江戸サイでのグループライドのちょっとだけ参加

こんにちは

この間の11/9(土)にサイクリングクラブで急遽グループライドと言うか都合の着くメンバーが集ったので参加してきました。

ほんとの目的は、Yo-sukexさんに最近作ったクラブジャージを渡すのが主な目的でした。

集合は、8時半に江戸サイの寅さん記念館のある上?の柴又公園に集合です。

自分は、午後から家族と約束があるので、11時半ぐらいまでには家に帰る予定です。

クラブのあつしさんも参加されるとの事で、私の自宅に7時15分に集合にして一緒に集合場所を目指します。

一般道をつかって、水元公園付近から江戸サイに入る予定です。

自宅から、江戸サイに行く場合によく通る道なので、過去記事にかなりありますので、省略!

正直に言うと写真を一枚も撮ってなかったんです。(^_^;

自宅を出発してすぐに気づいたのが、心拍計を付けてくるのを忘れました。

なんか忘れてる気がしたんですよね。

時計の心拍計を使えばいいかな?と思う物の、設定方法を忘れて、すぐにONにできそうにないので後でやろうかなと思いそのまま進みます。

おかげで、TVとかでピーーーってなってそうな心拍グラフが出来ました。復活してますけど(笑)

そのまま進み。途中でトラブルが発生。(T_T)

中川沿いを走って、飯塚橋と言う橋を渡ろうと車道から橋の歩道に移行を車道を徐行してたら。。

—- 2019/11/11 17:58 — 訂正。コメント欄で指摘いただきました。自転車通行可でした。他の場所と勘違いした様です。すいません。

(車道を自転車進入不可なので、歩道利用の場所です)

歩道の坂をすごい勢いで下ってくるママチャリが見えます。歩道を下りきった所にあるキツめのカーブをなかなかの速度でクリアして来たのが見えたんですよ。

説明できないので、下手くそな絵で。。(^_^; → GoogleMapを使わせていただきました。(場所はこちら

黒丸の歩道と車道の間に車止めがあります。ママチャリは青線ですが、曲がってる場所は、短いカードレースと、段差があって直進不可かつ、スピード抑制?させる感じですが。。

自分は赤線の様に走ってきて、ママチャリの勢いを見て怖いなと一旦止まって様子を見ようと赤と緑の先の変わる場所で停止。。

したら。。右側のリアディレイラー付近にドン!!ってまっすぐ衝突。。マジですか?(T_T)

車止め、意味ねぇ~~~~と言うか、見てた速度で車止めをパスって、なんてテクニシャン!?(笑)

と言うか怖すぎ。。自転車だったのでまだ良かったですが、歩行者だったら間違いなく怪我してますね。。

自分は、もしかして。。!?と思ったので耐えられました。。なかなかの重量級なお子様で、なかなかの衝撃が。。

びっくりした!!横断歩道の上で止まった自分ももしかして悪いの?とか思ってたら、ママチャリの中学生かな?(学生服着用)が立ち去ろう(逃げよう)としてるし。。

相手の状況も確認しないで逃げようとは。。ダメだろう?

「逃げんな!こら!!」と、つい怒鳴ってしまい。。(つい。。地が出てしまい。。)

すいません!といいながら、立ち去ろうとしてるし。。

もう一回怒鳴ったらやっと諦めたのか止まりました。

正直、逃げたらトコトン相手しようかなと。。思ってました。

待たせて、自転車をチェック。特にフレームに傷はないのですが、Di2のケーブルが切れてるような?と思ったら、留めてあった結束バンドが外れてるだけでした。

見た感じ、チェーンステーのエンド付近にフロントタイヤで突撃したようです。

ディレイラーハンガーが気になる所ですが。。その場で判断できないし、諦めるかな。。と気をつける旨を3回ぐらい注意して開放しました。

謝るだけで聞いてなさそうな気がかなりしましたが、反省した事を祈ります。

逃げようとしなきゃ、そんなに怒らなかったのにね。。かなり危ないけど。。(^_^;

都内を走ってると、車より自転車が怖いです。ほんと。。

と出発。。リアの変速が微妙なんですけど。。

我ながら、ディレイラーハンガーが祟られてるんじゃないかと思えてきます。お祓い必要?

とか思いつつ、元からちゃんと調整しなくっちゃ!と思ってたのでちょっとずれたのかな?(何がか分かりませんけど。。)

止まるたびに何度か調整して、普通になりました。ディレイラーハンガー、多分セーフ!!(^_^;

と、そのまま集合場所に到着。

葛飾公園ですが、工事中で面積が半分以下になってました。

しかし、ブロガーなのに、全然写真撮って無いし。。(^_^;

あつしさんから、例?のブツを作る素材を頂きました。

自分で買おうと思ってましたが、助かりました。ありがとうございますm(_ _)m

作ったらネタにします。微妙な賛否をいただきそうですけど。

しばらくして、ていじんさん到着。

もう少しして、Yo-sukexさんも到着。

忘れないうちに、ジャージを渡します。持って帰ったら、大変です。

忘れれば、もう一回グループライドできるかな?(笑)

MITさんも、来れるなら来るとの事ですが、来ないので途中合流かな?と出発します。

出発時点で、8時半ぐらいなので、三郷の風のひろばまで行っても帰ってこれそうですので、ついていきます。

ていじんさん、相変わらず早いです。しっかり千切れました。

三郷の風のひろばに到着ししばらく雑談します。

どうも、ここに来る間にMITさんとすれ違ったようです。あと、折り返して追いついたそうです。

会えなくて残念。来週会う予定なので、まあいいかなぁ。

ここで皆さんとお別れして帰ります。いってらっしゃ~い\(^o^)/

自分は、単純に来た道を戻るのも面白くないので、一般道を帰ります。

と思い出しました。心拍数が出てません。

時計(Garmin ForeAthlete 245/過去記事)を心拍転送モードにしようと思います。

メニューを探してたら、設定の中の光学心拍計の設定の中にありました。

サイコン側は。。ペアリングしてなかった様なので、ペアリングしたら表示されました。

その後、一般道を使って帰りました。

Garmin eTrex30xを持ってナビしてましたが、中川のこの先の砂利道が好きみたいで、いつも案内されますが。無視です。(^_^;

