ビンディングペダルの塗装について

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

実は手元にこんなペダルがあります。

SPDペダルを頂いた後に、フリマで700円で売ってたので使うつもりも無いのに買ってあります。

いつかブログのネタにしようかなと思いつつ、今に至ります。

見る限りでは、SHIMANOのPD-R540の様です。

SHIMANO PD-R540

SHIMANO PD-R540

Amazonだと4000円台の様です。

 

700円は安いよね!?と思ったのですが、製品にはクリートが付いてるんですね。

使用感がかなりある事を考えると、言うほど安くないかも。。です。

まあいいかな。

 

使用感があるのはこんな感じなんですよね。

裏側は大した事ないですね。

SHIMANO PD-R540

側面は結構削れてますね。

入手した時は、なんか黄色っぽかったのですが、あまりに汚れてるのでメラミンスポンジでこすりまくったら白くなりました。

SHIMANO PD-R540 DSC_0874

このシリーズのペダルは、全て塗装されている様です。

クリートで削れるんだから、塗装無しのが良くない?と一瞬思いましたが、SPD-SLのクリートは金属じゃないですよね。

なんか納得です。

 

で、本題です。

塗装されていますが、下地は仕様を見ても実際に見てもアルミに見えます。

って事は塗装や傷を削って、むき出しでも問題なさそうな気がします。

って事で、塗装を削って軽量化(笑)して、綺麗にしてみようかなと思います。

 

塗装を剥がすには分解した方がいいと思います。

調べてみました。

下の図が含まれるPDFはこれです。

PD-R540-展開図

図中の6のクリートを挟むパーツはネジ一本で外せそうです。

これを外せば良さそうです。

ペダルの軸の方も外してやろうと思いましたが、工具が必要なんですね。(^^;

こっちは諦めようかな。。

とりあえず100均に行ってヤスリ買ってこようと思います。

 

ペダル自体は使うか使わないか全く考えてませんので、おもちゃになるだけかも。。です(笑)

コメント

  1. クリートが付いてないのも安い一因でしょうが、やっぱり傷がこれだけ深いと・・・白だからなおさら残念です。見た目はカッコいいのでアタシなら新品が候補に入っちゃうかも。
    アタシも当分はSPDのままなので実際は変えません。

    • TEMさん
      コメントありがとうございます。
      この値段じゃ仕方ないので、おもちゃにして遊んで見ようかなと思います。
      使うの前提だったら、新品を買ったと思います(^_^;
      磨いて楽しんでみようと思います。

  2. しげさんお邪魔します。
    14144です。

    そ、それはぁ~~(◎_◎;) 私が長年愛用してたシルバーの奴の新型・・・私のペダルの方が綺麗に使ってます(^^)

    但し・・・ベアリングがガタガタですが・・・

    しげさんの事だからもう手遅れかもしれませんが・・・
    剥離剤を使ったら簡単に塗装何て剥げますよぉ~!キヅも付きませんし・・・ってもう・・・手遅れですよねぇ~(^^;

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      手で回した感じだとペアリングは取り敢えず大丈夫そうです。
      ペダルですが、まだ手付かずです。
      塗料を剥がす剥離材があるとはしりませんでした。
      調べたらそこそこのお値段なので、100均のサンドペーパーで暇つぶしにがんばってみます。使うか分からないのでケチってみます(^_^;
      傷ごと削ってピカピカにしてみたいです。軽量化できるかなぁ(笑)

  3. こんにちは!

    SPD-SLのペダルお持ちなのですね、一度SL使って見られると良いんじゃないですか? 
    リニューアル後は、折角シューズも兼用ですので後学のために是非ともお試しください。

    • 五十路貧脚さん
      コメントありがとうございます。
      SLは興味はあるのですが、SPDで結構満足しちゃってます。
      やっぱり何事も経験かもしれませんね。
      綺麗になったら(壊さなかったら)、クリート買ってきます。(笑)