スプロケット交換しました

こんにちは

週末に荒サイ以外の所にお出かけしようと思ってます。(天気が良ければ)

現在CAAD8につけているスプロケットですが、CR仕様として13-25Tがついています。

平坦な道しか走りませんので、軽いギアと重いギアを捨ててクロスレシオにしてあります。

お出かけ先で、坂道があったら泣きそうなので、対応幅の大きい初期のスプロケット(11-28T)に交換しました。

スプロケットを交換して、チェーンも交換するつもりで作業します。

チェーンは13-25Tをつけてみるとちょっと長めと思ったので、最初からついているチェーンと同じ長さにしてましたが、1つ(2コマ)詰めてあります。

最初から付いていたチェーンはそのまま取ってあります。

チェーンの長さを変えてあるので、チェーンは戻すつもりです。

ホイールを外してスプロケットを外します。

前回の交換記事はこれです

交換手順はこの手順です

ついている13-25Tはこんな感じです。ちょっと汚れてますが、清掃してしまってあります。

SHIMANO CS-HG50 9S 13-25T

交換後はこんな感じです(11-28T)

少し大きめですが、3Tしか変わらないので大差無いですね。

SRAM PG-950, 11-28T

チェーンを変えずに長さを見てみます。

いい感じの長さに思いますので、チェーンはそのままにします。

元から有るチェーンも詰めてもいいかも。。です。とりあえず詰めずに予備として保管します。

CAAD8 SORA

あっさり交換完了しました。

『スプロケット交換しました』へのコメント

  1. 名前:TEM 投稿日:2015/12/11(金) 05:31:59 ID:0de30af55 返信

    行く場所によってギア比を変えるのって、すごくレーシーな感じでカッコいいです。レシオ変えたいときに手元にあれば便利なんだなって思いました。

    遠征かな?いいですね。いつものコースから飛び出して目線を変えればものすごく楽しいですよね。アタシも多摩サイがホームなんですが、ここの所、別の土地に行くのにハマってます。

    土曜は何とか天気が回復しそうですね。レポ楽しみにしてます。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/12/11(金) 11:10:44 ID:74448463e 返信

      TEMさん
      コメントありがとうございます。
      レーシーと言うとかっこ良くて良いですね。
      早く走ると言うよりは、単に楽したいだけなんですけど(笑)
      スプロケットを交換すると溜まっていくので流用出来て便利です。
      荒サイ以外はちょっとお買い物ぐらいしか走らないので、新鮮味があってワクワクです。
      土曜はずーと雨の予報だったので、ダメかと思ってましたが、晴れの予報になって良かったです。

  2. 名前:teruc 投稿日:2015/12/10(木) 18:11:35 ID:70efc9469 返信

    おっ、スプロケ大きいのに変えるということは、山方面へおでかけですか?
    土曜は天気微妙そうですが、日曜は晴れそうですね!

    • 名前:しげ 投稿日:2015/12/10(木) 18:18:13 ID:33a372d20 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      まだはっきり決めて無いのですが、少なくとも荒サイより起伏があるはず。と思ってます。
      荒サイまっ平らですから(笑)
      予定は土曜日で雨が降ったら翌週に延期すると思います。
      昨日までは土曜、雨の予報でしたらさっき見たら曇りになってました。行けるかも。。