帰って、家族と約束してた釣りに行ってきました。

あまり釣れなかった。川崎の「東扇島西公園」に行ってきましたが。。台風の爪痕が残ってました。

急に一気に壊れても。。予算が付きませんよね。早めに治ると良いな。

今日の釣果。。あまり釣れなかったです。残念。

ただ、自分的には、過去最高に大きいアジが釣れました。刺し身にしたら美味しかったです。

本日の走行距離は約43kmでした。

『江戸サイでのグループライドのちょっとだけ参加』へのコメント

  1. 名前:Yo-sukex 投稿日:2019/11/12(火) 15:49:38 ID:2eeb9f8c4 返信

    こんにちは。
    先日はジャージ受け渡しで柴又までお越し頂きまして有難うございました。
    また、みさとの風ひろばまでご一緒頂きまして大変恐縮ですm(__)m

    試着せずにサイズ決めましたがちょうど良かったと思います。
    ただまだ慣れていない為か、なんだかこそばゆい感じでした。笑。

    ちなみに私は最近心拍計を腕時計タイプから乳バンドに代えてみました。
    腕時計タイプってブルベで使うにはバッテリーの持ちが悪いんですよね。
    単に私が持っていたのが安いやつだったからかもしれませんが(^^;)

    • 名前:しげ 投稿日:2019/11/12(火) 16:50:16 ID:7dad092e2 返信

      Yo-sukexさん
      先日はお疲れさまでした。無事受け渡しができて安心できました。
      サイズも良くてほんと良かったです。

      腕時計の心拍計ですが、確かに駆動時間が気になりますね。
      自分のは、ログ記録(GPS,心拍計)で22時間駆動ですが、それでもブルベだと足りませんよね。
      そもそも、GPSなしで心拍計+ANT+転送での駆動時間が不明です(^_^;
      しかも、充電しながら使えないので致命的です。

  2. 名前:あつし 投稿日:2019/11/11(月) 19:15:49 ID:88099e8be 返信

    しげさん 先日はお疲れ様でした

    行きに中学生?とぶつかってびっくりしました。
    フレームなどに大きなダメージがなかったようで安心しました。

    カーボンフレームのクラックには苦い思い出があります。

    ガーミンウォッチで心拍をサイコンに表示できるの良いですね
    胸に付けるセンサーのバンド痒くなっちゃんですよね。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/11/11(月) 19:26:41 ID:0992bfdfb 返信

      あつしさん
      先日はお疲れさまでした。
      取り敢えず大丈夫そうです。衝撃の感じ方から、多分タイヤのゴム部分でぶつかったと思います。不幸中の幸いです。
      しかし。。先の見えない下りの左カーブで、あれだけ飛ばすとは。。
      とは言ってもこちらから、かなり見えてたので、前を見てなかったか、ギリギリでかわそうとして失敗したのか。。相手が歩行者とか、人(自分も含めて)じゃなくて良かったです。

      時計の心拍計は、非常児に便利です。是非(笑)
      ただ、常用するには値がイマイチかも?追従が遅めで自分の場合は、少し低めに出てる気がします。
      あつしさんは、心拍が上がらないみたいなので、ありかも?

  3. 名前:コウ 投稿日:2019/11/11(月) 17:36:15 ID:9648f9a38 返信

    飯塚橋は自転車通行出来ますよ?

    • 名前:しげ 投稿日:2019/11/11(月) 18:12:28 ID:0fef7d568 返信

      コウさん
      ご指摘ありがとうございます。
      何処かと勘違いしてた様です。GoogleStreetViewで確認しましたが進入禁止の看板がない事を確認しました。
      思い込みってダメですね。

      車線幅が小さいので悩む所ではありますが、直進する際には車道を走る事も考えます。
      記事の方は、訂正しました。ありがとうございます。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/11/11(月) 18:14:38 ID:0fef7d568 返信

      良く見ると、路面に自転車走行レーン(レーンじゃなくてマーク?)の記載までありますね。
      失礼しました。m(_ _)m

  4. 名前:ShimaQ 投稿日:2019/11/11(月) 17:27:36 ID:bda11c31e 返信

    こんにちは。
    ホント、自転車は凶器ですからね。
    車も凶器ですが、自転車の場合、免許がいらないのと、法的に緩い所があるので、凶器自転車には気をつけないと、ですね。
    大事にいたらなくてよかったです。

    そういえば、最近、心拍計付けてないです。(^_^;)
    ゆるゆる街道まっしぐらって感じです。(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2019/11/11(月) 18:09:58 ID:0fef7d568 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      自転車、そうですよね。法律で規定してうるさく言ってる割には、警察もあまり取り締まらないですもんね。
      見かけたらマイクで指摘する程度ですもんね。。
      イヤホン付けてスマホをしながら。。なんて通勤の1km弱でも毎日見かけます。歩道を飛ばしてないだけマシかも知れませんが。。(T_T)
      車道も3割ぐらいは逆走してるのか?と思える頻度です。対向するほうが台数を見かけるはずなので、実際はもっと少ないかも?

      心拍計つけてないんですね。過度に運動しなきゃ無くても問題ないとは思いますが。。
      消費カロリーを見て喜んでるので自分は必須です。体重減りませんけど(笑)