スーパーバルブが壊れたっぽいので交換しました

こんにちは

私の家で使っているシティーサイクルのバルブは、100均のですがスーパーバルブと言うのを使ってます。

これ。ほんと良いですよね。エアーが虫ゴムのタイプと比べると減るスピードが滅茶苦茶遅いです。

きっちり空気圧管理するべきとは思いますが、気にしないなら2,3ヶ月おきにエアーを入れるぐらいで、前にいつ入れたか忘れます。(^_^;

ほんとおすすめです。

交換記事はこれです。

→ 自転車のバルブを交換してみました

見ると、これに交換したのが4年前でした。

先日、2台あるシティーサイクルの1台のフロントタイヤがパンクしたとの事。

と思ってたらもう1台はリアがパンク。。マンションの駐輪場なのでエアー抜かれた?とか思ってました。

でも他の住人もパンクしてる感じはしませんので、本気でパンクかな。と思って、フロントタイヤの方のチューブを出して見てみました。。

結果パンクしてません。バルブが緩んでたかな?と言う結論に達してエアーを入れて様子を見ます。

※実はスーパーバルブを入れたのを忘れてて、虫ゴムを交換しようと思ったらスーパーバルブだったんですよ(笑)

そうしたら、フロントの方はそのままエアーを維持。

リアの方は、なんと2日後に抜けてました。エアーも減るんじゃなくてペシャンコになるぐらい急に抜けるっぽいです。

バルブの故障(寿命)なんだろうな?と思いました。

スーパーバルブって、壊れると一気に抜けるんですね。

構造を考えるとそうかぁ。。とは思いますけど。(^_^;

100円で4年も持てば十分かなと思いつつも、買いに行くの面倒(笑)なのと、全部同じ構造じゃなさそうなので違うメーカーのを買ってみました。

中華な怪しげなメーカーのもありましたが、どうせならちゃんとしたメーカーのにしようかなと思い、ブリジストンにしてみました。ちょっとだけ奮発。

「耐久性に優れた、プランチャー式バルブ」だそうです。100円のより構造が少し複雑ですね。分解されている方がいましたが、構造が簡単でびっくりしました。この構造で歩留まり率ってどのぐらいなのか気になります。

→ 自転車のバルブ スーパーバルブ/Kinoの自転車日記

と言う事で、買ったのはこれ。

→ BRIDGESTONE 虫ゴム不要のスーパーバルブ 1パック (虫ゴム) VS-5/Amazon

裏はこんな感じ。昔の駄菓子屋にぶら下がってる感じので、ちぎって売るのかな?

交換します。

元あるバルブを抜いて。。

新しいのを入れます。

バルブを入れて、エアーも入れて完了です。

エアーを4本カラカラ入れるの面倒だったので、電動ポンプで4.5bar入れました。楽ちんです。

また4年ぐらい持つと良いな。

虫ゴムから変更すると、エアーを入れるの頻度が下がって凄い楽になるので100円のでもおすすめです。

『スーパーバルブが壊れたっぽいので交換しました』へのコメント

  1. 名前:teruc 投稿日:2019/12/09(月) 12:16:52 ID:7927256b9 返信

    こんにちは
    これはいいものですね!
    この時期、駐車場にママチャリの空気入れに行くの本当に寒くてつらいのです;д;
    さっそく100均に行ってきます!

    • 名前:しげ 投稿日:2019/12/09(月) 13:27:01 ID:790ed3b54 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      マジ、おすすめです。是非。