ジョギングの時の呼吸法を調べてみた

こんにちは

ジョギングしてますが、最初にペースの落とし方とか教えていただいた以外は自己流の所が多くて、あまり考えずにジョギングしてます。

呼吸のし方とかも、高校の時にやってた方法だったりします。

30年以上前で、しかも部活は軟式テニス部。。今どきの良い方法があるかも?

ただ、陸上部(長距離除く)より、走ってるんじゃないの?と言われるぐらい走るのと筋トレは割とハードな感じでした。

で、どうしてるかと言うと、鼻から2回吸って、口から一回吐くって感じです。

いつものように今更ですが、グーグル先生に聞いてみます。

→ ジョギング+呼吸法での検索/Google

鼻から2回吸って、2回吐くのが多い様です、やりやすい様にと言うのが多い様です。

口から吸った方から酸素の吸収量が多いとか。。鼻からの方から細菌などの感染がしづらいとか。

色々あって、良く分かりません。

今、思うのは呼吸が辛くなる事があったり、一番気になるのは、喉とか、鼻の奥が乾燥して痛くなる事があるのですが、これの解消法は分からなかったです。

我慢かな?

あとは、腹式呼吸が良いとの事でした。

と、言うことで、2回吐く(鼻から吐く?)のを、試してみようかな?

あとは、腹式呼吸してるか意識してないので、腹式呼吸を意識してみようかなと思いました。

色々やって自分に合う方法を探してみます。

と言いつつ、ずーと鼻から2回吸って、口から1回吐くのが、長いのでできるか?不安ですが、取り敢えず試してみます。

『ジョギングの時の呼吸法を調べてみた』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2019/11/08(金) 09:53:26 ID:566ac136a 返信

    おはよございま。

    私はスッスッハーですかな。吐くのは口から。
    あんまり意識してないけど(ーー;)

    時々息あがって、スッハッスッハッと2拍子になってしまって、慌てて戻してます。

    腹式呼吸も意識してませんでした。
    アレもコレも考えながら走ったら、手と足が一緒に出そうです(んなこたぁない?)

    • 名前:しげ 投稿日:2019/11/08(金) 18:59:52 ID:0c5c7bb1a 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      なるほど、似た感じですね。
      腹式呼吸。。うまくできるか分かりませんがやってみます。気づいたら元に戻ってそうですけど(^_^;