サイクリングに行ってきました(目的地は荒サイの0kmポスト)

こんにちは

昨日ですが、風引いてるから自転車を磨こうと思ってたのにサイクリングに行ってしまいました(^^;

咳が結構出てたのですが、出だしだけ咳き込みましたが、帰ってきてから少し調子が良くなった気がします。

荒治療ってヤツでしょうか?(笑)

でいつもの様に出発は遅く、14時半に出発しました。

自宅マンションの自転車ステッカーの販売があったので出遅れました。

以下の青地の所は自転車と関係ないので読み飛ばしてください。分譲マンション済みの人だったら関係するかも。。です。

今期理事長なんですよね。今年はマンションの大規模修繕工事があったのですが、昨年ぐらいから修善委員会ってのに入ってて(前半は実質私一人でした)

グダグダになるのがいやで、たまたま輪番制で今年だったので、そのまま理事長に。。

住人の人は、あまりやりたがらないですが、知らない所で、把握しない内容で数千万も使われるのに感知しないで良いんですかね。。。

住人の大多数は、なんとなく進んで終わったな。。と言う感じで、一部の人は承認された工事内容とか、工事の環境が気に食わないとかとクレームを入れてくるとか訳の分からん人がいますね。だって事前に内容説明もしてるじ、工事内容も周知の上で承認してるじゃん!と説明はして正当な内容以外はスルーですが。。

仕事上のお客様の協力も有ったり、工事監査業務を自力でこなしたりして、3200万強の予定が2800万程度で抑える事ができました。

有給使ったり、夜に打合せしたり。。かなり時間と労力を使いましたが、住人の理解を考えるとやってれないと思うのが半分。残りの半分は修繕積立金を残すことが出来て、今後の修繕積立金の増額が抑えられたかなというのと、やりきった充実感はあります。

次の修繕工事は多分やらないと思います。あまり報われませんので。。全くの無報酬だし。。

住人全体で余計に数百万単位のお金を無駄に使って負担するのも、選択肢の一つかなと思います。

やってみて分かりましたが、放置して管理会社主導でお任せにすると、総工事費の10%から15%ぐらいは良心的な所でも余計にかかる様に思います。

安心をお金で買う感じですね。管理会社が工事業者の手配から、工事監査迄やってくれます。

もちろん住人サポートも。。

マンションの修繕工事を予定されている人は、良く考えてみると修繕積立金の支払いを下げられるかも。。ですよ。

とすっごく脱線しました。。

本題に戻ります。

出発が14時半になってしまったのと、上流の方で色々イベントがある様なので、河口方面にします。

とりあえず荒サイの、左岸と右岸両方の0kmポストまで行ってこようかなと思い出発します。

いつもの様に都市農業公園から荒サイの左岸に入ります。右に下ります。

荒サイ(荒川CR)の都市農業公園付近

格好が先週末と同じ、上下のインナー+夏の風通しのよいユニクロの半袖、半ズボンです。

流石に寒いだろうと、ウインドブレーカーみたいなのを上だけはおります。

グローブは先日買ったのではなく、夏、秋ぐらいの長指グローブです。

これです。結構薄いやつです。

グローブ買いました

出発して思いましたが、今日は調子がいいです。クランクを回しててもよく回るし、疲れ度も低い感じがします。

出発します。しばらく走ると、ウインドブレーカーを羽織ってると暑いです。

ついでに指先が寒いです。やっぱりね。(^^;

ちょっと頑張って、いつもの堀切で休憩します。ウインドブレーカーを脱ぐと寒いです(^^;

走りだせば、緩和するかなと思うので我慢します。

荒サイ(荒川CR) 堀切

グローブも先日購入した厚手のに変更します。

この記事のグローブです。

冬装備を準備してます(手袋)

準備したら出発です。止まってると寒いです(^^;

走りだしても少し寒いかも。。頑張ってケイデンスを上げます。10分ほどで寒さはあまり感じなくなりました。

グローブは手の平と手の甲は温かいんですが、指先だけが微妙に寒いです。結構厚手なんですが。。

真冬は無理かも。。手袋の手袋が欲しいです。デカい手袋売ってないかなぁ。。

先日頂いた、14144のコメントの通り、操作は問題なかったです。

シフトアップする時に、大きいレバーを触ってしまいますが、薄手もでも同じなんで。少し気をつければ、問題無いです。

とそのまま進みます。

途中でこんな事になってました。京葉道路の下側を工事している様です。

右側(川側)に迂回して進みます。

荒サイ(荒川CR)

