WiFi高速化の為にメッシュWiFiを導入してみました。

こんにちは

自宅のWi-Fiなんですが、結構不調なんですよね。

インターネット回線が一応光ファイバーですが、マンション内がVDSL100Mなのでいづれにしても、最大速度は100Mを超えません。

と言う前提ですが、Wi-Fiが結構不調です。

割と普通な時で、こんな感じです。

PPoEではなく、IPoEで契約してるので回線自体は割と早くpingが7msとかなり早いです。

マンションで、見通しが良い+住宅が多い環境なので、ツールを使ってWi-Fiを探してみるとアクセスポイントが常に20以上表示されます。

しかも電波強度が強め(近い?)のが結構あり、電波の干渉がかなりありそうです。

と言う事で、混雑してくるとこんな感じに。。

pingの11msは早いですが、パケットロスが4.7%、ジッターが29msと安定しません。

ダウンロード1.13Mbpsって。。。スマホのモバイル回線の方が断然早いです。

なので、最近はあまりWi-Fiは使わずモバイル回線を使ってました。意味ない。(^_^;

スマホの方は価格差が小さいと言うか、ある程度使うと容量の大きなプランの方が割引で安くなる感じになってて結局50GBのプランを契約してます。

あまり使わないので、3GB/月の容量があれば足りるのですが、50GBの方が安いってどうなのかと思います。しかも使い放題サービス継続中で無制限。。使えません。

1G以下だったら、若干安くなるのですが。。流石に足りませんし。。(^_^;

余談ですが、2ヶ月程WiFiをOFFして頑張って使ってみましたが20GB/月ぐらいが限界でした(笑)

打開すべく!とは思ってません(笑)

でしたが、先日のアマゾンでメッシュWi-Fi製品がタイムセールで安かったんですよね。

で、誘惑に負けてポチッと。。(^_^;

技術的にも興味があったんですよね。。

メッシュネットワーク(Wi-Fi)の説明はこの辺りで。

沢山のメッシュネットワーク装置を置いて、Wi-Fiを網のように構築しましょう!って感じみたいです。

また、複数の装置間で、混雑してくると空いている経路を使えたりして、接続端末はハンドオーバー(より早い方に切り替える)までしてくれるみたいです。

現在も複数のWi-Fiルーター(ブリッジ接続)や、中継機を使っていて、同じSSIDで同じ暗号化キーを使えば同じ状況になるはず。。だったのですが、実際には、切断されないとハンドオーバーが行われなかったです。(^_^;

なんでだろう?

で、ポチったのはこれ。中くらいの値段のWi-Fiルーター1つ分ぐらいのお値段でした。

Price: Out of stock

メーカーサイトはこれ → AC1200 メッシュWi-Fiユニット Deco M4/メーカーサイト

で、到着。

第一印象は、でかっ!(笑)

大きくてもバケツみたいなのは無いはずなので、全く気にしてなかったです。

勝手な想像の3倍ぐらいビックサイズでした。パッケージは英語ですね。

側面。100台もつながるとは。。すごっ。普通の家庭用のWi-Fi(バッファローの製品)だと5000円ぐらいので6台、1万円台後半ので18台とかです。。(^_^;

開けてみます。おおっ、デカイ。。(笑)

内容物はWi-Fi機器2個。電源2個、LANケーブル1本、保証書、説明書(超簡単で各国語)でした。

本体を見ます。

前から。。本体はメーカーサイトを見ると高さ190mm、直径90.7mmだそうです。

上から。。真ん中の凹んでる内側がLEDになってて動作ランプでした。

後ろは、こんな感じで。LANポートが2つあります。

ファームアップで中継機の機能がつくらしいですが、今の所はなさそうです。

発売から大分経ちますが、本当に実装されるのか?

底面はこんな感じで、内側に電源アダプターを付けるコネクタがあります。

設定は、専用アプリからやります。

スマホなかったらどうするんだろう?(^_^;

インストールして、起動します。ログインの必要がある様です。

登録ボタンからメールアドレスだけで、登録できました。。

ルータを使うのに、インターネット接続があるのは当然として、外部サイトに登録しなきゃならないのね。。

嫌がる人は嫌がりそうですね。後で分かりましたが、外出中でも自宅のメッシュネットワークの状況が分かるし、設定も変更できるみたい。。

セキュリティー的に若干疑問もありますが、信用するしか無いですね。

電源を入れる様に指示された(と思う)ので、電源を入れてアプリを勧めて待ちます。

起動に結構時間がかかります。1分強?

