芝川CRと緑のヘルシーロードを走破してきました(前半)

こんにちは

10/27(日)に芝川サイクリングロードと、緑のヘルシーロードを(ほぼ?)走破してきました。

きっかけは、サイクリングクラブの「あつし」さんからお誘いがあったんですよね。

ヘルシーロードに行く事になってますが、ヘルシーロードって名前を聞いた事あるレベルで、それどこ?って感じです。(^_^;

事後ですが、記事を書きながら調べてみました。

Wikipediaによると、「緑のヘルシーロード(みどりのヘルシーロード)は、埼玉県にある見沼代用水に沿いに設けられた自転車歩行者専用道路である。」との事です。

→ 緑のヘルシーロード/WikiPedia

また、「行田市の利根大堰から川口市のグリーンセンター間を、見沼代用水東縁沿いに整備された総延長56.5kmの自転車・歩行者専用道路」だそうなので、終点の川口グリーンセンターには行ってないので、少し端折ってると思われます。

ルート(地図)がいまいちわからないのですが、一箇所分岐もあるっぽい。。(^_^;

あと、走ってみましたが、緑はさておき、どの辺りがヘルシーなのか分かりませんでした。運動するからヘルシーなのかなと思いますが、ルート上にほとんど飲食店(コンビニ含む)が無いから。。じゃないと思います。(笑)

当日、朝7時に、あつしさんと待ち合わせしました。

今日のルートは、ちんぷんかんぷんなので今日はあつしさんにおまかせコースです。(^_^;

少し相談して、反対側の利根大堰まで行く事にして出発します。

折角なので、芝川サイクリングロードも走破しようと言うことにして、都市農業公園まで移動します。

キッチンとれたての横から、芝川サイクリングロードに入り進みます。

芝川サイクリングロードは、道路を横断する箇所がかなり多く、結構面倒なので奥さんと一度来てから寄り付いてません(笑)

かなり端折るので、ルートの詳細は以下の記事を参照ください。

→ 芝川サイクリングロードを走破?してきました。

あつしんさんを先頭に、芝川サイクリングロードを進みます。

1時間弱で約15kmの芝川サイクリングロードを走破して、緑のヘルシーロードに入ります。

写真は帰りに撮った写真です。

緑のヘルシーロードに入ってすぐはこんな感じでした。

少し先に、見沼通船堀?がありました。

→ 見沼通船堀/さいたま観光国際協会

木造でした。木造の関?だそうですが、江戸時代に作られたそうです。

今日は水はなかったです。

そのまま進みます。

見沼代用水の脇にある道なので、橋のたびに道路を横断します。

ストップ&ゴーの回数が半端ないです。今回走った緑のヘルシーロードは約45kmの工程でしたが、芝川サイクリングロードを超えてから、2/3ぐらいはストップ&ゴーの繰り返しです。後半1/3は少なかったです。

更に進んで、コンビニで休憩にします。ローソンさいたま膝子店です。

なんて読むんだろう?と思ってたら、「膝子」=「ひざこ」でした。そのまんまでした(^_^;

バナナとジュースで補給します。食べてたら店長さんと思われる方で来て少しお話しました。

サイクルラックとのぼりを役所が貸してくれたそうで、設置したので使ってね!とのこと。

その他にも色々話ししてくださいました。かなり話好きな方の様です。(笑)

しばらく休憩したあと、出発して先に進みます。

所々、結構狭い所がありました。

通りづらい所もあるので、なれてるあつしさん主導の元、ちょっとだけ隣の道に外れたりしながら進みます。

圏央道の下をくぐります。この辺りまで来ると止まる回数もかなり減ってきます。

更に進んで、ローソン鴻巣境店で休憩します。

なんかコンビニでの補給記事をまとめて書いていると、ブルベの記事を書いてる気分になります(笑)

