芝川CRと緑のヘルシーロードを走破してきました(後半)+レトロなオートレストラン鉄剣タローに行ってきました

こんにちは

昨日の続きです。

昨日の記事は以下になります。

→ 芝川CRと緑のヘルシーロードを走破してきました(前半)

先に。。今日の記事は、ほぼ昼食と、お買い物です。(^_^;

昨日の記事では利根大堰に到着しました。

相談して来た道を帰る事にして出発します。

利根大堰の近くの食堂?がしまってた(開店前?)ので、相談して途中にあるレトロなドライブインで昼食にする事にします。

出発して割とすぐに緑のヘルシーロードを離脱します。

途中の水路。。結構水が多いのと、中央に仕切りがありました。

武蔵水路だそうです。

5km程走って、目的地に到着。

鉄剣タローと言うオートレストランだそうです。

オートレストランと、ドライブインって同じかと思ってましたが、オートレストランって、自動販売機によって食品が提供されているお店だそうです。ドライブインは違いますと言うか、自動販売機に縛られませんよね。

なんか、ネーミングがすごいですね。(笑)

裏から回ったので、分かりませんでしたが。

正面はこんな感じ。なんか懐かしいと言うか昭和な頃はこんな感じのお店。結構ありましたよね。

生まれ、育ちが和歌山なんで、その辺りだけなのかも。。知れませんが。。。

中に入ると、あまり多くはありませんが、レトロな自動販売機が並んでます。

右側のは、ごくまれに見ますが、左側のは最近はあまり見ません。左側のは数年ぐらい前に知りましたが、カップ麺などとは違い、汁以外を用意して、自動販売機に入れるんですよね。麺はゆで麺だと思います。

この日だけかも知れませんが、今日はそばは売って無くてうどんのみでした。

右隣には、こんなのが。。左がハンバーガー。右がトースト。です。どっちもこの機械自体は最近見かけません。ハンバーガーは、電子レンジで温めたようんパンズですよね。右側のトーストは買った事無いような。。。

その右側には、アイスの自動販売機が。。この自動販売機も懐かしいかも。。

田舎の方に行くと、壊れたまま放置されているのを見かけます。

故障してたそうですが、何処かの会社さん(失念)が治してくれて復活したそうです。

これ以外は、今どきの自動販売機(ドリンク)などが多少あります。

ゲーム機もありますが、中身はかなりレトロな感じのゲームが多かったです。30年ちょっと前ぐらいのゲームが多いような。。

半分強の場所は、こんな感じでテーブルと椅子が少しあるだけです。

映画、「TOKYO TRIBE」や、「闇金ウシジマくん」の撮影で使われた様です。

Amazon PrimVideoで見れると聞きましたが。。今は有料の様でした。

→ TOKYO TRIBE/Amazon

→ 闇金ウシジマくん/Amazon

あと、UFOキャッチャーにガラスがない!?と思ったら。。

花の種を配ってました。

折角なので、うどんを食べてみます。300円でした。

お金を入れて、メニューボタンを押すと調理?開始で残り時間がカウントダウンします。

この数字の表示。。故障すると直すの大変そうですね。(^_^;

箸は機械に刺さってます。

右側のシャッターの所からうどんがスライド?してきます。なんとも器用な。。

衛生的に。。とか考えたら負けな感じがします(笑)

で、うどんはこんな感じ。麺は汁に入れる様に混ぜないとゆで麺をそのまま食べてる感じになりますので、要注意(笑)です。天ぷらは作って時間が経過してる感じです。多少脂っこい感じ。

美味しいか!?と聞かれたら、まずくはないなと答えます。お値段と手間を考えると高くないと思います。

自分的には、カップ麺のうどんを食べるよりは遥かに良いと思います。

あと、トーストの方をどうしても食べてみたく(買ってみたく)なったのでチャレンジです。

220円で購入。

1分ぐらいかかるそうです。調理中はトースト中の文字がゆっくり点滅してました。

アルミホイルに巻かれた商品が出てきました。

何も考えずに掴んだら。。かなり暑かったです。やけどしないギリギリ!?

