自作エナジージェルに再チャレンジしました

こんにちは

先日、失敗した自作エナジージェルの作成に再チャレンジしました。

前回の記事はこれです。

→ 自作エナジージェルのチャレンジしてみました(失敗)

今回、追加でカルピスの元(?)を用意しました。近くのスーパーで買いました。

オレンジが欲しかったのですが、普通のカルピス、カルピス(カロリーオフ)と、青森りんごの3種類しかありませんでした。カロリーを摂取しようとしてるんい、カロリーオフはないかなと思ったので、2択。

青森りんごにしました。オレンジってなさそうな?期間限定?

→ 商品ラインナップ/カルピス

アマゾンを見たら、1Lなんてのがあるんですね。パッケージが不評みたいですが割安感があります。

ただ、こんなに要らないかもしれない。。

→ カルピス (希釈用) Lパック 1.0L/Amazon

と、脱線しましたが、味を付ける物である程度保管できる物が上手く見つからず結局カルピスです。

ポカリで作ってらっしゃる方もいましたが、1本買うと残りを直ぐに飲まざるを得なくなるので、パスしました。

材料はこれと水でチャレンジしてみます。

主材料はアマゾンで買ったこれです。

→ H+Bライフサイエンス 粉飴顆粒 1kg/Amazon

お試しなので、沢山作っても仕方ない(粉飴をケチってます)のですが、前回の20gだとやりづらかったので、今回は50gで作ってみます。

器に水を同量の50cc(50g)を入れて電子レンジで加熱して沸騰させます。

沸騰したお湯に、マルトデキストリンを50g投入します。

呑気に写真を撮ってましたが、頂いたコメントによると短時間で混ぜた方が良いとの事です。

少し溶けづらかった(何個か塊になりました)のは、早く混ぜなかったからの様です。

次回からは、素早くやろうと思います。

スプーンで混ぜます。量を増やして泡立て器とかの方が良さそうかも?思いました。

シェイカーで。。と一瞬思いましたが、熱湯は容器的に無理だろう?と思ってやめました。

前回の水で溶かした時よりは凄く良く溶けました。透明には。。ならないのね。。

味見してみましたが、結構甘いですがPowerBarのエナジージェルよりは甘さ控えめかな?

High5のと同じぐらいかも?ただ、片栗粉臭(そんのがあるのか不明ですが。。)が結構します。

飲めなくはないですが、味は付けたほうが良さそうです。(個人的主観)

カルピスを投入します。量は味が付けば良いので適当です(^_^;

カルピスりんご味になりました。思ってたよりいけるかな?甘いけど。。

ただ、片栗粉臭がまだ少しします。

追加でBCAA(ビターレモン)味を入れてみようと思います。

→ BCAA 2:1:1 パウダー ビターレモン/マイプロテイン

投入!投入量は約2.5gです。

これ。。スプーンぐらいじゃ溶けないです。(^_^;

今回は実際に使う容器に入れてみようと思います。

パワージェルのフラスクを持ってきます。容器は120mlの容量です。

→ PowerBar(パワーバー)パワージェル ジェルフラスク PBGF/Amazon

入れます。

シェイクします。。。。

BCAAは溶けた様です。\(^o^)/

味はりんご味+ビターレモンで結構、酸っぱくなりました(笑)

何の味か分かりづらくなりましたが、自分的にはありです。外国製のエネルギージェルより美味しいです。

しかも、片栗粉臭がきえました。味的には結構イケます。ちょっと酸味が強いのでBCAA半分ぐらいで良いかも?

足りない分のBCAAは、ボトルの方で補給すればいいかな?

何か。。思ったより少ない気が。。します。

なんとなく、マルトデキストリン50gに水(お湯)を50g(cc)を入れれば、100ccぐらいになると思ってました。

良く考えてみると、パウダー上なので水に溶かした場合、同じだけの容積を維持する訳無いですよね。(^_^;

フラスクを見ると2つめの目盛りより少し多いぐらいです。

パワージェルは41gの様なので、2目盛りで82gの量のはずですが、パワージェルは多分、水よりは重そうな気がします。。ので、82mlよりは少ないのか?と思います。良く分からなくなってきました。

ただ、倍量は入ると思われますので、マルトデキストリンを100gに水100mlぐらいで120mlぐらいになるりそうです。

マルトデキストリンのカロリーは、この製品の場合は384kcal/100gなので、作るとカルピスのカロリーも含めて400kcal/本(120ml)ぐらいになりそうです。

パワージェルのカロリーは商品の説明を見ると、バナナ味で120kcal/本の様です。

→ 【PowerBar GEL】パワージェル バナナ×10個セット/Amazon

4本で480kcalなので、少し少ないぐらいのカロリーかな?