オレンジジュースをゲット。あと、あつしさんも貰ったプロテインバーを食べます。

海外製のプロテインバー。。パワーバーもそうですが甘すぎて辛いと思う事が多いです。

美味しいとは思うんですが、少々、飲み込みづらいですね。

自分で買ったのも1箱ちょいありますが、なかなか消化できません。

また、オブラートで包もうかな。。小さくて回数が増えれば食べられます。

休憩後、更に進みます。

あと1km。もう一息です。

ついに到着\(^o^)/

目的地の、利根大堰に到着しました。

ここまで、あつさん早すぎ!で足が売り切れ気味。。と思ってましたが、言われてみた思いましたが、ストップ&ゴーの繰り返して売り切れたのかと。。ほんと地味に辛いです。後半は微風の向かい風でしたが、向かい風だと泣くな。。

さて、ここからどうやって帰るか悩みます。

到着したのが10時半ぐらい。午後からは南の風になりますが、午前中は北風。

実際に若干の追い風に思えます。ここから利根サイ、江戸サイを経由して自宅まで約80km強と思われます。

北路を帰ると65kmぐらい。ただ、ストップ&ゴーが沢山です。

江戸サイを帰った方が楽そうな気がします。

江戸サイにしようかなと思った所に、利根川を上ってきた方が、凄くドロドロです。

聞いてみたら、土手の上じゃない所はだめだそうです。一般道に逃げれば大丈夫との事ですが。

どのぐらいの距離と回数があるのか分からないのと、そのたびに少し戻って。。となりそう。

全部逃げるのも面倒だなと思い、来た道を帰る事にします。

そう言えば、最初のコンビニの方が言ってましたが、17時ぐらいから雨が降る予報だよ!との事でした。

アメダスを見ると16時から17時ぐらいに、さいたま市辺りで結構降りそうな予報です。

16時ぐらいに自宅に帰りたいなと思い出発します。

明日に続きます。明日の記事は、サイクリングと言うよりも昼食と、お買い物の内容になります。(^_^;

明日の記事は明日(2019/10/30)の12時に公開予定です。

それまでは開いてもエラーになります。

→ 芝川CRと緑のヘルシーロードを走破してきました(後半)+レトロなオートレストラン鉄剣タローに行ってきました

『芝川CRと緑のヘルシーロードを走破してきました(前半)』へのコメント

  1. 名前:ShimaQ 投稿日:2019/11/01(金) 12:44:53 ID:a71e3c27c 返信

    こんにちは。

    緑のヘルシーロード!?
    実は、命名にはそれなりの由来があったりして(多分無いとは思いますが)

    狭かったり、悪路だったり、境川CRに似てますね。
    正確には、正式な境川CRの上流に境川ゆっくりロードって言うのがあって、そのさらに上流が名前のないサイクリングロードで(^_^;)
    そこには砂利道もあります。

    あんなの境川だけかと思ってましたが、他にもあるんですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/11/01(金) 13:54:36 ID:e404d7a1e 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      由来調べて見ましたが、分かりませんでした。
      なんとなく健康に良さそうだから?とか勝手に思ってます。

      悪路は比率的にかなり少なくて、割と良い部類なのかなと思います。
      狭い所は、ちょっと!?と思う所もあり、用水路?の付近の空き場所に作ったそうですが
      無理矢理感がすごいです。でも無いよりは良いので有るだけ幸せです。

      境川CR調べてみましたが、未整備区間があるみたいですね。なるほど。

  2. 名前:あつし 投稿日:2019/10/30(水) 22:48:07 ID:679ad9990 返信

    先日はお付き合いいただきありがとうございました。

    台風の影響で走れるところが少なくヘルシーロードに行こうかと思いました。

    足が売り切れ気味と思ったのはやはりストップ&ゴーと不慣れな道のせいではないでしょうか
    しげさんに市街地で引いてもらうとき早いなあと思っていますので
    後ろにつくほうが頑張って走っている気がします。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/10/31(木) 06:32:21 ID:04a4b1a1e 返信

      あつしさん
      先日はお誘いありがとうございます。
      多分、自分じゃ行こうとしないルートなので誘って貰って良かったです。

      このルートストップ&ゴーの回数ご凄いですね。
      あと市街地、早いですか?
      信号で休憩できるので、余分に頑張ってますけど(笑)

      また、よろしくお願います。