しっかりトーストされています。アルミホイルに入ったままトーストされてそうなので、パリッとは行きませんが、割と良い感じです。電熱線の間とかとおてきてそうな感じで、電子レンジじゃないと思う。

中はハムと、からしマヨネーズ?ちょっと辛めですが、美味しかったです。

うどんよりコッチの方が美味しいかも。

食べたら、緑のヘルシーロードまで5km程走って、復帰します。

なんとなく、eTrex30xを持ってきてロギングしてましたが、思わぬ所でやつ立ちました。

来た道が水色ででているので、近そうなところをポイントしてルート案内してもらいました。

途中めっちゃ細い。。木の枝にヘルメットをこすりながら進みます。

狭いので行きは、反対側を通ったそうです。

この辺りもなかなか。。前から来なかったけど、対向するにはちょっと狭めかも?

行きに最初に寄ったコンビニに休憩します。

折角サイクルラックを設置してくれてるので、使ってみました。

プリンと、モンスターエナジーをゲット。初オレンジ味?です。

缶の色だけでオレンジと判断したのですが。。高麗人参!?やばい?

良く見ると、原材料に果実でりんご、オレンジなど。。とあります。

デカビタCみたいな味?複雑でイマイチ自信が持てません。。。

割といける感じです。緑よりコッチの方がいいかも。

後から、来た方のワイヤーロックが気になったので聞いてみました。自作だそうです。

なんか良さそうなので、真似してみようかな?

と情報収集(笑)して、先に進みます。

途中で、芝川サイクリングロードに入ります。

そのまま進み。

雨には降られなさそうな感じなので、コージーコーナーの川口工場に立ち寄ってみました。

片隅に直売所があります。

月水金の14時からアウトレット販売があるそうです。

せっかく来たので、シュークリーム3つと、アウトレット販売してあったマドレーヌ3個を購入。

マドレーヌ(貝の形)はメチャクチャ安かったです。1個19円(税抜)の73%(だったかな?)OFFでした。

サドルバッグに入るだろう?と思って買いましたが、ジャンボシュークリーム3つは思いの外デカイ。。

やばい?

と思ったけど、なんとか入りました。付け替えるのが面倒でデカイ方で来て良かったです。

小さくなる、バックパックも持ってますが、入れるのを忘れるんですよね。(^_^;

お土産をゲットしたので、帰ります。もう10kmもないはずです。

で、到着\(^o^)/

キッチンとれたてで、あつしさんにご馳走になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

本日の走行距離は約140kmでした。

あつしさんお疲れさまでした。

『芝川CRと緑のヘルシーロードを走破してきました(後半)+レトロなオートレストラン鉄剣タローに行ってきました』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2019/11/01(金) 12:52:03 ID:a71e3c27c 返信

    こんにちは。
    レトロな自販機スゴイですね。
    実は、ほとんど食べたことありません。
    若いですから!
    ウソです、そんな自販機もない様な田舎育ちだったので(^_^;)

    コージーコーナーのショップ、スゴイ安いですね。
    ここぞとばかり一杯買っちゃいそうですが、多分、持って帰れない(×_×;)
    サイクリングでおみやげ買う時、まずバッグに入るかを考えちゃいます。
    もっと、おっきくなるリュックなり、サドルバッグ考えないとですね、私の場合σ(^◇^;)

    • 名前:しげ 投稿日:2019/11/01(金) 14:05:13 ID:e404d7a1e 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      なんと、あまり食べた事が無いんですね。
      割と田舎の方があるイメージがあります。
      もしかして、ブルジョアな人!?(笑)

      コージーコーナーですが、安いのは月水金の14:00からみたいです。
      調べたら、その時にアウトレット品が出るみたいで、14:00に並んでる人數で購入できる数が決まるそうです。
      と言う事で、14時までに並ぶの必須みたいです。最後の人って、並んでも選択できないですよね。(^_^;
      マドレーヌ以外に、シュークリームを買いましたが、普通のお値段でした。
      この日は、マドレーヌ激安でした。あと、エクレアがちょっと安かったです。
      たためるリュックを持ってるのに持ってこなくて後悔(笑)しました。

  2. 名前:たかにぃ 投稿日:2019/11/01(金) 08:21:51 ID:d00b55fc0 返信

    トーストはあまり見かけませんが、うどん・そばの自販機は意外に地方のビジネスホテルや夜勤のある工場内など彼方此方に残っていますね。店が閉まっている深夜でも食べられるので助かります。
    あとは関東のオートコーナーで有名なのは、霞ヶ浦沿岸のあらいやオートの焼肉弁当300円の自販機ですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/11/01(金) 10:50:54 ID:e404d7a1e 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      うどん・そばの自販機意外とあるもんなんですね。
      自分の行動範囲だと全然見かけないんですよ。

