久しぶりにスポーツようかんを購入しました

こんにちは

補給食。。ホント難しいです。

少し前からプロテインバーとかを買ってましたが。。

正直食べるのが苦痛なんですよね。

甘すぎ。。(T_T)

しかも、飲み込みづらいんですよね。

と言うこともあり、持っては行くのですが見てると胸焼けがしてきて。。結局食べない!ってなってます。

味的には色々食べた中だと、これが良かったです。

→ Enemoti (エネもち) クルミ餅 8本入り/Amazon

ただ、割とお高いので日常的にポンポン食べるのが流石に厳しいです。

パワーバーとか、High5も味を選べは普通に食べられる物も多いんですが、最近海外通販でも極端に安いセールを見かけません。国内で買うとかなりのお値段。なかなか難しいです。

前みたいに液体に戻す?

→ High5 Energy Gelを買ってみました

液体のでカロリー補給すると、その場は良いのですが固形物を食べないと長時間は持たなかったです。

特にブルベとかだと、前半から固形物を食べないで、液体で補給してると後半、食欲がなくなり持たなかったんですよね。

これ買うなら、一度自作もしてみたいなと思ってたりもします。

と言うことで、一旦初心に戻り、久しぶりにスポーツようかんを買いました。

スポーツようかんですが、Amazonだと色んな会社が出品してて定価超えしてるものも多く良く見て買わないと高いものを買う事になりそうです。

カカオ味を買ってみたかったのですが、割高だったのでスタンダードなあずき味にしました。

→ 井村屋 スポーツようかん あずき 40g×10個/Amazon

10個入は初めて?久しぶり?5個入が多かった気がします。

食塩入ですが、多分全然足りないと思いますので、別のもので補給が必要かと思います。

開けて、立てておきました。

久しぶりですが、開け口は秀逸ですよね。

開けなくても食べられるのが素晴らしいです。

冬場は固くて出すのが割と面倒になるのがちょっとした欠点かもしれません。

しばらくこれで行こうと思います。

『久しぶりにスポーツようかんを購入しました』へのコメント

  1. 名前:たかにぃ 投稿日:2019/11/22(金) 22:50:23 ID:d66d58f95 返信

    ランがメインのときはスポーツ羊羹を愛用していましたが、最近はコンビニで買った物で補給が多いです。それも休憩回数が減って来たので下手したら昼食以外はアミノバイタルなどBCAA系を2個とかで済んでいます。
    海外通販で売っているエナジージェルは競技用に、単位時間あたりの吸収率を最大にするために複数種の糖質を最適な組み合わせで調合しているので、味は二の次です。サイクリングではそこまでの消費カロリーにならないので…昼食大盛+おやつでカロリー過多になる位…何回か補食やおやつを取る時は昼食食べなかったりしています。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/11/22(金) 23:11:54 ID:b7f7feda3 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      最近はコンビニが多いんですね。
      自分は、一人だと止まるのが面倒でつい、コンビニとかパスしてしまいます。分かってはいるのですが、つい。。(^_^;

      エナジージェルですが、ほんと味は二の次って感じの味ですね。
      液体なので、流し込めば済むので自分は割といけます。使ってると吸収の速さは驚きです。
      これを取りなが、お昼を沢山ってカロリー過多もいいところですよね。
      未だに加減が分からず不安に駆られて取りすぎてる感がします(^_^;
      か、逆に足りなくてだめだったり難しいです。
      何も考えずに、漠然と何となく多め?に取ってますが、もう少し考えた方が良さそうですね。

  2. 名前:ブラザー弟 投稿日:2019/11/22(金) 18:03:56 ID:06cbebf2f 返信

    しげさんへ
    補給食、いろいろ試されますね。
    海外物は味覚が違うのか?味がなかなか強烈なものが多いみたいですね。
    知り合いから「一口ういろう」が良いかも?と話を聞き試しましたが、のどが渇いているときに喉を通らなかったです。
    まぁ、結局、羊羹が無難という結果になりました。
    口と味覚に合うものは難しいです。
    別件ですが、長期出張で来ている場所で美味しスィーツ店を探しているのですが、どれも落第。通常の食事も…。
    味以前に、食感が悪すぎる。っと思っていましたが、この地方での好みの食感が自分と合わないことに気が付きました。
    なので、生まれ育った味覚や食感を考えると、補給食を含め正解はなさそうです。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/11/22(金) 18:21:49 ID:b251fd5ab 返信

      ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      色々試しましたが、補給のしやすさと効果の速さだと、エネルギージェル系のがホント早いです。
      ただ、持続しないのでパワーバーみたいな固形の方が長持ちする様に思います。
      プロテインバーですが、もともとチョコレートとか好きじゃない(普通に食べますが。。)のもあり
      強烈に甘い海外のプロテインバーば。。やっぱり厳しかったです。
      最近ではパッケージ見ただけで。。胸焼けがします。(^_^;

      ういろうですが、すごい好きな食べ物なんですが。汗だくで喉が乾いてる中だと、飲み込みづらそうですね。
      カロリー摂取する条件的に甘いのは避けられないと考えると、羊羹。。自分的には妥当な気がします。
      ただ。。カロリーが少なめなんですよね。と思ってコンビニの100円ぐらいの大きいのは美味しく安すぎるのはダメっぽいです(笑)
      ほんと好みですね。
      自分は極端に甘すぎなければ、それなりに甘いものは好きなのですが
      甘いのが極端に苦手な方は凄い大変そうです。

      スイーツ店、好みのがないんですね。
      通常の食事も。。なんですね。それは辛そうです。
      地域特有の味付けが有ったりしますよね。
      前に少し北の方に長期出張してたら。。塩分が強くていまいちでした。
      なかなか難しいですね。

  3. 名前:chariketta 投稿日:2019/11/22(金) 13:50:40 ID:fc1a6fbad 返信

    かしはるの塩ようかんをお薦めしますよ。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/11/22(金) 18:13:06 ID:b251fd5ab 返信

      charikettaさん
      コメントありがとうございます。
      「かしはるの塩ようかん」。。なにそれ?と思って検索してみたら。。
      ああ。。結構見かける気がします。
      しかし。。これ凄い安いんですね。スポーツようかんも中身が大差ない様に思うので、差は開けやすいかどうかかも知れませんね。
      スポーツようかんは走りながら食べられるのが良いのですが、塩ようかんの、お値段も魅力的です。
      近所に、お菓子の問屋さん(二木の菓子)があるので、覗いてみます。

  4. 名前:teruc 投稿日:2019/11/22(金) 12:35:47 ID:7f9f67c89 返信

    こんにちは
    補給食は悩みますよね。
    井村屋のスポーツようかんは、以前買ったことがありますが、おいしくてライドの前に普段の食後に食べ切って、肝心のライドで試せなかったです(笑)

    僕は最近はスポーツ用のものを買うのをやめて、当日の朝にコンビニでその日に食べたいものを買うようにしてます。そうすれば日持ちしなくて美味しいもの、例えばエクレアとかバームクーヘンも食べれますし♪
    栄養素的には専門のものには劣るんでしょうけどね。
    ただやばいコースの時だけはアミノバリューは持ち歩いています。
    あれは効きますし、代わりになるものがないですよね

    • 名前:しげ 投稿日:2019/11/22(金) 18:10:13 ID:b251fd5ab 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      ホント悩みます。
      スポーツようかん、ライドまで持たなかったんですね。
      美味しいのも考えものですね(笑)

      コンビニのは。。大荷物持ちが何言っての?と言われそうですが、かさばるんですよね。
      でも美味しいし気分で種類も変えられるのが良いですね。
      色々混ぜて見ると良さそうですね。

      アミノバリューですが、見たこと無いような?
      自販機とかコンビニで、見かけたらためしてみようかな。

      • 名前:teruc 投稿日:2019/11/22(金) 20:45:29 ID:687490fc4 返信

        間違えました
        アミノバイタルです

        • 名前:しげ 投稿日:2019/11/22(金) 22:17:22 ID:92c06b9bb 返信

          terucさん
          そっちなんですね。スーパースポーツとか美味しいですよね。
          ゴールドは微妙ですけど(笑)