カロリーを少量で一気に摂取できそうです。

頂いたコメントだと、水の量はもっと多い方が良いみたいです。

確かに、この濃さだと若干飲みづらいかも知れません。エナジージェルよりは飲みやすいですが。。

夏場とかだと、もっと薄くしてボトルに入れてた方が飲みやすそうです。

冬場は。。ボトルあまり飲まないんですよね。(^_^;

なので、季節に合わせて使い方を変えられそうかなと思いました。

余談ですが、前に使ってたこの記事の。。

→ AONIJIEのハイドレーションパック使ってみました

どうしたっけ?飲み口の出がわるくて、ゴミ箱に投げ込んだ様な。。(^_^;

冷静時に考えたら、ハイドレーションパックなんですよね。でなくて当然か。。(^_^;

ただ、1個しか捨てなかったような。。探してみます(^_^;

あと、余談ですが欲しかったSALOMONのがeBayで凄く安かった(ラス1)のでポチってます。

ドイツからの発送なので、年内に来ると良いなぁ。。って感じです。

これと同じののはず。

→ SALOMON SOFT FLASK 250ml/Amazon

中華の方は、ゴム臭が半端なかったですが、こっちは弱いといいなぁ。。

『自作エナジージェルに再チャレンジしました』へのコメント

  1. 名前:teruc 投稿日:2019/12/13(金) 12:54:48 ID:7002b9f28 返信

    こんにちは

    マルトデキストリンいいですね。GI値も低いみたいですし、
    気になっていたのですけど、意外と作るの大変そう(笑)

    溶かした後に、ゼラチン入れてキャラメルみたいにして持ち運ぶのはどうですか?

    • 名前:しげ 投稿日:2019/12/13(金) 13:55:03 ID:56f382b8a 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      GI値ってなに?と思ったら血糖値なんですね。
      低いんだ。。知りませんでした(^_^;

      ゼラチン。。固まるのか不安ですが、ちょっと良いかも?
      ゼラチン買ってみます。お料理研究家みたいな気がしてきました(笑)

      • 名前:teruc 投稿日:2019/12/13(金) 17:47:30 ID:7002b9f28 返信

        いっそのことコレ↓はどうですか?
        果糖の代わりをマルトデキストリンにして♪

        http://rumiokan.blog.fc2.com/blog-entry-380.html

        • 名前:しげ 投稿日:2019/12/13(金) 18:28:00 ID:56f382b8a 返信

          terucさん
          コメントありがとうございます。
          これ。。美味しそうですね。
          寒天買うか、ゼラチン買うか絶賛悩み中です。(笑)

  2. 名前:たかにぃ 投稿日:2019/12/13(金) 12:21:41 ID:f2a1ea670 返信

    単糖で400kcal一気に摂取すると半分位吸収できずに排出されるので、3~5割は果糖を加えたほうが良いと思います。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/12/13(金) 13:51:25 ID:56f382b8a 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      全部吸収される事はないだろう?とは思ってましたが、意外と低いんですね。
      果糖。。。加える方法が分かりませんが、砂糖を混ぜても良さそうですね。
      砂糖=ブドウ糖+果糖って、今知りました(^_^;

      • 名前:たかにぃ 投稿日:2019/12/14(土) 07:51:25 ID:880c9705f 返信

        今のままでも単純に200kcal程度づつ時間をおいて摂取すれば、かなり吸収できます。果糖を多く含むものは手近なところではバナナや蜂蜜などがあります。

        • 名前:しげ 投稿日:2019/12/14(土) 17:29:31 ID:1ba953023 返信

          たかにぃさん
          お返事ありがとうございます。
          なるほど分ければいいんですね。
          だったら大丈夫そうです。割とちまちま取るので、一回に1/4ぐらいです。
          あと、バナナは大好きです。混ぜるのも、持ち運ぶのも難しいので、蜂蜜の方が使いよさそうですね。