      あらいやオートの焼肉弁当、なんかTVで見たことある気がします。
      調べてみたら、結構近くを何回も通ってました。
      今月、カスイチする予定なので時間があったら寄ってみたいです。

  3. 名前:ヒデヤン24 投稿日:2019/10/31(木) 17:59:04 ID:459b23faf 返信

    こんにちは
    ヘルシーロード走られたのですね
    ウチからすぐなので
    よく走ったりしてました
    道が細かったり、竹の根でガタガタだったり
    ストップ&ゴーー多かったり
    ありますが
    楽しめたのではないでしょうか?
    (っ´ω`c)

    カスイチは
    仕事の予定次第で決まりますが
    前向きですので
    予定教えていただけると
    助かります♪

    よろしくお願い致します。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/10/31(木) 18:08:14 ID:39c60e04b 返信

      ヒデヤン24さん
      コメントありがとうございます。
      ヘルシーロードが自宅から近いんですね。
      竹の根がちょっと気づかなかったですが、道が細かったり、太かったり
      レンガ敷だったり、路面変化は多くて面白かったです。
      毎週とかは流石に嫌(笑)ですが、忘れた頃にまたチャレンジしてみようかなとは思えるルートでした。

      カスイチ了解です。
      メールで詳細をお送りさせていただきます。

  4. 名前:teruc 投稿日:2019/10/31(木) 13:57:07 ID:1062dd9ee 返信

    こんにちは

    オートレストランいいですね。
    たしか荒川上流にも似たようなのがあって一回行ってみたいんですが、
    けっこう距離があってためらってます(笑)

    荒川CR沿いでいけば、走りやすいから多少早くつけますかね?
    峠が凍結しはじめたら行ってみます!

    • 名前:しげ 投稿日:2019/10/31(木) 17:43:00 ID:39c60e04b 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      このお店、実際荒サイから近いので同じお店だったりして?
      地図で確認してみましたが、荒サイから5km程度の距離みたいです。
      ただ、行田なので熊谷のちょっと手前ぐらいですね。と考えるとかなりありますね。

      自転車だと、荒サイ経由が早そうですね。
      多分。。ですが、キッチンとれたてから往復100km前後じゃないかと思います。
      冬場は、荒川峠が。。きつそうです。(^_^;

  5. 名前:あつし 投稿日:2019/10/31(木) 13:05:31 ID:e1ead30b2 返信

    しげさんこんにちは

    鉄剣タローは以前から行ってみたかったので今回寄れて良かったです。
    コージーコーナーのマドレーヌ安かったですね。お土産代80円ですみました。

    お手製ワイヤーロック気になりますね
    実はもうワイヤー10mとかしめる部品を注文してあります。
    作られるならお譲りします。

    なかなか楽しいライドになりました
    またよろしくお願いします。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/10/31(木) 13:25:52 ID:39c60e04b 返信

      あつしさん
      先日はお疲れさまでした。行ってみると面白かったですよね。
      通うとすぐに飽きそうなので、忘れた頃にまた行きましょう。
      マドレーヌ安すぎてビックリでした。

      ワイヤー既に注文されたんですね。
      自分は、ワイヤの太さと外見(出来たら表面がコーティングされているといいな?)を見てから。。と思ってまだ買ってません。
      もし余ったら分けてください。

      こちらこそ、またお願いします。

  6. 名前:hooligan 投稿日:2019/10/31(木) 12:43:37 ID:de88f03b7 返信

    こんにちは
    なんと懐かしい自販機ばかりですね。
    でも全部食べたことがあるので年齢がばれてしまいます(笑)
    意外とおいしいので好きでした。。。
    面白いとこを発見で来ましたね。そのコースは前から走ってみたいと思ってましたので
    良い情報になりました。
    後は・・・・なるべく早い時期にトライしてみたいです。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/10/31(木) 13:22:56 ID:39c60e04b 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます
      自販機ほんとなつかしいですよね。
      全部食べた事があるんですね。自分はトーストは見たことありすが、買った記憶がありません。
      うどん大好きなんで、当時うどんばっかりだったのかと。。(笑)
      当時、立ち寄ってた、このうどんの自販機の値段が100円だったんですよね。うどんばっかり。。

      機会があったらぜひ。
      時間が合えばお供します。