久しぶりに荒サイに行ってきました。

こんにちは
12/1(日)に久しぶりに荒サイに行ってきましあt.
午後から時間が出来たんですよね。朝からクラブの人と鶴商文庫に行こうかと思ってましたが、午前中用事がありパスしちゃいました。
また今度行こうかな。

自宅を14時半ぐらいに出発して荒サイを目指します。
荒サイと言えば、台風後の偵察で散々な目に有った以来行ってません。(^_^;

パンク3回+自転車ドロドロで途中で挫折して帰ってきたのに最後のパンク修理は真っ暗な中でした(T_T)

→ 荒サイに偵察に行ったら散々でした

タイヤも変えたしパンクは。。大丈夫。。ですよね。(T_T)

そう言えば、今日はオーバーホール後の初走行です。

正直言うと、自分のやることって信用できないので、ハンドル取れたり(笑)とか、トラブルがないか不安でした。

先に書くとトラブルはなかったです。

思ったのは、BBを交換したから。。だと思いますが。

クランクがヌルヌル回ってスムーズでした。あと、なんで?か分かりませんが、変速が微妙に不調だったのが、すっかり良くなってました。注油したから?

あとブレーキの引きは、軽くなったかは疑問ですが、スムーズでした。

ブレーキのインプレは、後日書こうかと思ってます。ネタが薄いですが。。(^_^;

いつもの様に、キッチンとれたてから荒サイの左岸に入ります。

時間が遅いからか。。寒いからか。。人が少なめです。

帰りで良いかな?と思いましたが、いつもの所でも撮影しました。

今日は軽量化?と言うか必要ないので、サドルバッグなし出来ました。

無いとスッキリして見えますよね。後で後悔する事になりました。。サドルバッグがあれば泥除けになったはず。。(^_^;

出発して、左岸を下って葛西臨海公園を目指します。

この辺りは綺麗です。

途中、こんな所がありました。けど全体的にはキレイになってます。

道路脇に水たまりが少しあります。最近雨続きでしたもんね。

後は、線路とか橋の下などで低くなってる所は、水が溜まってます。

堀切辺りで東京スカイツリーをバックに写真を撮りました。

更に進んで、首都高の下(脇?)を進みます。

ここまでのグラウンドは未だ利用できていない様です。水がまだ溜まってました。

水没しても乾けば大丈夫かな?とか思ってましたが、地面に保水してしまっているのか簡単には乾かないもんなんですね。いつもいる野球とかサッカーとかの人はいませんでした。

練習場所も大変そうなので、早く復活すると良いですね。

小松川ジャンクション付近にテントが。。イベントがあるのかな?

道路もほとんどできてそうだし開通はもうすぐかな?

と思って調べたら、この写真の約1時間半後に開通だったようです。

テントなどは事後だったようです。

→ 首都高、小松川JCTの開通記念式典と通り初め。中央環状線 埼玉方面と小松川線 千葉方面を接続

そのまま進むと、こんな看板を発見。

葛西橋付近が2019/12/2から2021/7/14まで通行止めだそうです。

なんか葛西臨海公園まで行くのが面倒になってきました。。

明日から通行止めな様なので、左岸の河口はしばらく行けない気がします。行っとこうかな?

と行き先を変更しました。

葛西橋の少し上流からの写真ですが、鉄板が道路の真ん中に敷いてあります。

転ばないように注意して進みます。

葛西橋を超えて割とすぐに看板が。。既に通行止めです。

葛西橋付近とは日程が微妙に違いますね。。

っていうか、通行止め明日からじゃん!なんで!?

行けないものは仕方ないですね。がっかり。。(T_T)

葛西橋付近がどこ辺り通行止めになるか分かりませんでしたが、葛西橋で一般道に出れないと左岸から葛西臨海公園はちょっと面倒そうです。また今度偵察してみたいと思います。通れないなら右岸からが良いかな?と思います。

そのまま帰るのもつまらない気がするので、帰りは右岸にします。

とりあえず河口まで行こうかな?と行ってきました。

後は帰るのみです。

下流の方は路面が綺麗でした。

グラウンドも使える様です。

荒川名物(?)道いっぱいに広がる野球少年も健在でした。久々かも?(笑)

もう少し上流に行くと、グラウンドの土が海の下みたいにでっかい、うろこ状になってて台風で浸水するとこうなっちゃう事もあるんだ?と思いました。(写真面倒で撮らなかった)

左岸も橋の下なんか凹んでる所はやっぱり水たまりがありましたが、それ以外は綺麗でした。

と思って、前にドロンドロンだった江北橋付近は少し残ってました。

水の中で、リム打ちパンクしたので穴があるはず?と思いましたがなかったです。あれ!?

そのまま帰ってきて、暗くなった何時もの看板の前で写真を撮ってサイクリング終了です。

日が落ちて陰ってくると、一気に気温が5度ぐらい下がりました。冬場に思いますが、太陽の光って偉大です。この写真の時点で6度(最高は14度)で、つま先が少し痛かったです。

そろそろシューズカバーが必要かなと思いました。

自転車。。メンテしたのにまた汚しました(T_T)

できるだけ拭き取ったりしましたが、サドルの裏が。。(^_^;

サドルバッグ必須でした

本日の走行距離は約47kmでした。

『久しぶりに荒サイに行ってきました。』へのコメント

  1. 名前:TREK 投稿日:2019/12/03(火) 18:59:08 ID:adb7fa3a1 返信

    こんにちは
    せっかくオーバーホールしたのに泥が(笑)
    大分走れるようになったんですね
    一度泥が堆積しちゃうと元に戻すのは大変ですね
    こちらでも荒川にイノシシが!ってニュースになってましたが
    都内でもイノシシやタヌキやらまだ居るんですね~

    • 名前:しげ 投稿日:2019/12/03(火) 19:32:26 ID:21de3dd95 返信

      TREKさん
      コメントありがとうございます。
      掃除前より少しマシぐらいに戻りました(笑)
      オーバーホールで、色々、動きは良くなってるので良しとします。
      イノシシ大騒ぎみたいです。どうも上流より移動してきたみたいです。随分頑張ってるなと思います。早く確保されるといいなと思ってます。

  2. 名前:teruc 投稿日:2019/12/03(火) 12:47:42 ID:b205d34d8 返信

    こんにちは
    荒サイを汚れずに走れるようになるには、もうすこし時間がかかりそうですね。
    水たまりの中はしったあとに、乾いた泥のとこをはしると、泥ハネがすごそうです。
    せっかく大々的にメンテ&掃除したのに残念ですね(´;д;`)

    今度海外通販するときにでも、ASS SAVERどうですか?

    • 名前:しげ 投稿日:2019/12/03(火) 14:16:39 ID:ac74cee5b 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      基本的に雨が降ってなければ、鹿浜橋より下流は大丈夫かなと思います。
      しかし。。しっかり汚れました。一瞬帰ろうか(笑)と思いましたが、流石にやめました。

      ASS SAVERですが、興味ありでしたが。国内価格だと流石に自作しちゃう!?とか思ってしまって買えませんでした。
      外通の時にでも一緒にポチります。
      ただ、気になるのが。。サドルバッグのマウントを外さないと付かなさそうな予感がします。
      脱着が地味に大変なので、空のサドルバッグを付けてたほうが楽そうかも?(^_^;