ニトリルグローブを買いました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

今日はお買いものネタです。

少し前にコメント欄で、工具と一緒にニトリル手袋を入れてると聞きました。

で調べてみたら、小さくなるし良さそう?しかも安いので、買ってみました。

どうせ使い捨てなので、安い方がいいなと思ってこれを注文しました。

→ 使い捨て手袋 ニトリルグローブ ホワイト 粉なし100枚入り/Amazon

記事を書いてて思いましたが、サイズ着にせずポチってました(^_^;

なんとなく初期で表示されてたMサイズをポチりましたが。。。

入口が狭い(自分の手のひらが厚い?)以外はピッタリフィットな感じです。

用途的にだぶついても問題ない?とも思いますが、問題ないのでこのまま行きます。

 

あっ、目的を書いてませんでした。

割とチェーンを落とすんですよね。多少対策はしましたが、ブルベとかロングライドで疲れた頃に、フロントの変速をする際にトルクを掛けたままうっかり変速してしまってチェーン落ち。。

大分なれましたが、未だにブルベの後半などで時々やります。

チェーンを落としても、激安(250円)のチェーンキャッチャーのおかげてブレームに当たる事はなくなりました。

→ チェーンキャッチャーをつけました。

まあ、チェーンを落とした際に出先で指先を真っ黒にしながらチェーンを戻す訳ですが。。

手についた黒いオイルを落とす場所がないので、アスファルト(舗装面)だったら、汚してもいいかな。(ほんとに良いのか?はなんとも。。)と擦りつけますが(笑)。。

指が痛いしあまりおすすめじゃないですね。他は草むらの葉っぱとか。。

壁や歩道なんかの白い石?とかは、後が残るのでやりませんけど。。

そんな時に、このグローブがあるといいな!と思いました。

(時間ない!とか言って、使わなさそうな気もしますが。。)

 

で、到着。100枚入りなんで、1枚5円弱です。容赦なく使えそうです。

自宅のメンテでも、どんどん使っちゃおうと思います。

 

ボックスティッシュ見たいな開け口で、引っ張れば出ます。

こんなチャック付きの袋に入れました。2枚入れようと思いましたが、片方で十分かなと思い1枚だけに変更。

ついでに輪ゴムで小さくして、ツールケースの中に突っ込みました。

活躍しない様にトラブルがないほうが良いですが、どんどん使おうと思います。

 

コメント

  1. チェーン落ちって内側に落ちたらディレイラーをアウター側にしながらクランクを回すだけで戻ると思いますよ。
    外側の場合もインナーに動かしてクランクを回すだけ。
    手は一切汚れませんね。。。

    • おやっさんさん
      コメントありがとうございます。
      なるほど確かに行けそうですね。
      次落ちたら試してみます。
      ありがとうございますm(_ _)m

  2. こんにちは。
    私も輪行組立用とチェーン落ち用に使い捨て手袋持ってってますが、輪行時は片手だけでいいやって付けてない方の手が真っ黒になり、チェーン落ち時は付け忘れ確率100%でやはり真っ黒になります(>_<)

    • ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      両手分持った方が良さそうですね。
      付け忘れ。。と言うか面倒で素手でやってそうかも(^_^;)