ミストラルのギアについて考えてみます

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ミストラルのギアについて考えてみます。

最近ミストラルに乗ってて思うのがギアの5と6,6と7の間が大きいなと感じます。

ギアを上げると重すぎたり、下げると軽すぎたり間が欲しい感じがします。
それと、フロントディレイラーのインナーって殆ど使わないんですよね。
インナー+LOWだといくらペダルを回しても本気で進まないんですよね。

フロントのインナーは必要なければ使わなければ良いので、前者のギアの間を
詰められないか考えてみます。

調べた限りでは、ギアは何でも付けられる訳ではなさそうで、ディレイラーの
制限内に収まってないと、ディレイラーを変更する事になりそうです。
ディレイラーを変えるとシフターも交換になるのかな?と思いますが、これは未調査です。

現在ミストラルに付いているディレイラーの仕様を調べてみました。

フロントディレイラーに関しては、SHIMANOのFD-M190と言うのがついています。
ネットで調べると以下の様です。

SHIMANO FD-M190 B31.8mm
カテゴリ :MTB-8/7S
取付タイプ :バンドタイプL 34.9mm(W/31.8mm & 28.6mm アダプター)
トップ/ダウンスイング + CS角 :トップスイング/63-66
アウターギア歯数 :42T トップギア用
キャパシティ :18T

うーん。わからないのが多いですね。
シマノのサイトによると。。(シマノカタログの前変速機スペック表解説)

こいつは、リアディレイラーが8速又は、7速に対応している様です。リアディレイラーも関係するんですね。
CS角については、チェーンステイ・アングルとの事で、取付フレームの角度の様です。リンク先のページに図がありました。
交換しないので気にしない事にします。
アウターギア数が42T(トップギア用)あります。アウターの最大歯数が42Tかと思ったら、42T以上って事の様です。
ミストラルのチェーンリングのアウターが42Tなので、一番小さい歯数の様です。
キャパシティが18Tとなっていますが、これは最大歯数(アウター)-最小歯数(インナー)の様です。
18Tなので、アウターが42Tの場合、インナーは24T以上である必要があります。

リアディレイラーに関しては、SHIMANOのSHIMANO RD-M310と言うのがついています。
ネットで調べると以下の様です。

対応変速段数:リヤ7/8s
トータルキャパシティ:43t
対応リアスプロケット最大:34T
対応リアスプロケット最小:11T
最大フロント歯数差:20T

シマノのサイトによると。。(シマノカタログの後変速機スペック表解説)

リアのスプロケットが8速又は、7速に対応している様です。
トータルキャパシティが43Tとなっています。
こいつは、(フロントのアウターの歯数-インナーの歯数)+(リアのHIGHの歯数-LOWの歯数)との事です。
フロントが18Tなので、リア25T以内となります。ミストラルのリアは11T-32Tなので21Tなので4Tの余裕があります。
ミストラルは11T-32Tなので21Tとなりかなり余裕ですね。
対応リアスプロケットの最大が34T,最小が11Tとなっています。
最大フロント歯数差は20Tとなっていますが、フロントディレイラーのキャパシティーが18Tなのでどうあっても問題ないですね。

ギアの方は、フロントのチェーンリングが以下の物とメーカーサイトに有りました。
SUGINO FC-M190 42/34/24T 170mm
型番的にはSHIMANOっぽいですが、これあってるんですかね。。他の場所にも間違いが有るので、間違えてる可能性も否定できないきがします。
分解する機会があったら見てみようかなと思います。
いづれにしても歯数が分かればいいので、一旦忘れます。

リアのカセットスプロケットは以下の物がついています。
SHIMANO CS-HG31-8I 11/32T 8speed

歯数が、11-13-15-18-21-24-28-32の様です。

こちらのサイト(自転車探検!>スプロケット群のレシオ)を利用してレシオ(速度比)を調べてみます。

上で書いたギア数と段数が逆になりました(^^; 5-6,6-7の間はこの表では2-3,3-4になりますね。

1段2段3段4段5段6段7段8段
歯数1113151821242832
レシオ(%)18.215.42016.714.316.714.3

 

平均レシオが16.5%だそうです。

表を見るとワイドレシオの様です。ちなみにフロントの平均レシオが40.8なので、こちらもワイドレシオですね。

MTB様の装備が付いているとの事なので、納得できるますね。

 

スプロケット交換で間を詰めようとすると、HIGHかLOWを寄せる形になると思います。

基本的に1速、2速辺りは余り使わないというかフロントが3枚あるので、フロントギアで調整できると思いますので、

LOW側を詰めて、HIGH側は余り詰めない方向で検討します。

2つ候補を見つけました。

1つ目は、SHIMANO CS-HG50-8-U 12/23T 8speedです。

こいつですね。意外と安いです。

→ SHIMANO(シマノ) CS-HG50-8-U ICSHG508223 8スピード 12-23T/Amazon

 

こいつにすると歯数が、12-13-14-15-17-19-21-23となります。LOW側が32T→23Tとかなり減りますが、フロントで対応出来ます。

スカスカなインナー+LOWが使いやすくなりそうです。

こいつのレシオを計算してみました。

1段2段3段4段5段6段7段8段
歯数1213141517192123
レシオ(%)8.37.77.113.311.810.59.5

 

平均レシオが9.7%だそうです。かなりクロウスレシオになります。

 

もう一つ見つけたのが、SHIMANO CS-HG50-8-T 8スピード 13-23Tです。

こいつも結構安いです。

→ SHIMANO(シマノ) CS-HG50-8-T ICSHG508323 8スピード 13-23T/Amazon

 

こいつにすると歯数が、13-14-15-16-17-19-21-23となります。LOW側が上のと同じでHIGH側が1つ歯が増えます。

こいつのレシオを計算してみました。

1段2段3段4段5段6段7段8段
歯数1314151617192123
レシオ(%)7.77.16.76.311.810.59.5

平均レシオが8.5%だそうです。更にクロウスレシオになります。

 

レシオだけを見ると13-23Tが良さそうです。

ただ、現在のHIGHが11Tで一個下が13Tなので、単純にHIGHが1個なくなる事になります。

個人的には現在の8速の11Tも魅力的なので、HIGHが12Tの方が良さそうに思います。

と言う事で、買えるなら、12-23Tの方かなと思います。

 

ほしい物リストとして、書いて置こうと思いますが、スプロケットを交換するのに工具が必要で、以下の工具が良さそうです。

→ BIKE HAND (バイクハンド) YC-501A/YC-126-2A SET フリーホイールリムーバー/フリーホイールチューナーセット(カラー:ブラック×クールグレイ)/Amazon

 

全部で4200円ぐらいですね。欲しいもの候補に入れます。

コメント

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