上から、レンズ非3倍ちょっとあるのに、結構薄いです。

背面液晶はコーティング剥がれは無いですが、ちょっとだけ傷がありました。

液晶のバックライトがつくと気にならないので、問題なし。

買おうと中古を探してて思いましたが、液晶保護フィルムをはらない人って主流なのかも?

自分は張ります。

レンズの前玉は傷、カビ、バルサム剥がれとか無くて、かなり綺麗です。少し汚れてましたが。。拭き取ったらキレイになりました。写真を忘れましたが、後玉とセンサーも綺麗でした。

操作ボタンは控えめかな?液晶がタッチパネルなんで、少なめでも問題ないと言うか、基本オートなんで。。

問題ありません。少し設定しながら使ってみましたが、操作性は悪くないなと思います。

シャッターボタン付近はこんな感じです。

電源スイッチはシャッターボタンの周りにあります。

あと、外付けのストロボがついてました。

ボディー上面にコネクタがあります。場所は普通な位置ですね。

付けるとこんな感じ。斜めってますが、取り付けネジの存在に気づかなかったんです。

締めれば大丈夫です。

あと、充電はUSB充電みたいです。充電器と、予備バッテリーはeBayで安いのをポチったので、年明けぐらいに来そうかな?

本体側はマイクロUSBでした。時期的にミニUSBだったら面倒だなと思いましたが良かったです。

あと、液晶保護シートは古いので無いかと思いましたが、Amazonで買えました。

→ OverLay Brilliant for Sony α NEX-5R 光沢 液晶 保護 シート/Amazon

あと、レンズプロテクターは40.5mmだったので、ポイントを使って100円ぐらいで買えました。(笑)

大きいのは沢山有ったのですが、このサイズは持ってなかったです。

→ レンズ保護フィルター 40.5mm プロテクター レンズフィルター『ゴールドライン』MC UV MC-UV ドレスアップ フィルター【薄枠設計】/Yahooショッピング

送料無料で安かったので、プチプチにむき出しかと思ったらケース入りでした。

つけてみました。

確かに薄枠かな?

バッテリーは純正でした。

バッテリー、SDカード等は、割とありがちな場所で共用です。

なにか撮ってみたくなって、うさぎさんを。。

結構良い感じです。ISO3200なのにノイズ少なめ。。やっぱりSONYのセンサーはいいなぁ。。

ボケ方もキットレンズと考えると悪くないかな。。と言うか良いんじゃない?

思いの他多機能なので、色々遊んでみようと思います。

壊れなきゃ。。良い買い物かも知れません。

もともとデジイチもCANONじゃなくて、SONY(KONICA MINOLTA)だったんですよね。

ファインダーがEVFになったのと共に、CANONに変更しました。

『古いデジカメ(ミラーレス)買いました。』へのコメント

  1. 名前:TREK 投稿日:2019/12/29(日) 16:56:46 ID:8493be27c 返信

    こんにちは
    NEXシリーズ使いかって良いですよ安いし(笑)
    僕も中古で初代5と今は5Tを使ってますが
    バイクだとタンクバックに
    自転車でフロントバックと携帯には苦労しません
    ジャージの後ろポケットだとちょっと邪魔かな(笑)
    湿気も気になりますね
    電動ズームを落として壊してしまったので5に付いて来た16㎜のパンケーキばかり使ってます
    これにセットできる魚眼コーバーターなんかもあって16㎜パンケーキお勧めですよ

    • 名前:しげ 投稿日:2019/12/29(日) 18:58:21 ID:a2cf2e500 返信

      TREKさん
      コメントありがとうございます。
      TREKさんもお持ちなんですね。しかも2台も。
      やっぱりジャージのポケットだと厳しそうですね。(笑)
      魚眼コンバーター、なんか面白そうですね。まずは、パンケーキレンズからですね。

