BRM1006 定峰200 (2019)に参加してきました(前半)

こんにちは

10/6(日)に予定していた「AJたまがわ」さんの、「BRM1006 定峰200 (2019)」に参加してきました。

準備とか、何回も書きましたが、「この辺り/本ぶログ内の検索結果」にあります。

今回の集合場所は、「二子玉川・兵庫島公園」です。

二子玉川駅から近い所にあり、多摩川の河川敷です。

当初自走する気でしたが、往復50kmオーバー。。ちょっと遠いな。

エントリーは6時発と、7時発があり、頂いたアドバイスから7時にすれば輪行でなんとか行けそうです。

と言う事で、7時発にエントリーしてあります。

→ BRM1006 定峰200 (2019)にエントリーできました

家から一番近い所から電車に乗り、時間にたどり着ける場所を探してみた所、神保町駅の始発に乗ることにします。次の電車だと、受付開始には間に合わないですが、なんとかなる範囲です。

当日自宅を3時半にでて、神保町駅を目指します。自宅から約12kmの工程です。

朝起きたら降ってそうな天気予報ですが、アメダスを見ると降ってない。。ラッキー!

表に出ると、路面は濡れてますが、雨具を持てば降らないってやっぱり本当だ!とかウキウキ(笑)と出発します。

が。。田端駅の手前辺りから、パラパラ降り始めます。。

でも大丈夫!!と変な自信で進みますが。。。やっぱり無理。。(T_T)

地図を見ると、東北本線の鉄橋したに退避。かなり降ってます。

しばらく待ってみますが、なかなかやみません。

アメダスを見てますが。。すでに雨雲の場所を通り過ぎてます。。

まっても止むかどうか不明です。って事で、持ってきたレインウェアを来ました。

買ってから降られる事数回。。ついにデビュー!購入からかなり経ってます(笑)

→ レインウェアを買いました

初めて使いましたが、雨を防ぐ意味では十分な機能を発揮しました。

中に湿気がこもるのは、この安い価格帯だと仕方ないかなとは思います。

一回しか使ってないので強度などは不明ですが、良い買い物をした気がします。

→ 

そのまま雨の中、神保町駅まで移動しました。

始発40分前ですが、すでに開いてます。

エスカレーターとか、エレベーターの位置とか不明なので、階段を使ってホーム移動。

直通電車なので、乗り換え無しの30分で目的地の二子玉川駅に到着。

自転車を出して。。

集合場所に到着。駅から5分かかってないぐらいの位置でした。

到着したのが6時ぐらい。すでに受付が始まっていたので、受付をしてブルベカードをゲット。

これを受け取ると、いよいよだな!と実感します。

そうそう、レインウェアは上だけ(この時はすでに脱いでます)で、下は諦めました。

が。。シューズの中に水が貯まるのが不快感が高いんですよね。

でも、雨用のシューズカバーは持ってません。

と言う事で、冬用のシューズカバーを使う事にしました。

今使ってるの以外に前に使ってたのがあり、そちらの方が薄くて保温性が引きそうに見えたのでそちらにします。

また、2つともに防水機能がありそうな感じが全くしません。。ので、防水スプレーを3回吹き付けて無理やり防水機能をつけてみました。正直ダメ元です(^_^;

これ。。捨てようと思ってたので、荷物になったら、捨ててこようかと思ってます。(結局持って帰ってきました)

しばらく待ってから、ブリーフィングがあり、その後車検をしたら出発です。

今日もウェーブ0でした。

天気予報、アメダスを見る限りだと運が良ければ降らないかも!?と思いながら出発。

若干の追い風で、気持ちよく進みます。

と思ったら雨。。結構降ってきました。(T_T)

ただ、空を見る限りじゃスグ止みそうな感じがします。

止まってレインウェアを着るか悩みながら。。止まるの面倒。。

どうせ汗で濡れるし。。まあ良いかぁ。。とか良く考えると理由にもなってない気がします(笑)

と結局30分ぐらい降られました。

鉄橋をくぐったら、路面が乾いてたり。。乾いてたと思ったら、いきなり濡れてたり。。

縞々に降ったような気がします。前を行く方。。同じようなペースで進む様で、この先何度も遭遇します。

聞いたら、ブルベ2回だそうです。

朝から甘いプロテインバーとか。補給食ばかり食べてたので、微妙に気持ち悪い。。

ですがお腹すいた。。って事で、前回のブルベで買った補給食を食べます。

甘さがかなり控えめで、今まで食べた補給食の中だと、一番食べやすいです。

ただ、お高い(定価?)だと、ポンポンとは買えないのが難点です。

パワーバーとかも国内定価だと手が出ませんし。。

更に進んで、だんだんここはどこ?状態に。。。ざっくりとは分かるんですけどね。

モノレールが走ってました。

軽く上り基調で、来ましたが。徐々に斜度が上がっていきます。

青梅まで来ました。

途中、信号峠が少し厳しくやたらと信号で止まる区間が15kmぐらいありましたが、それ以外は走りやすいルートです。

そのままPC1に到着。

写真撮ってませんが。。このコンビニ見覚えが。。

昨年の奥多摩200でほぼクローズタイムで入ったコンビニです。最後のPC2。

→ BRM1007奥多摩200kmに参加してきました(前半)