もう少しで左岸の0kmポスト。。と思ったら前方になんか見えます。

行き止まりました(^^;

柵の少し先(50m無いぐらい)の所に、1kmポストがあります。

もう少しで左岸の0kmポスト。。と思ったら前方になんか見えます。  なんかあったっけ?0kmポストまで行く予定なので、進んでみます。  荒サイ(荒川CR)

先っちょの船着場の工事の為の様ですね。

左奥に、「荒川ふれあい館」ってのが見えます。なんか展示してある様ですが、日曜日は休工日でお休みの様です。

残念。。。。

荒サイ(荒川CR)

反対側にはこんなのがあります。

元々有ったのかな?って感じです。気づかなかったです。

荒サイ(荒川CR)

微妙に不完全燃焼なので、少し戻って葛西臨海公園に寄ってみます。

寒いので、千葉名産?のMAXコーヒーのホットを購入(確か地域限定じゃなくなったとなんかで見た様な。。)。

かなり甘いので、疲れた時はいいですね。

半分ぐらい飲んだ所で、気づきましたが。確かスチール缶だったはずですが、アルミ缶になってますね。

確かミルク入りの缶の飲料は、痛むと中身が膨張するのが目安になってるので、スチール缶必須だった様ですが、

その辺りの自主規制を緩和してアルミ缶でもOKにしたってなんかでみました。

アルミ缶は凹まないように中に、空気(窒素?)を充填してるので、膨張してみ見分けがつかないとか。。

現在では、製造品質が確保できるので問題なく、缶コーヒーをアルミ缶に置き換えてるとか。。

これもそれなんでしょうね。

と、半分飲んだ所で、うっかり握って凹ましてしまい、缶をすっ飛ばしました。中身が減ったかも(TOT)

誰か踏んづけて転んだたら痛そうなので、リュックの中のティッシュを総動員して、掃除してきました。

乾ききるまでは無理だったので、ちょっと湿ってます。。転ばないと良いのですが、これ以上は無理でした(^^;

葛西臨海公園

で出発して、右岸の0kmポストを目指します。

葛西臨海公園からだと結構近いです。まだ先があるのに、ここが0kmって事は、この先は昔は無かったのかもしれませんね。

荒サイ(荒川CR)

ついでなので先っちょまで行きます。

1km無いぐらいなので、あっという間に到着です。

荒サイ(荒川CR)

左側には葛西臨海公園の観覧車が見えます。

荒サイ(荒川CR)

来た方を見ると、こんな感じです。

荒サイ(荒川CR)

帰路に付きます。写真の時刻を見ると16時過ぎです。

ライトをつけるか悩みましたが。もう少し先にします。

荒川ロックゲートあたりで暗くなってきましたので、ライトを装着します。ダサいやつですね(笑)

荒川ロックゲート

展望台も空いてましたが、今日はパスします。

荒川ロックゲート

途中で真っ暗になりましたが、無事帰ってきました。

寒さはあまり感じませんでしたが、薬指が詰めたいのと、帰って脱いだらお腹が冷え冷えでした。

脱ぐと冷えるし、着ると暑いし難しいですね。

本日の走行距離は50.48kmでした。

今日はケイデンスアップを頑張りましたが。。難しいです。

20151206_map

20151206_graph

20151206_zone

ケイデンスが100を超えると、お尻がはねます。

ペダリングがダメな感じです。回すペダリングを気をつけると、110ぐらいまではなんとか。。って感じです。

最高ケイデンスが、156になってますが、ご計測だと思います。

ペダリングがうまくなれば、楽に進めそうな気がします。気をつけて回したいと思います。

書き忘れましたが、日が落ちるとつま先がかなり冷たいです。

そろそろ限界かもしれません。

シューズカバーを自作で!と思いましたが、自作しようと思ってたブツが買えなかったので、安いシューズカバーを買ってしまう事にしました。

ブログネタにしようと思ったのですが、安いシューズカバーで大丈夫なら、コストメリットがかなり低いかも。。です。

『サイクリングに行ってきました(目的地は荒サイの0kmポスト)』へのコメント

  1. 名前:往生ウォーキング 投稿日:2015/12/08(火) 23:37:48 ID:cee615a85 返信

    しげさん、おじゃまします。

    たしかに青色の部分にはとまどいましたが、ここに書き込みたくなった思いは
    わかる気がします。
    規約どうこうでなく、しげさんの貢献に対して功労金等あっても当然ですね。
    私もいま輪番制の理事です。古いマンションなので賃貸とか体調不良とかで
    歯抜け状態になり、次の番があっという間に回ってきそうなのが怖いです。

