ツールボトル?の中を確認

こんにちは

なんか自動投稿予約がエラーになってました(^_^;

先日のツールボトル内の交換チューブのバルブが錆びてバルブコアのネジが回らなくなってた事件?が、あったのでツールボトルの中を確認してみました。

ツールボトルですが、だいぶん前に買ったネコ(ハチネコ)の筆箱を使ってます。この記事で買ったやつです。

→ 猫のツールケースを買いました。

中をチェック!と思ったら汚れすぎ(T_T)

少しきれいにするかな?と割と好きなメラニンスポンジを使うも、あまり落ちず。

台所用の食器洗い洗剤が意外と?キレイになりました。洗剤の泡を落とすのに軽く水をかけたら、筆箱なので当たり前な気がしますが、なか。。結構濡れてて凄く簡単に水没するというか、防水性能はほぼゼロ?と、言う感じでした。(^_^;

だめだろうとは思ってはいましたが、予想より、かなり浸水しやすかったです。

開けてみます。

こんな感じて詰め込んであります。

上側にはどっかで貰った、ボケットティッシュが丸まってます(^_^;

中はこんな感じ。

水没しない様に小さめのチャック付きのビニール袋に入れました。

一つづつ見ていきます。

最初は交換チューブ。1本だけ入ってます。

勿体ない気がしますが、小さくなるのと使ってないので。。

パナレーサーのR-Airです。

→ パナレーサー チューブ R’AIR /Amazon

次はCo2ボンベとインフレーターです。

→ TNI CO2 ボンベセット/Amazon

あと、ディレイラーハンガーです。

あとは、インシュロックと、タイヤレバー。

インシュロックは100均一ので、タイヤレバーはチューブ用のです。

タイヤレバーはチューブレス専用ですが、そのまま、使ってます。

→ IRC tire チューブレスタイヤ専用タイヤレバー/Amazon

携帯工具は、トピークのヘキサス2なんですが、モデルチェンジしたみたいです。

チェーンカッターまで、ついててわりと小さいのでコレにしました。

新しいのはトルクスレンチが追加になってるみたいです。こっちがいいなぁ。

そんなに重要じゃないので、いまのをつかいます。

→ トピーク ヘキサスX/Amazon

あとは、チェーンのコマと、コネクトピン、ミッシングリンク。コネクトピンいらない?(^_^;

あとは、ボタン電池と貰った絆創膏。

あとは、タイヤブートと、タイヤバッチ。そう言えばタイヤブート使った事ないや(^_^;

PARKTOOL タイヤブート 3枚入/Amazon

→ パナレーサー パンク修理 イージーパッチキット/Amazon

タイヤバッチは付属の紙やすりと、パッチは2枚だけもってます。

取り敢えず、防水対策が出来てスッキリ。

筆箱、やめればいいだけなんですけどね(^_^;

『ツールボトル?の中を確認』へのコメント

  1. 名前:たかにぃ 投稿日:2019/11/04(月) 21:52:07 ID:d598b7a29 返信

    私は最近の携帯ポンプの性能が上がったせいで、疲れているときのパンクでもポンプで充分行けたのでインフレーター持つの止めました。工具はSWAT BOX付属の60gのもの、パッチは内張り外張り両方用意するかわりにチューブ無し、あとニトリル手袋入れてます。

    最近は輪行袋もボトルケージに入れるし、レインウェアもバックポケットかツールボトルに入れるのでサドルバッグ1年以上ご無沙汰で、付けたバイクで少しでも脚に触ると凄く違和感あります。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/11/04(月) 23:52:00 ID:3233ecaa2 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      良いポンプがあれはインフレーターなくても良いかもしれませんね。
      今ついてるボンブ、高圧まで押せるので頑張ればいけますが、沢山回数を押すのが面倒というか辛かったりします。鍛えなくっちゃです(^_^;
      取り敢えずボンベが無くなるまでは使おうかと思ってます。

      swat boxって何かと思ったら、面白そうな製品ですね。

      あと、ニトリル手袋。あると、便利そうですね。欲しい物リストに入れて置きました。
      これがあれば、アスファルトの路面で手の油を、落とす作業(笑)が、減りそうです。

      サドルバッグ無しなんですね。
      自分は色々持たないと不安で。。そこまで行くのにもう暫く掛かりそうです。
      実際、これでも大分減りました(笑)