丸い物を借りてきました

この記事は約3分で読めます。

こんにちは

先日、サイクリングクラブのNISさんから丸い物(笑)を借りてきました。

使っていないので貸してくださるとの事です。

で、丸い物はこれです。(※ケース?と中身は別のメーカーの物です)

中身は。。中華カーボンホイールです。\(^o^)/

確か購入当時、思いのほか良かったっと言ってたので期待です。

開けてみたらスプロケが付いてた。。悩みに悩んでチェーンの長さを気にするのが面倒になり、自分のスプロケに付け替えました。

予備タイヤまで入ってます。

新品に見えます。エアーが入ってるので付けやすいように伸ばしてくれてそうです。

助かりますm(_ _)m

他にテープと、ブレーキシューが2種類。

ブレーキシューは、コルク!?話には聞いてましたが、初めて見ました(多分?)

もう一個は、SWISSSSTOPのBLACK PRINCEのEVOかな?

とりあえずホイールのリム幅は外側で、約21mmでした。

リムハイトは25mmかな?

タイヤは、フロントがVITTRIA CORSA CX

リアが、VITTRIA CORSA でした。

重量を測ってみます。タイヤ付きです。

フロントが、721gです。タイヤの仕様上の重量が250gとの事なので471g…マジ!?

後日、タイヤと接着テープ?を剥がしたので測ってみると軽い。。すごい。。

 

リアは。。887gで、タイヤの使用上の重量が275gなので、612gです。接着テープが30gぐらいっぽいので、580gぐらい?タイヤ交換しましたが、スプロケを外すのが面倒で計りませんでした(^_^;

 

前後で、チューブラーテープの重量を含めて1083g…カーボンホイールすごい。。

しかし。。滅茶苦茶軽いですね。ハブが軽そう?と言うものもありますが、Dura-C24とか比じゃないぐらいの軽さです。

カーボンホイールって、ここまで軽いんですね。

タイヤを入れても、1608gですね。ミドルグレードのホイールのみの重量ぐらいです。

ホイールにエアーを入れて、ブレーキシューをコルクのシューに交換しました。

コルクのシューの感触に興味があったんですよね。(^_^;

できた!と思って、タイヤを見たらフロントだけペシャンコ(笑)

 

ホイールバッグから出して時に、リアはしっかり入ってたのにフロントはペシャンコだったので、渡す前に入れてくれたんだろうなと思ったので、どういう事なんだろう?と思ってたら、なるほどです。

すぐには抜けないので分かりませんね。10分ぐらい放置するとふにゃふにゃって感じで、2,3分じゃ押してみてあれ?って思うレベルです。

 

チューブラーのパンク場所の特定って、どうやるんだろう?と思いましたが、水につけるしか思いつかないので、洗面所に水をためてやってみました。

思いの外、抜けてます。(笑)

出してみたら、継ぎ目からでてますね。道路との接地面のパンクじゃなさそうです。

これって。。シーラント入れれば良いのかな?借りてる物なので、入れるのに躊躇して相談してみたら、しばらく使ってなかったから劣化したのかも?とのこと。

精神衛生的にも交換しちゃった方が良いんじゃない?との事でした。

チューブラータイヤの交換って興味があったので、ネタゲット\(^o^)/

と言う事で、初チューブラータイヤ交換をしてみようと思います。

 

コメント

  1. しげさん、こんにちは。

    すみません、パンクしているのに気づかなくて…(汗)
    数ヶ月前に使ったときは大丈夫でしたので、
    あまりキチンと点検しないでお渡ししてしまいました。

    なお、この中華ホイールはLWCですので、信頼性は
    高いほうだと思います。

    • NISさん
      ホイールありがとうございます。m(_ _)m
      数ヶ月程度でパンクしちゃうんですね。無問題です。
      この機会にありがたくスキル(ネタ)をゲットしました\(^o^)/

      このホイールLWCなんですね。
      中華ホイールじゃ有名ドコロですよね。

  2. こんにちは
    1080gってすごいですね。
    CAAD8に最初についてたホイールの後輪だけより軽そう(笑)
    これなら日曜のルートにこっそりもう一個くらい峠を足しても大丈夫かな〜♪

    ちなみに山行く時はスイスストップのほうが良いと思いますよ。

    • terucさん
      コメントありがとうございます。
      前に持たせてもらった事があって軽いなとは思ってましたが
      ここまでとは。。滅茶苦茶軽いですよね。

      シューは安定(?)のSWISSSTOPが良いかも知れませんね。
      青いのしか使ってませんが、なにげにファンです。