Googleで管理している情報を一括で確認する方法

この記事は約2分で読めます。

こんにちは

自転車と関係ありませんが、自分は最近はGoogleのサービスにどっぷりなんですよね。

検索や、地図もそうですが、意外と便利に使っているのが、Google Photosだったりします。

保存画質をちょっと下げると言うかおまかせにして、原本保存を我慢すれば保存枚数無制限でオンラインで登録してくれます。

なので、デジカメの写真はPCからGoogle Photosにアップロードし、スマホの写真は自動同期で写真を撮るだけで勝手にアップロードしてくれます。

そうすると、使ってるパソコン、スマホ、タブレット等からいつでも直ぐに確認できてすっごい便利なんですよね。

メールもすごい使ってたりします。

 

で、たまに話題になるのが、無制限で保存されている写真が何枚あるのか良く分かりません。

アプリで出そうな物ですが、出ないんですよね。

 

ご存知かもしれませんが、その辺りの確認ができるサイト(サービス?)があります。

自分は2,3年前に見つけました。(笑)

 

Googleダッシュボードと言う機能です。

→ Google ダッシュボード

認証後、こう言うページが出ます。スクリーンショットは上の方だけ。

Googleアカウントに保存されている、データの表示(管理)ができます。

最初に良く使うサービス(かな?)が並んでます。

データのダウンロードもここから出来る様です。。

データ量がものすごそうなので、軽い気持ちでやってみよう!と思えまん(笑)

下には全て?のサービスの状態が続いてます。

写真は26,927枚だそうです。我ながらすごい!と言うか、最近収拾がつかなくなってる気がします。

開くと詳細が出ます。音楽。。全部突っ込んだのでそこそこあります。

写真も。。の以前にアルバム多すぎ。。作った覚えがないので、自動で出来るやつかな?

一回アルバムに整理しようと思った事はあるのですが、入る枚数が少なすぎて無理!と挫折した覚えがあります。

更にした方に行くと、色々リンクが並んでます。

見てみると、どういう情報が共有されてるか?とか、制限する方法が有ったりします。

 

あまりに共有と言うか保存されている情報が多すぎて、セキュリティー意識が高い人だと目が点になるぐらいの量と内容です。

一度ぐらいは見てみた方が良いのかな?と思います。

 

いかがでしょうか?

コメント

  1. しげさんへ
    台風の被害が甚大で驚いています。
    無事でしょうか?
    被害にあわれた方は生命を第一に行動してください。

    • ブラザー弟さん
      ご心配ありがとうございます。m(_ _)m
      あちこち大変な事になってるみたいですが、私の所は被害がありませんでした。

  2. GoogleのサービスにどっぷりならGoogle Oneで全管理すると楽ですよ。PCもスマホもクラウドもシームレスで状況把握できます。

    • たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      GoogleOneアプリだと容量が出てますね。