ペダルが外せないのでペダルレンチを買い替えました

こんにちは

後日書こうと思ってますが、自転車の大掃除をしようと思ってます。

最初にペダルを外そうとしました。

左側は外れましたが、右側が外れません。

使ってるペダルレンチはバイクハンドのこれです。、

→ バイクハンド YC-156A ペダルレンチ/Amazon

今で使ってきましたが、ペダルを回すための所?(二股になってる所)が強度不足でたわむのが気にはなってましたが、何だかんだと外れてきたので、買い替えるほどじゃないなと思って今に至ります。

両側で少し角度が違いますが、左右で遊びの大きさが既に違います。使ってて広がったと思います。(^_^;

力を強くかけるとたわんで広がってズルっ!山をなめそうです。

呉556をかけてしばらく待っても外れず。。

ペダルの山をなめる前に、工具をなんとかしましょう。

と、言うことで得意(笑)のAmazonで物色。

安くて硬そうなのを。。

て、ポチったのがこれ。レビューの数と内容を見て、安くて硬そうなのを選んでみました。

→ ホーザン(HOZAN) ペダルレンチ/ Amazon

こんな感じて、ビニールの袋にペダルレンチと説明書が入ってます。

レンチはこんな感じで、両側に口?が合って両側で、少し角度が違います。

まあ、こんな感じで、角度が少し違います。

で、ペダルが外れるかやってみました。

前のペダルレンチみたいに大きく、たわむことがなく簡単だったとはいいませんが、割とあっさり外れました。

そんなに高いものじゃないので、もっと早く買えば良かったです。(^_^;

『ペダルが外せないのでペダルレンチを買い替えました』へのコメント

  1. 名前:ブラザー弟 投稿日:2019/11/26(火) 22:44:12 ID:ff207fda7 返信

    しげさんへ
    なかなか良い工具を買われましたね。
    作業性も良くなるので、良いですね。
    ペダルの軸は、よほどのことがなければそこそこ締め付ければ緩むはずはないはず。
    チタンアクスルに交換されていますから、ねじが焼き付きやすくなっていますのでチタン用の焼き付き防止グリスなどをねじ部に塗布したほうが良いですね。
    工具が良くなったので締め付けすぎの可能性がありますので。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/11/27(水) 07:08:11 ID:dc306ca4e 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      この工具しっかりしてて凄く使いやすかったです。ここまで違うとは凄いなと思いました。
      確かに締め付けすぎになりそうなので注意したいと思います。

      調べたら、ステンレスやチタンは焼き付きやすいみたいですね。どのくらいのトルクで、なりやすいのか良く分かりませんでしたか、そうなのね!と。。
      調べてみたら、専用の物の方が良さそうですが、普通のグリスでも良さそうな?スチールネジがほとんどなので、ペダルのためだけにあの量、なかなか思い切りが必要かも(^_^;
      モリブデン系のグリスでもで良さそうな?調べて悩んでみます。

      • 名前:ブラザー弟 投稿日:2019/11/27(水) 12:30:03 ID:934ca3c91 返信

        しげさんへ
        自転車へのモリブデン系グリスは避けた方が良いです。
        確か、樹脂類を痛めるようです。最近機械でも、よほどのことがないとモリブデン系グリスは使わないようです。
        フィニッシュラインのグリスが少量で売っていたと思います。
        ステンレスの特性としてはネジには不向きなようですが、やはり錆びないメリットを考えるとね。

        • 名前:しげ 投稿日:2019/11/27(水) 15:41:48 ID:9572db810 返信

          ブラザー弟さん
          お返事ありがとうございます。
          モリブデン系はそうなんですね。ステンレスネジって樹脂があるような所には使わなさそうな気もしますが。
          雑なので変な所にくっつけそうなので、控えたほうが良さそうですね。

          ステンレス製のネジ錆びないので、ステムのネジに使ってみたいんですけど。
          引っ張り強度が弱いと聞くので、なかなかチャレンジできません。
          どの程度弱いのか。。分かりませんけど。(^_^;

