リムテープを交換しました

こんにちは

先日のパンクで、久しぶりにタイヤを外してみたら、リムテープが残念な事になってました。

こんな感じ。

リムテープって、当たり前ですが太さはホイールに合わせる必要があります。

このホイールって、何ミリなんだろう?付属のリムテープを外した時に、見なかった。。(^_^;

写真をひっくり返して見ますが、写真に写ってる箇所には太さの記載がありませんでした。

メーカーのマニュアル(パーツ図)を見ると、純正の保守部品のリムテープは21mm幅でした。

早速Amazonで、21mm幅のリムテープを探します。

また、どのメーカーのが良いのか全く分からないので、ネットで評判の良さそうなのを物色します。

対応する圧力が、使う圧力を賄えないとだめだそうです。知らなかった。(^_^;

700cのホイールのリムテープなんて、高圧で当たり前かと思ってたので。。

調べると、Schwalbeのが良さそうです。

Amazonで調べてみますが、21mm幅がありません。

→ SCHWALBE(シュワルベ) ハイプレッシャーリムテープ(2本入) 700C用 18mm幅

他のメーカーも見てみますが、21mm幅の700cのリムテープがない。。楽天もヤフーショッピングにもありません。

マジですか。。と調べてみると若干は前後しても大丈夫そうです。

同じ前後するなら、細いほうが無難かな。。太くて入らないからってカットする訳には以下なさそうですし。

って、事でSchwalbeに良さそうな幅のがないので、他に良さそうなシマノのリムテープにします。

結局買ったのは、シマノの20mm巾のリムテープにしました。

これ → SHIMANO(シマノ) ロード用リムテープ7 00cx20mm(2本入)/Amazon

こんなパッケージで来ました。

出してみます。なんか見た事あるような?デュラエースのホイールに付いてるのと同じ?

しかし、思いの外硬そう。。買う前に調べたら、かなり固くて苦戦するとか。。なるほどです。

ゴムとかビニールッテよりは、プラスチックっぽい?

自分にはめられるのか?ちょっとドキドキします。根性でなんとか。。できるといいな。

とりあえず、ついてるリムテープを剥がします。

バルブ穴と、リムテープの穴を合わせます。

ズレない様に、バルブ穴にドライバーを差し込んで作業します。

なんか裏表。。逆?

そもそも裏表あるのか?どっちでも良さそうな?

他のホイールなんかについてるリムテープも表面にメーカーや仕様の印刷があるよなぁ。。

って事で、文字が書いてある方をチューブ側に変更します。

この辺りまでは、簡単に来ました。なんか道のりが長そうな予感。

無理やり入れると考えると、この長さって無理じゃない!?

と思いながら頑張ってみます。無理やり引き伸ばして入れると伸びて元に戻らなくなったり、切れたりしそう。。

ちょっと考えてみた所、上の写真の状態なので、入ってる側の反対側からスライドして入れていくとスルッと、押せばどんどん入っていきます。

簡単だった!!とは言い難いですが、思いの他、あっけなく入りました。ただ、冬場は更に硬そう。

途中から、どんどん硬くなりますけどね。。女性の方とかだと大変そう?と思えるぐらいの硬さでした。

できた!!と思ったら、穴がずれてました(T_T)

途中でドライバーが落ちて、拾うの面倒で。。(^_^;

なんとか外さずにずらせました。指でグイグイと引っ張りた方向に押すと地味に動くので、半周ぐらい穴に会いました。ほっ。

リアも行きます。リムテープの状態は似たような感じです。

無事完了。10Barまで大丈夫そうです。

一応仕様?も?未来の自分への備忘録です。

交換してスッキリしました。

このリムテープですが、改善してる可能性もあると思いますが、引っ張って入れるのではなく、スライド?點せながら入れれば簡単に入りそうかなと思いました。

『リムテープを交換しました』へのコメント

  1. 名前:たかにぃ 投稿日:2019/10/25(金) 07:29:55 ID:c537d3c2f 返信

    シゲさん色々データ計測する人だからTRIMAX30買ったときのエントリーに書いてあるんじゃ?って見直してみたけど重さ測定だけでリム幅はチェックしてなかったんですね。
    同じ頃のショップなどで公開されていたリムプロファイルだとリム外幅24mm、内幅19mmですから、チューブレスだと内幅+3,4mm(リム中央窪みの分余計に必要、縁に少し被る位)なので22mmか23mmテープですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/10/25(金) 10:42:55 ID:0a046219e 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      ホイールですが、比較は好きなんですが。

      リム幅の変化に伴う影響が重量以外が未だに分かってません。
      当時、重量、リムハイト、見た目と、レア度(笑)で決めました。
      平地で回してると気持ちいいので後悔はしてません。リムの黒がまだらになってる以外(^_^;
      正直言うと、当時の選択基準でRacing3にしなかったのが謎です。(笑)
      記憶に薄いですが、チューブレスレディーが気になって、Racing3の2Wayが高い+重いで、両方取るとTrimax30だった様な。。

      リムテープですが、過去記事を見たら、チューブレス化の時には同じ幅を買ったんでしょうね(失念)。21mmのリムテープをつけてました。
       https://cycle.photo-blog.jp/archives/10149
      確か巻いた感じで、あと1mmぐらいは余裕があったと覆うので、+1mm×2で、23mmにするときっちりハマる感じかなと思います。
      幅きっちり付近までアレば、剥がれづらかったのかもしれませんね。
      いづれにしても糊が付きづらいリムではあると思います。

      次、チューブレス化することがあったら、23mmにしてみます。余ったらどうしよう?って、びびって22mmを買ってそうですけど(笑)

  2. 名前:あるふぁ 投稿日:2019/10/24(木) 16:23:26 ID:d98605f32 返信

    写真で見るとチューブレス レディのリムですね
    チューブレス リムテープは貼り付けるので力は要らないですが
    値段は大分違いますね

    • 名前:しげ 投稿日:2019/10/24(木) 16:43:52 ID:254bfa27a 返信

      あるふぁさん
      コメントありがとうございます。
      リムを見て、レディーが分かるんですね。
      チューブレスのリムテープですが、そうですね。貼り付けなので楽な反面割と高いですよね。
      このホイール。。表面が付きづらくて張り替えまくっててあまりに剥がれるので挫折しました。(^_^;

  3. 名前:デザ 投稿日:2019/10/24(木) 12:32:23 ID:4c29cec38 返信

    あら!簡単に入っちゃったんですね!
    品は変わっていないと思うので、しげさんがうまかったのだと。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/10/24(木) 13:04:42 ID:254bfa27a 返信

      デザさん
      コメントありがとうございます。
      分かってないなら、うまいこと入ったって事ですね。ラッキー\(^o^)/
      正直かなり気負ってましたが、滑らせる様に入れると割と簡単でした。
      気合で引っ張って、入れるとかなり大変そうです。