Garmin ForeAthete 245の不調が解消した。。と思う

この記事は約4分で読めます。

こんにちは

先日、使ってるランニングウォッチのGarmin ForeAthete 245のアクティビティーで距離が出なくなる問題があって、再起動で解消できました。

→ Garmin ForeAthlete 245で距離が出なくてビックリ(解消)

これでスッキリ!と思ってましたが、まだ続いてました。

このランニングウォッチですが、ライフログ機能もあり睡眠何時間とか、歩いた歩数とかがスマホ経由(面倒ですが、PCでもできそう?)で記録されています。

スマホ側はAndroidと、iPhoneのアプリが対応していて以下のページに説明がありました。

私は、Android版を使ってます。

→ Garmin Connect Mobile/Garmin

割と便利なんですよね。

なんですが、先日よりスマホの画面がなんかスッキリしているような?アップデートが有って見栄えが多少変わったな?とは思ってたんですが、それにしてもスッキリしすぎてない?とふと思いました。

心拍数とか出てますが、最大が出てない。。

ステップ数の詳細を見てみると、23日以降のデータがありません。

手動で同期してみても、同期は完了しますがデータは入りません。不思議。。

23日と言えば、アクティビティーの距離が表示されなくて再起動で解消した日です。

→ Garmin ForeAthlete 245で距離が出なくてビックリ(解消)

既に動悸されている心拍データを見てみると、ジョギング中以降のデータがありません。

問題が解消したあとに悪化したとか。。嫌な感じです。

ただ、アクティビティーは連携されていてそれ以外のデータが同期されない気がします。

リアルタイムの心拍数などは出てるんですよね。記録として保存されるデータがない感じです。

今のデータしかないので、心拍すの最大がないのが、なんとなく納得。

状況的にスマホアプリ側かな?と思います。

まずは、スマホアプリ(Garmin Connect Mobile)側で、Garmin ForeAthete 245の接続を削除して再度ペアリングして再同期。。改善せず。余談ですが、再インストールしてからのログインでほぼ復活するんですね。初期設定のみでほぼ復活しました。思ってたより頑張ってますね。

仕方ないので、スマホアプリを削除してから、再度インストールするも改善せず。マジですか。。

Androidアプリの問題かな?と思うので、iPhone側にGarmin Connect Mobileをインストールして接続してみます。状況変わらず。。。

 

ここまで来て、やっとスマホアプリ側の問題じゃないんだな。と想像。

Garmin ForeAthete 245側を初期化しようかなと思いますが、ウォッフェイスとか戻らないと結構設定が面倒です。なるべくやりたくない。。

ウォッチ側の初期化を見てみると、設定の初期化や、アクティビティーの初期化、両方などあります。

思い起こせば、最初に問題が発生したのって、クロスで荒サイを見に行った時なんですよね。

その時の、アクティビティーの保存が保存されたものの、アプリに出なくて、Garmin Connect Mobile側にも出ず、Web版(PC)にも出なかったんですよね。ウォッチ側の回数としては保存されていてどうなった?とおもってました。

また、冒頭に書いたリセットして改善した時に、良く考えてみたら、距離が出てないアクティビティーを中断して、後で再開しようと思ったけど、何もでなかったので新しくアクティビティーを記録しました。

思い起こせば、なんか変だったかも?

と言う事で、まずはウォッチ側でアクティビティーを初期化(削除)してから、スマホアプリ側で手動同期してみます。同期時間が少し長かったのでもしや!?

 

整合性が分かりづらいので書きます。この作業は28日にしてました。

ライフログのデータが記録されました\(^o^)/

ただ、間のデータがありません。ライフログデータって、アクティビティーと一緒なのかな?

確かにライフログを削除!ってなかったのでそうなのかもしれません。5日分消えました。

ガーン。。(笑)26日に過去最高(多分?)の17000歩歩いたのに。。(T_T)

まあ、仕方ないですけどね。

心拍数もOKです。

記録も入り始めました。

カロリーは、アクティビティーの消費だけ残ってました。アクティビティーだけ同期してたからサーバに入ってるのかと思います。

翌日の画面ですが、しばらく見てなかった詳細なデータが表示される様になりました。\(^o^)/

流石にこれで解消したと思います。

距離が出なかっただけで、多分データの整合性が取れなくなったのかと思います。

もしかしたら、アクティビティーを保存しないで削除してれば、こうならなかったのかもしれません。

かなりハマったので、共有情報として書いてみました。

 

 

 

created by Rinker
ガーミン(GARMIN)
¥17,660 (2024/04/25 03:36:19時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ガーミン(GARMIN)
¥22,000 (2024/04/24 23:57:32時点 Amazon調べ-詳細)

 

コメント