          • 名前:しげ 投稿日:2019/11/27(水) 15:47:25 ID:9572db810 返信

            terucさん
            コメントありがとうございます。
            Di2はワイヤーが伸びないので、一度決めたら調整不要で楽ちんです。
            また、サイコン(ガーミン)からも数値で調整できるみたい(やった事ないですが、サイコンの電源が入ってる状態でDi2を調整モードにすると画面出てます)
            数値をメモれば一発で戻せます。
            あと、苦手なFDの調整も簡単です。(楕円なので端っこで擦りますけど。。)
            トリムも自動トリムなので超楽ちんです。
            シフトレバーが横に動かないので、ブレーキ操作が凄い良い感じです。
            興味があったらぜひ!

            ただ、コスパは?と聞かれると、良いよ!とはいいかねます。(^_^;
            ただストレスは減りますが、早くなったりはしないはずです。
            コスト面を考えると、ホイールとかその辺りの方が良さそうです。(笑)

  2. 名前:Kachi 投稿日:2019/11/26(火) 12:03:26 ID:20136cd5f 返信

    私も初めてバイク組むときにこれ買いました。かなり剛性も高くてがっちりシャフトを掴んでくれますよね。舐める気がしません。
    工具ってやっぱり大事だと思います(^.^)

    Kachi//

    • 名前:しげ 投稿日:2019/11/26(火) 19:15:28 ID:ca86b9d69 返信

      Kachiさん
      コメントありがとうございます。
      剛性が高く確かに舐めそうな気がしませんね。高くないし、なかなか良い工具だと思います。
      ちゃんと選ばないとダメだなと思いました。

  3. 名前:たかにぃ 投稿日:2019/11/25(月) 13:41:09 ID:7cd2aa246 返信

    アーレンキー使うペダルばかりになってしまったので、ペダルレンチ暫く使ってませんでした。ホーザンのは安くてお得で自転車乗り向きって感じが良いですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/11/25(月) 17:18:08 ID:ea736ae0e 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      やっぱり、六角の方が多そうですね。
      自分もクロモリ軸の時はあったのですが、中華チタン軸にしたらなくなっちゃいました。
      確か純正も六角穴があるのは、クロモリだけでステンレスとチタンは、六角穴がないみたいです。軽量化のためなんでしょうか?微妙に残念です(^_^;)

      ホーさのレンチ、安くてしっかりしてるので、良い感じです。

  4. 名前:あつし 投稿日:2019/11/25(月) 13:36:47 ID:fceecf8da 返信

    こんにちは
    ホーザンのペダルレンチMTB時代より愛用しています
    使いやすいですよね 

    スピードプレイはレンチを使えるんですね
    シマノのペダルは上位モデルはペダルレンチを使えないのでトルクレンチでしめたりしています。

    かなりトルクがかかるのでしめすぎに注意してください
    外れなくなってショップに持ち込んだことがあります。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/11/25(月) 17:12:15 ID:087ef6c4b 返信

      あつしさん
      コメントありがとうございます。
      おそろいでしょうか?
      シマノのペダルって六角が使えた覚えがありますが、ペダルレンチだめでしたっけ?忘れりゃちゃいました(^_^;

      最近、ベダルとBBは外せなくなってビビってるのであまり締めないので多分大丈夫です

  5. 名前:hooligan 投稿日:2019/11/25(月) 12:50:28 ID:ee805172e 返信

    こんにちは
    お掃除お疲れさまでした。
    そういえば最近ペダルレンチを使った記憶が無いように思えます。
    ペダルを外さないのもそうですが六角レンチで代用してる気がします。

    自分のペダルレンチも弱くて広がってしまい。。。ホーザンのレンチ欲しかったですが
    六角で今のところ事足りているのでまだ購入していないのが現状です。
    でも買ってた方がイザって時に困らなくていいかもですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/11/25(月) 17:09:20 ID:9c5078eab 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      ペダル軸をクロモリからチタンに変えたら六角の溝?が無くなりました。(T_T)

      六角の方がつかいいですよね。
      そのためにクロモリに戻す気もしないので、頑張ります。
      って、持ってないんですね。無くて困らないなら買わなくていいのでは?でも外せなくなったら最後はペダルレンチ?