ホイールを平地用に戻しました

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

先日のブルベで、ホイールは山用のWH-9000 C24-CLをつけていきました。

しばらくは平地を走ってようと思ってますので、平地用のホイールに交換しようと思います。

この間の3連休の前に風邪ひいたなぁ。。と思ってて休み明けに病院かな?と思ってたら、連休の最終日から目が回る。。。(T_T)

となってしまって、しばらく自転車に乗ってませんでした。

診断つけてませんが、「良性発作性頭位めまい症」だと思います、経験ありなんですよね。

風邪の診断のついでに、薬をもらって飲んでたら、やっと治ってきました。

最近、気温の差が激しいので皆さんもお気をつけてください。

 

思い立った(ネタがない)ので、ホイールを交換しました。

自転車を持ってきます。

平地用のホイールを持ってきます。Vison Trimax 30です。

ついてるスプロケットの大きさが違うので、チェーンも交換します。

チェーンはKMCのミッシングリンクを使ってます。色をゴールドにしてから見つけやすくなって便利です。(笑)

作業を終わってから思いましたが、先にホイールを交換する、またはチェーンを外した状態でホイールを交換した方が少し楽ですね。何も考えないで思い立った作業を先にしてしまいました。

山用のホイールと平地用のホイールのリムの幅が違うので、ブレーキの調整が必要になります。

ワイヤーを張り直すのが面倒(何回もやるとワイヤーがバラけてくる)なので幅の狭いWH-9000 C24で結構貼り気味に調整しておくと、幅の広いVison Trimax 30で、ブレーキの調整ネジでギリギリ調整できます。

ノギスで測ってみたら、WH-9000 C24のリム幅が外-外で約21mmぐらい、Trimax 30が外-外で約2525mmでした。

WH-9000 C24だと、調整ネジはかなり引っ張ってます。

Trimax30だと、結構戻します。

 

ブレーキの調整をして、作業完了です。

 

コメント

  1. 昔の7速の頃より4枚コグが多いから山でも平坦でも同じので行けるので、私はホイール3セットに同じ11-30付けてます。大抵コスカボSLをメインに、DTswissR470をグラベルやシクロクロス練に、Racing7はクロスバイクと共用です。ディスクロードだと最初にキャリパーやリアディレイラーを複数ホイールに合うように微調整しておけば、咄嗟なとき数十秒で換装できるので便利ですよ。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      同じスブロケで、大丈夫なら大分楽になりそうです。
      自分もホイール毎にスプロケを用意してから少し楽になりました。ただ、チェーンもかなり面倒です。
      全部14-32Tにそろえるなら、ありかも?割り切って11-32T?だったら頑張れそうです。スプロケがだめになったら、入れ替えのタイミングで考えてみようかなと思います。

  2. しげさんへ
    ホイール交換、意外と手間じゃないですか?
    自分はホイールは余っていますが、自転車毎に決めたホイールを使っていて交換することはないです。
    意外と、平地用ホイールが手持ちでは一番軽いのですがフレームと脚との相性の良いホイールをいつも使っています。
    今日は仕事で来ている先の世界遺産の史跡へロードで行っていましたが、そこで祭りをやっていました。
    そんなアナウンスには気がつきませんでしたが、ロードで行くと注目の的でした。
    市の職員から「 どうしたらサイクリストを呼び込めるのか? 」と質問されましたが、重要なことを話すのを忘れてました。
    インフラも大切ですが、やはり「 美味いものが必要! 」と伝え忘れました。
    今いる場所で外食に出てもあまり美味しいものがなく、サイクリングでリピーターとして訪れるかは疑問ですね。
    しげさんならサイクリングでリピーターとして訪れる条件はなんですか?

    • ブラザー弟さん
      コメントありがとうございます。
      ホイールの交換ですが、手間か?と聞かれたら、すごく手間です。(^_^;
      もう少し坂を上れる脚力とか持久力があれは一本で済みそうです。

      リピートの条件って、行った先にご褒美が欲しいですね。山だったら景色だったり、??メートルとかの看板とかでもいいかなと思います。
      ブラザー弟さんがおっしゃる様に美味しい物も良いですね。ただ、あまり混んでると寄り付かなく(笑)なりますので、どちらかと言うと軽食的な物が好みです。
      あと、平地だと??一周とか良いです。ビワイチとか、カスイチとか。。ただ、100km前後ないと行かないかも。
      と言うんじで、自分の場合は達成感が欲しいです。ダムカードとか、その手の収集物も楽しいです。