シューズ洗いました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

あまり気にしてなかったのですが、奥さんに言われてマジマジと見てみたら、結構汚れてました。

シューズは今年の初めに購入した、SIDI Wire Carbon Veniceです。

→ SIDI Wire Carbon Veniceのインプレ

土埃とかついたら小さなホウキ?で落としたりしてましたが、限界かなと。。

荒サイで、水たまりとかを通過するので特に汚れた気がします。

と言う事で洗っちゃいます。

実は購入後、初めてです(^_^;

クリートカバーを外します。最近売れないのか徐々に高くなってるような気がします(^_^;

使ってるカバーはこれです。

→ keep on kovers Z.3 スピードプレイ専用/Amazon

大分減ってきてますが、まだまだ使えそうです。

クリートはつけたまま洗おうと思います。

かかとのゴムはもう少し使えそうかな?

何かのついでに予備を買っとこうかなと思ってます。

予備を買うと形が違うんですよね。こっちの形状の方が良さそうなんですけど。。

→ SIDI(シディ) ANTI-SLIP HEEL /Amazon

ソールはシマノの熱成形する物に交換してあります。

これ、結構良かったです。熱成形後に使ってると足の形に合わせてさらに変形しました。熱成形しなくても良い気がしてます。使ってれば同じことの気が。。

シマノのカスタムフィットインソールの熱成形をやってみました

洗面所にお湯を(ミズが冷たいので。。)貯めて、洗濯液体洗剤を多めに溶かして、スポンジと歯ブラシでゴシゴシ洗います。靴用のタワシもありましたが、傷だけになりそうなのでやめました。

まぁまぁ落ちた気がします。

雨の中も。。ドロの中も。。走った割にはキレイな気がします(^_^;

雨中。。随分走った気がします。ブルベで。。

水ですすいだあと、洗濯機に入れて脱水。

多少きれいになったので、良しとしてベランダの日陰に干しました。

スッキリしました。

自分はあまり洗わないのですが、普通は洗うんでしょうか?

靴はほとんど臭わない人なんで見た目の汚れ以外は、全く気にしてません(^_^;

余談ですが、帰ってきたら100均の乾燥剤を靴の中に入れて保管してます。

特に濡れたときは多めです。なんかカビが生えそうで。。気になるので乾燥剤です。

コメント

  1. しげさんへ
    今までロードシューズを洗ったことがないですね。
    自分のシューズはかなりぴったりした物を履いているので、多分、洗ったら履けないのかな?
    革製品のものは水にぬらすと感触が変わりますし。
    新品シューズがきつく、シューズストレッチャーで広げているくらいですからね。
    洗った後での履いた感触をインプレを希望します。

    • ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      おおっ。洗った事なしですか。仲間(笑)がいて良かったです。
      でも素材が革なら当たり前ですね。
      次、履いたらインプレしますね。

      • しげさんへ
        ふとソールに対してのクリート位置を見ていたら、シューズが外側になるようにしていますね。
        自分はシューズとクランクが接触しそうなぐらいにクリート位置を調整しています。
        まぁ、足が小さいのでシューズをクランク側に最大寄せてもシューズによっては接触しないのですが。
        スピードプレイだと、横方向の調整幅は広くやりやすいので良いですね。

        • ブラザー弟さん
          コメントありがとうございます。
          結構シューズの内側をクランクにぶつけるので、できるだけ外側にしています。
          ビンディングはこれと、SPD,SPD-SLしか使った事ありませんが、特に横位置の調整幅はスピードプレイの方がある様に思います。
          前後位置は、クリートを外してベースプレートでの調整になり少し面倒ではありますが、こっちも調整範囲は少し広そうです。
          良く言えば前後と、横を別々に調整できてやりやすいかも?です。

  2. 自転車のウェアやシューズに付いたチェーンオイルや泥汚れにはウタマロリキッドがお勧めです。シクロクロス界隈では定番の中性液体洗剤で、生地を傷めず汚れを良く落とせます。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます
      固形のウタマロ石鹸は家にあります(自分は使ったことなし)、リキッドがあるんですね。何時も食器洗い洗剤で頑張ってますが、こっちの方が良さそうですね。今度買ってみます。
      情報ありがとうございます。m(_ _)m

      • 私の場合は、頻度的には30回使用するごとにシューズ洗っていると思います。メイン2足をローテ+予備一足、普段は除菌消臭スプレー、シクロクロスでドロドロになったら都度洗い。マメな人はもっと頻繁に洗っているようです。

        • たかにぃさん
          お返事ありがとうございます。
          結構使ってますね。と思ったら、自分は50回ぐらい使ってました(^_^;
          もう少しマメに洗った方がいいのかなぁと思いました。
          と言いつつ、見た目で判断しそうです(^_^;