→ BRM1007奥多摩200kmに参加してきました(後半)

時間なさすぎて、レジ待ちで早く!!って神頼み状態でした。(^_^;

我ながら良くまあ。。間に合いました。

今日は、貯金少なめですが、まだ余裕ありです。(笑)

貯金1時間4分です。上り基調でしたが。追い風や無風が多かったので助かりました。

次は秩父のPC2に向けて出発します。やたらとにこやかにいってらっしゃ~い!とお見送りしてくださいました。

あとで聞きましたが。凄く有名な方だそうです。

最初は山王峠です。楽に。。とは行きませんが、割と大変な思いをせずにクリア。

何処か今一自信がありませんが、多分山王峠の後の下り。。だと思います。(^_^;

途中、ちょっと不気味(怒られそう)なクジラを発見。

なんか、景色を見たことあるような?と思ってたら、ここグループライドで来て、ステーキ丼食べました。

→ 飯能(子の権現)にサイクリングに行ってきました。(後編)

空模様は微妙ですが、とりあえず降られてません。このまま終われるるか?

秩父は右折。微妙に二段階右折しづらい交差点でした。

途中入間川にかかる橋を通過。

川幅が凄く狭くなってます。自分上ってきましたね。

この先、山伏峠かな?

ちょっと足がつかれたのと、お腹が空いたので持ってきたアミノバイタルを食べました。

山伏峠の序盤なかわいい目の斜度です。

と思ってたら、徐々に斜度が上がってきて辛い。。

途中一箇所だけすごい斜度が上がりました。なんかか上り切れましたが、体感15%ぐらいありそうな。。

ガーミンさんは12%って出てましが、もっと有った気がします。

などなどヨレヨレになりながら上り切れました。

山頂から、更に上る道路を見てマジ!?

山伏峠を上り切るのに大分時間がかかりました。これ。。やばいんじゃないか?

貯金が0にりそうな気がします。まだ15kmぐらいあるんですが。。

と思ったら、PC2までほぼ全域で下りでした。早い早い。。(笑)

スピードが落ち着いてきてPC2まで数キロのところ。。

前に奥さんと「わらじかつ」を食べに来た時に通った道路です。帰りに子ノ権現に立ち寄ったので、通ったはず。。下ってくるまで思い出せな方です。

で、秩父まで来ました。もうすぐPC2です。

PC2の手前。。道の駅で、ちちぶ餅を食べるか悩みましたが。

なんか疲れてるのと、貯金は目標の1時間ぐらいありそうですが、ここに立ち寄ると1時間を余裕で切るな。。

駐車場の混雑+お店が反対側+お店が結構奥に見える。。

そうだ!四里餅にしよう!とパス(^_^;

ここの超えると、PC2はすぐでした。

貯金は1時間1分。かなり減ると思いましたが、3分しか減らなかった。以外です。

定峰峠に備えて、モンスターエナジーをゲット。

あと、食欲がなくなってますが、なんか食べないとやばいかも?とサンドイッチ。

あと、ボトルも1本目が残ってるぐらいで、汗だくになったのに補給した水分が全然足りてない気がするので、サンドイッチと、Premiumなフルーツオレ!をゲット。

Premiumなフルーツオレは、ノーマルのより美味しかったです。少しだけ。。(笑)

雨は降らない気がするので、シューズカバーを外しました。

この季節に冬用のシューズカバーでしたが、あまり暑くなかった。。

防寒性能はかなり低い気がします。(^_^;

後半に続きます。

『BRM1006 定峰200 (2019)に参加してきました(前半)』へのコメント

  1. 名前:きんた 投稿日:2019/10/10(木) 10:52:47 ID:a08aada2e 返信

    はじめまして。
    二子玉川駅での写真の左奥で輪行解除してる人が多分私です。
    いつも楽しくに読んでいます。
    どこかのブルべでお会いできるといいですね。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/10/10(木) 11:11:10 ID:fd7826749 返信

      きんたさん
      はじめまして
      このブルベに参加されてたんですね。
      輪行解除されてる方がいたのは把握してました。
      もうちょっと近かったら挨拶したのですが。。挨拶しておけば良かたです。
      また、何処かで一緒に参加できるといいですね。

  2. 名前:teruc 投稿日:2019/10/08(火) 12:56:39 ID:412a4746f 返信

    こんにちは
    山伏峠のきついとこって、材木が置いてあるとこですよね。
    あそこは左曲がりだからイン側を走らなきゃいけなくて斜度が辛いですよね(゚´Д`゚)゚

    山伏峠って途中で正丸峠にいつも行っちゃうんですが、下ると秩父に楽に行けるんですね。今度飯能行くときのルートに取り入れてみます!

    • 名前:しげ 投稿日:2019/10/08(火) 14:27:46 ID:9937524bd 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      山伏峠のキツイ所ですが、景色を見てる余裕がなかったかも。。(笑)
      ただ、前後(その場所?)にそう言うのが有ったと思います。
      そうそう、確か左カーブでした。
      結構な数の対向車が来てたので、キープレフトしてたのが更にきつかったのかも?

      ほぼ下りのみで、ちちぶまで行けて超楽ちんでした。ぜひ。
      ただ、下ったら上らなきゃならないですよね。輪行!?(笑)