    いまの時期、夕闇の中を歩く場合が増えるので、ライトは欠かせないですね。
    さすがにヘッドランプ装着はうっとうしいので、ジェントスの小さいやつを
    持ち歩いてます(SG-325)。1時間ぐらい持てばいいですからね。

    ではでは!

    • 名前:しげ 投稿日:2015/12/09(水) 00:09:08 ID:abf868479 返信

      往生ウオーキングさん
      コメントありがとうございます。
      長々と、ややこしい話を書いてすいません。
      往生ウオーキングさんと理事なんですね。古くなってくると色々大変ですよね。
      感情的に書きすぎた気がしてきました。(^_^;
      文句を言ってストレスを発散するのは容易いですが、結局は自分が支払う管理費や修繕積立金などに跳ね返ってきます。気づきにくいと思いますが。。
      自分も構成員な訳で自分達で維持管理している認識をもったほうがお得ですよ!と言いたかったです(^_^;
      金銭的な対価は責任が大きくなるので好みませんが、賃貸にしてるからオーナーが理事をやらない事が多いですよよね。家のマンションもそうです。
      これは不公平なので、何らかの対価を人ではなく管理組合に何らかの形で支払ってもいいと思います。あまり増えると本気で立ちゆかなくなりますよね。
      往生ウオーキングさんは、ジェントスの325をお使いなんですね。
      結構明るそうですよね。

  2. 名前:TEM 投稿日:2015/12/07(月) 21:25:18 ID:afb361f0c 返信

    日曜は少し寒かったですよね。もう12月なのでこの位が本当なんでしょうが、アタシも体が慣れてないので夜のポタはさぼり気味です。ケイデンスは高いところ維持してるじゃないですか。アタシはまだまだ余裕がないので、つい重いギアで楽(なのかな)しちゃってます。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/12/08(火) 00:58:08 ID:f1e6aaba8 返信

      TEMさん
      コメントありがとうございます。
      日曜は少し寒かったですね。12月なのをかんがえると日中は暖か目なのかな?昨年は震えてた気がします(^_^;
      日がでてないと出かける気がしないです。日曜の最低気温は確か3度だったと思います。寒すぎ(>o<) ケイデンスですが、維持できるのは80~85ぐらいなんですよね。 100ぐらいで維持できる様になりたいです。重いギアを踏むとすぐに足が終わってしまうので、避けてます。 重いギアを踏める様になりたいです。

  3. 名前:fmasa 投稿日:2015/12/07(月) 19:29:57 ID:35539ad15 返信

    荒川ライド、お疲れさまでした〜( ´ ▽ ` )ノ
    夜になると、更に寒そうですね?
    なのでわたしは、最近明るいうちに帰るように心がけてます^ ^
    つま先カバーは、わたしも自作考えましたが
    以外と安かったので、購入してしまいました。

    青字について…
    実はうちの実家はマンションなんですが
    父が理事長をやってます。
    それで、しげさんと同じような事言ってましたよー
    父のマンションの場合は、ゴミ置き場を更新したのですが、管理会社に任せていた時の業者と違う業者に見積もりを取ったら、100万以上の差があったみたいです。
    うちの父はもう隠居してるのでいいものの…
    しげさんは、仕事しながらの理事長ですから
    大変そうですね?

    • 名前:しげ 投稿日:2015/12/07(月) 19:49:39 ID:0e40bad61 返信

      fmasaさん
      コメントありがとうございます。
      日が落ちると急に寒くなりますね。
      自作しても易いのと比較すると差が1000円以下になりそうなので、メリットが薄そうなので、止めました。
      買えなかったんですけどね。お店巡りするのが面倒に(^_^;
      管理会社も管理費だけじゃたいして稼げないので、仕方ないとは思いますが、うちのマンションは積立金が不足気味なんですよね。
      住人も無償でやってるんたから、もう少し協力しないとやり手が無くなると思います(^_^;