クランク付近から異音がしてます

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

ここの所のサイクリングで気づきましたが、クランクのあたりから異音がしてました。

解決したので、記事にします。

3,4回前のサイクリングで夕方になり少し静かになると、クランク付近からチッ、チッ!と音が聞こえます。

また、携帯ポンプがクランクにあたってるのかなぁ。。なんて思ってましたが、今回は接触してなさそうです。

次のサイクリングでも鳴ってまして、気にはなってましたが原因が分からず。。放置してました。

前回のサイクリングで、明らかに音が大きくなってます。。

 

色々やってみた所、右側のクランクが1時から2時の間でのみ鳴っていて、力を入れてクランクを踏むと音が大きくなります。

逆にほとんど力を入れずに回してもなりません。なので、家の中でもなかなか音が出せません。

状況的にはBBが緩んでたり、ベアリングが割れたりしてるのかなぁ。。と思いました。

分解して締め直しをしたいのですが、ホローテック2用の工具をまだ持ってません。

困ったなぁ。。買うかな?クランクを外して掃除したい気もするので、丁度いいかも。。

 

ネットで検索してみると、BBの不具合もあるのものの、ペダルが緩んでても音が鳴ると言う情報があります。

ただ、ペダルが緩んでこんな音が鳴るとは思いがたいです。

とはいえ、BBを締め直す工具を持ってないので、月曜日のサイクリングに行く直前に思い立ってペダルレンチを持ってきて

ペダルを緩めようとすると。。

 

すっごい軽い力で緩みます。

ええっ!?

 

明らかに緩んでます(^^;

右側がそうだったので、左側も緩みてみると軽く緩みます。。

これは。。。

 

ペダルを付け直しました。

 

で、月曜日にサイクリングに行ってきましたが、スッカリ解消しました。

原因はペダルの緩みでした。

ペダルが緩んでると、こんな音が特定位置で鳴るんですね。

 

勉強になりました。

 

 

 

コメント

  1. BB附近からのパチッ、パチッって音が気になっていました。新車からの音だったので、ショップにて相談しましたがペダルのビンディングにグリスアップだけで様子見てねってことで…。しかし3本ローラーに乗った途端にまたもやパチッっと、でスマホで検索して貴殿のブログにたどり着きました。
    まさかなぁ、っと思いながらペダル締め直したら、あれま!直りました。
    ペダルは自分で付けたので、締めが甘かったようです。
    BB内部が原因かなと思ってたので目からウロコです。ありがとうございました。

    • ますたーどさん
      コメントありがとうございます。
      お役にたてて良かったです。

      異音、色んな所から出ますよね。
      この後、再度悩まされてまして、一回はBB交換で解消。
      もう一回は、ステムとハンドルの間にグリスを塗って解消しました。
      シートポストってのも。。

      ハンドルの音なりは、BBとかクランク周りだと思いこんでたので、気づくのにかなり時間がかかりました(^^;
      ペダルを踏むタイミングで、ハンドルに荷重がかかってた様です。

      あと、2個同じ内容のコメントがあったので、こちら(後)の方を残して前のはさ駆除しました。

  2. 私も時折同じような異音がします。
    何のレンチも持ってないので放置ですが・・・
    今度レンチ買ってチェックしたいと思いました。

    勉強になります。

    • じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      じょんNA8さんのも異音がするんですね。
      レンチ買ってはずれじゃないことを祈ってます。

  3. こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ
    ペダルの緩みが原因とは…以外な盲点でしたね〜?
    この間ペダル変えたばかりですが、
    思わずチェックしてしまいましたー
    ペダルに限らず、出先で緩んだら困る箇所は
    こまめにチェックした方がいいですね。

    • fmasaさん
      コメントありがとうございます。
      ペダルがこんな音するとは思いませんでした。BBだと思ってました(^_^;
      自分ももう少し頻繁にチェックしたいと思います。

  4. 息子のバイクは同じく異音があってドンピシャBBの不具合でした。アタシも異音が鳴ることが何回かあったんですが、クランクからではなく、トップチューブにエアボンベを付けてた時に、ある程度の力で踏み込むと蓋がガタついて鳴った音でした。でも14144さんの言われる通り、ペダルだとやっぱり怖いですね。アタシも点検するようにしなきゃ。

    • TEMさん
      コメントありがとうございます。
      BBじゃなくて良かったです。
      私も先日、空気入れがクランクとカツカツ当たってたので、またかぁ。と思ったらペダルでした。
      ペダルレンチ、一家に一本!ですね。
      ペダルはお店でトルクレンチでつけてもらったので、油断してました。
      緩む時は緩むんですね。当たり前ですが(^_^;
      ぜひチェックしてみて下さい。

  5. しげさんお邪魔します。
    14144です。

    これって結構危ないのでは?
    私の場合 洗車&整備の時に一度外してグリスアップは欠かせません(^^)その前に行き先によって ペダルを使い分けてるので頻繁にペダルを交換してるんですよぉ

    付けっパの方は数回に一度位点検した方が良いですねぇ~。

    • 14144さん
      コメントありがとうございます。
      ブレーキとかはまし締めしてましたが、緩むと思ってなかったのでノーマークてした(^_^;
      気をつけようと思います。
      ネジの方向的には走行中にとれないとは思いますが、取れたら目も当てられないですよね。落車する自信あります(^_^;