アプリに沿って作業を進めれば、設定完了です。かなり簡単でした。

ただ、自分の場合には、スマホのモバイル通信をOFFにしないと進みませんでした。

エラー画面からヘルプみたいなのが表示できるのですが、そこにありました。良く読まないで10分ぐらい考え込みました(^_^;

設定が終わったら、子機?を設定せずに初期状態ではルーターモードになってたので、ブリッジモードに設定しました。

設定後、ルーターの再起動を待ちますが。。どうも自分のスマホでは、再起動待ちがうまく処理できていないようで、夕飯を食べても終わらず。。

ルーターの電源のOFF/ONをしても改善せず。どうしたもんか。。とスマホ専用アプリを終了させて起動したら、OKでした。

その後、ファームアップでも同じ目に。。再起動を待ってる状態から永遠と変わらず、スマホ専用アプリの再起動で解決です。

その後、サブ?子機?を追加。設定はほぼ自動でした。

現在2ですが、メッシュネットワークの特性を考えると3台以上が効果が高そうかな?と思います。

ただ、うちだとそんなに必要ないですけど。。

あと、ファームアップもスマホからできました。スマホアプリに通知が来ます。

あと、ネットワーク(Wi-Fi)に新規にクライアント機器が接続されると通知が来ます。変なのが接続されたら(暗号化キーが漏れた事を意味するので無いと思いますが。。)停止できます。

また、子供のWi-Fiの時間制限とかも出来るみたいです。

あと、日毎の接続機器の台数が見れるみたいです。

ついでにメニューはこんな感じ。

Wi-Fi先に中継機を使って、TVやレコーダーやゲーム機があるのですが、NECルーターの中継機能はやっぱりNEC同士じゃないとできませんでした。

仕方ないので、古いバッファローのWi-Fiルーターの中継機能を使いました。バッファローはできました。

流石に少し遅い。。。です。10Mbぐらい。。(^_^;

で、メッシュネットワークができたので、サブ?の近くで、速度を測定してみました。

期待以上の改善で嬉しくなりました。ジッター1ms、パケットロス0。。しかも速度が70Mb以上。。すごい。

スマホやタブレットの通信も目に見えて早くなりました。買って良かったです。

結構お手軽に利用できます。

ただ、自分的には装置間の通信がどうなってるか?とか設定が簡易的すぎて全く分かりません。ちょっと気持ち悪いです。(笑)

その辺りを自動でやてくれるのがメッシュネットワークなんでしょうけど。。

あと、メインとサブの装置間を有線で出来るみたいです。

自分の場合には、有線が引けない(大変)なので、入れてますが企業などで接続人数が多く、速度を上げたい場合には、必要なのかなと思います。

でも、個人宅で、有線が引けるなら、単純にWi-Fiルータ(ブリッジ)をあちこちに置いた方が安上がりだと思います。(笑)

目的を達っせて良かったです。買っておいて効果が微妙だと泣けそうです。

メッシュWiFiですが、万能ではなさそうに思います。状況によってはWiFi機器(ブリッジ)で複数置いたほうが装置感のWiFi通信がなくなる分早いかも知れません。

またメッシュWiFiですが、見れば見るほど3台以上の方が効果が高そうな気がします。2台だと、効果は高くなさそうな気がします。

状況によっては、遅くなりそうな。。という感じで環境を選びそうです。特に個人宅。

企業などで大量に接続するユーザがいる場合には、効果が高そうな気がします。

『WiFi高速化の為にメッシュWiFiを導入してみました。』へのコメント

  1. 名前:ていじん 投稿日:2019/10/03(木) 19:09:30 ID:172c68f26 返信

    こんばんは、ていじんです

    このメッシュWifI、私もタイムセールで購入狙ってました
    でもサイズが大きいのと2個しかないので見合わせ、まさかしげさん買ったとは(笑)

    そしてインプレ、大変参考にさせて貰います
    かなり良いんですね!
    いまリフォーム中なので、終わったら3個セッㇳ購入しようかと
    これより小さいサイズの丸い奴狙ってます

    • 名前:しげ 投稿日:2019/10/03(木) 21:44:26 ID:c3d3e478f 返信

      ていじんさん
      コメントありがとうございます。
      ていじんさんも狙われてたんですね。
      うちの環境にはハマったみたいで、かなり快適になりました。
      小さい方が高性能なので、そちらの方がいいかもしれませんね。

  2. 名前:ブラザー弟 投稿日:2019/10/03(木) 12:35:27 ID:2210b9fa1 返信

    しげさんへ
    個人的にはタイムリーな話です。
    今、仕事で自宅を離れ県外の宿舎で長期滞在となってます。
    一応、WiFi環境はですが接続できる回線が少なく、なかなかうまく繋がらないのですよ。
    宿舎の一台のルーターは2台しか繋がらないし。
    まさか、宿舎のルーターを自前で交換するわけにもいかず。
    今回の長期出張?では会社のPCはありますが、それでいろいろなサイトを覗くのはちょっと…。
    なので、ノートパソコンを買うはめに。
    新たなロードバイクは遠のきました。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/10/03(木) 17:49:02 ID:defe1df25 返信

      たかにぃさん
      コメントありがとうございます。
      WiFi2台って、随分チープな環境ですね。大変そうですね。(T_T)
      ルーターにしれっとAPを追加設置。。出来ると良いのですが。。

      あと、長期出張中なんですね。
      ノートパソコンもちゃんとしたのは高いですもんね。
      資産と思って。。