クロス(ミストラル)のハンドルカットとグリップ交換

この記事は約2分で読めます。

こんばんは
ミストラルを使ってる奥さんがバーテープだと手が痛くなるとの事で、グリップを交換したいと言ってました。
先日、レイクタウンに行く機会が合ったので、ワイズロードでグリップを買ってありました。
買ってあったのはこのグリップです。
平らな所があるグリップでゴム?の所が弾力性があり良さそうななので、これにしました。
ほんとはもう少しカラフルなのが、よかった様ですが、カラフルなグリップは見るからに極端に高いか、イマイチな感じでした。
もう少し女性をターゲットにした商品展開があっても良さそうな気がきます。

image

交換前はこんな感じでした。
私的にはいいと思ってましたが、何かをぶつけた?時かなと、思いますが一部切れかけてる所もあるので、変え時だったかなと思います。

image

エンドバーのキャップを外して、バーテープとエンドバーをはずします。

image

エンドバーは使った事ないとの古都なのでハズしました。
落車時に傷を付けたし凹んでるので、お役ごめんでいいかなと思いましたが、取りあえず保管箱に入りました。

ハンドルですが、体型からかんがえるとさすがに長いだろう?と思うので、ついでに少し切りました。
ダイソーで買った300円のパイプカッターです。安いですが普通に切れます。
他のを使ったことないですが。。(^_^;
両端を2cm切ります。
2回目なので、両端4cmで元の長さより8cm切った事になります。
確か元が58cmだったと思うので、50cmになったと思います。

image

切断完了です。
バリ?をヤスリで削ります。

image

グリップを取り付けます。
両端の蓋が固くて手で入れられないので、目に付いたペダルレンチで叩き込んでみます。簡単に入りました。
外すの大変そうかも?

image

ついでに、シフターの確度も調整しなおして完了です。

image

なかなか、いい感じかなと思います。

この平らな部分があるグリップいいですよね。
私も中華のエンドバーつきのを漬けたことが有りますが、良かったです。
ただ、締め込み部分がが甘すぎてダメかな?と思ってました。
子供にカッコイい常呂を見せようと急にUターンしたママチャリのお父さんと接触して吹っ飛んだので、一回で破棄しました(笑)

コメント

  1. エンドバーつかわないなら、やっぱり手のひらを載せる場所のあるグリップがいいですね!アタシのクロスのノーマルグリップも御多分に漏れず、平らな部分があるタイプでしたが、すごく握りやすかったです。
    見た目もヘタに自転車っぽくてオシャレだと思います。奥様も喜んでることでしょう。

    • TEMさん
      コメントありがとうございます。
      平らな面のあるグリップいいですよね。
      乗る気はある様ですが、このまま、春まで冬眠しそうな気がします(笑)