  2. 名前:ブラザー弟 投稿日:2019/12/29(日) 08:31:23 ID:e8fed5eff 返信

    しげさんへ
    ミラーレスが普及し始めたころのモデルでしょうか?
    ほぼ満足できる買い物のようですね。
    ソニーのCCDセンサーはかなり優秀なので良い選択をしたのではないでしょうか?
    10年ほど前にソニー以外のCCDセンサーの製造と開発の手伝いをしたことがあり、そのときにエンジニアの方にソニーCCDセンサーについて説明を受けましたが、「そんなことが出来るのか…」と思うことがありました。
    製造方法やプロセス条件は想像は付くのですが、それを全てのCCD素子で出来る事が凄いと思いました。
    自分の関わった仕事の画像は見ることはなかったですが、違うモデルの赤外線カメラの映像は凄まじいものがありました。
    地平線のかなたまで夜中でもクッキリハッキリです。
    エンジニアの方に「防犯用にグレードダウンして売ったら」って言ったら、「最近の普通のCCDセンサーで暗くても十分な画像が撮影できるのでこんな高額なカメラは売れません。」との話でした。何事も金か!
    周辺の話でした。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/12/29(日) 08:57:52 ID:8eaf31208 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      そうですね。ミラーレスってこのシリーズをみていいなと思ってましたので、そうだと思います。これが3世代目なので割と最初のページ頃の製品ですね。

      あとセンサーに関わる仕事をされているんですね。イメージセンサーって概要ぐらいしか理解できず。。むずかしいです(^_^;

      先日、ニュースで見ましたがソニーのイメージセンサーって世界的シェアが51%だそうです。設備投資してても生産が間に合わないそうです。すごいですね。

  3. 名前:Kachi 投稿日:2019/12/28(土) 20:31:28 ID:90d5e3768 返信

    自転車に乗る時の一眼だとやっぱりミラーレスの方が使い勝手いいですよね。
    これなら首から下げても苦にならなさそう。
    レンズ交換できるから、パンケーキレンズなんかつけたら機動性も上がりますね。

    Kachi//

    • 名前:しげ 投稿日:2019/12/28(土) 23:09:35 ID:28a581394 返信

      Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      そうですね。普通の一眼レフだと自転車で持ち運ぶには少し大きいですよね。
      ミラーレスだとフランジバックが短いのがかなりのメリットですね。
      バンケーキレンズ、すごい悩みました。一本目はズームかなと思ってこいつにしました。
      おいおい買い足そうかなと思ってます。

  4. 名前:ShimaQ 投稿日:2019/12/28(土) 12:23:34 ID:5eec4489a 返信

    こんにちはぁ。
    コレはいい買い物しましたね。
    自転車関係で、今一番欲しいものって言ったら、ホイールかミラーレスかも。(^◇^;)
    行った先の景色をデジイチで撮りたい!って衝動に駆られるんですが、デカイんで...
    まぁ、今それどこではないですが。

    7年前なら十分だと思います。
    マイクロUSB充電だし。
    ただ、7年前だとWiFiはなしですかね?
    個人的にはTwitterやStravaにあげるのにWiFi欲しいところです。

    今の人って液晶フィルム貼らないんですか?
    なんでなんだろ?

    • 名前:しげ 投稿日:2019/12/28(土) 13:06:29 ID:8fdeeede3 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      なかなか良いお買い物だったかなと思ってます。小さいかと思って買いましたが、ジャージのポケットには少々でかくて重いかもです(笑)
      デジイチは気合がないと持てません。サドルバッグにすら入らないです(笑)

      これ。。Wi-Fi付いてるんですよ。
      スマホに転送してみましたが、使い勝手と速度がなかなか良かったです。
      液晶フィルムはらないで、痛い目にあった事があるので、自分は必須なんですが。。
      画面バキバキのスマホを使ってる人をかなり見かけますが、あれがありなら液晶フィルムはなくても良さそうです。

      • 名前:ShimaQ 投稿日:2019/12/28(土) 17:01:16 ID:5eec4489a 返信

        > これ。。Wi-Fi付いてるんですよ。
        素ん晴らしすぃ〜!
        文句なし!100点満点!
        ジャージポケットに入らないんで95点くらい?(笑)

        せっかく苦労していい景色までたどり着いて、しょぼい写真しかブログに載せられないとガックリなんですよね〜orz

        因みに...
        じ、実はメルカリって使ったことないんです(恥)
        ヤフオクよりいいですか?
        メルカリデビューした方がいいでしょうか?(・・;)

        • 名前:しげ 投稿日:2019/12/28(土) 18:31:50 ID:3a067be90 返信

          ShimaQさん
          お返事ありがとうございます。
          ジャージのポケットには入ると思いますが、結構でかくて重めです。
          写真ですが、安めのコンデジよりスマホのほうがキレイですよね(^_^;
          メルカリですが、安く買える可能性がありますが、ヤフオクより相手を見ないとヤバイ感じが凄くします。
          使う場合は、ヤフオクより更に慎重に見極める事をおすすめします。