オルトリーブのサドルバッグを改造してみた

こんにちは

先日のブルベで、前を行くランドヌーズの方が自分が使っているオルトリーブのサドルバッグ(スレート)Lを使ってらっしゃいました。

見るとサドルバッグの上に、輪行バッグがくっついてるんですよね。

なんか便利そう?と思って、信号待ちなどでお話しながら聞いてみました。真似して良い?って聞いておいたので、真似する(笑)事にします。

ネットに載ってますよ!との事なので、後で調べようと思って、その場は簡単に聞いておきました。

折角(良いネタ?)なので、とりあえずチャレンジしてみます。

事前情報として、改造するのはこの記事で買った、オルトリーブのサドルバッグ(スレート)のLの旧型です。

→ オルトリーブのサドルバッグを買いました。

これに、定番のネジの高さを低くする改造をしてあります。

→ オルトリーブサドルバッグの定番の改造をしました。

脱線しますが、最近知りましたが、モデルチェンジしてました。(オルトリーブ サドルバッグ2/製品情報

サドルバッグ2という名前になってて、定番改造のでかいネジが無くなってるので改造しなくても良さそうです。

あと、締める方法が変更になってて使いやすそうです。自分の持ってるモデルだと、開きはしないのですがくるくる巻いてから止めると、多少戻ってる事が有って、いまいち安定しません。ただ、中身が出る事はなかったです。

製品情報を見ると、大きさは同じ様な感じですが、締め口の形状変更で内容量が増えている様です。

が。。4.1Lも入るのか。。疑問です。

→ オルトリーブ サドルバッグ2/4.1L スレート/ブラック/Amazon

脱線しましたが戻ります。形状の見る限りでは新しい方にはできそうにない改造です。

サドルバッグの上側はこんな感じです。

赤丸の箇所のネジに留め金をつけます。

留め具は、ホームセンターに行って物色して来ましたが、うまいものが見つからず。。

悩みに悩んでこれを買いました。ちなみにネジの太さは改造記事に書いてありますが、M4ネジに交換したので4mmです。

買ったのは文房具の額縁を取り付ける金具です。耐荷重3kgなので、サドルバッグの上に物を付けるぐらいだと問題なさそうです。

あまり乗せすぎると、また壊すので重量物は乗せないように注意します(^_^;

→ オルトリーブのサドルバッグを修理してみました

裏側を見ると、豆かんと言う物だそうです。シルバーが欲しかったのですが、なかったので金色で妥協。

お値段は99円+消費税でした。

こんな感じの製品です。穴が。。4mmあるのか疑問。微妙!?

とりあえず1つネジを外して、つけてみます。

後ろ側の部分ですが、凹みがあり取り付けるのが難しそうだしワッシャーなどで、かさ増しするとネジの長さがたりなさそうなので、下側につける事にします。

取り付ける部品の穴ですが。。微妙に足りないようですが、ネジを回すと入るという、ジャストフィット!?です。

必要ないですけど。。(^_^;

そう言えば、ネジを外そうとしたら。。使ったロックタイトが良い仕事しすぎてて外すのが硬かったです。(T_T)

ネジを付ける時には、緩まない様にロックタイトを使います。

→ 

4箇所同様にやって取り付け完了。

ここに、ゴム紐を取り付けます。

ケッチって、100均で用意しようとして、これを買ってきました。自転車用のは太すぎて。。

色は黒が良かったですが、なにか見つけたら交換しようかなと思います。

出します。

両端を切って、途中にある留めパーツ?を外します。

で、サドルバッグにつけます。

少し眺めにして、付いてた黒いパーツで長さ調整出来る様にします。

で、なにかつけてみようかなと言う事で、ボトルを取り付けてみました。

少々の事では、落ちそうにありません。と言うかゴム紐ちょっと固すぎたかも。。(^_^;

————— 2019/10/07 追記 ——————–

何も考えずにサンプルとしてボトルを乗せてみましたが、破損リスクがありそうなので、乗せない方が良いと思います。理由は本記事に最後に追記しました。

———————————————————–

使わない時はこんな感じ?

端っこが解けると言うかばらばらになるので、接着剤でくっつけときました。

なかなか便利そうです。紐が黒ければ。。(笑)

使うのが楽しみです。

————— 2019/10/07 追記 ——————–

実際に中身がそこそこ入ってるボトルを乗せて見ましたが。。

多分無理そうです。落ちないようにしっかりくくりつけると、鯱の様に上に反り返しました。(^_^;

自分のは、上面の中心にステンレス定規が入っていてそうなので、何も入っていない場合、重量的にも破損する可能性が高いと思います。強度的に無理かと思います。

定規を入れた記事は、これ!

→ オルトリーブのサドルバッグを修理してみました

———————————————————–

『オルトリーブのサドルバッグを改造してみた』へのコメント

  1. 名前:白ちょっき 投稿日:2019/10/04(金) 18:06:26 ID:ec2d4b28d 返信

    なかなか面白いですね。特にボトル挟むというアイデアが。
    ※ボトル満載時、重量的な面が気になりますが。

    定峰のときも付けて走られるのであれば、
    ゴールで見せていただいても良いでしょうか。
    多分ゴール受付には遊びに行く予定なので。

    • 名前:しげ 投稿日:2019/10/04(金) 18:21:11 ID:8213be00a 返信

      白ちょっきさん
      コメントありがとうございます。
      ええ。。。補給場所が多そうなので、ボトルは1本で。。と思って。。ました(^_^;
      ネタに反応頂いたので、とりあえず何かを詰めて思っていこうと思います。
      取り合えず完走しなければなりませんね。頑張ります。m(__)m

    • 名前:しげ 投稿日:2019/10/07(月) 11:21:41 ID:86315c58b 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      なんだかんだと降らないんじゃないかと思ってました。
      朝のうち降られましたが、時間が短かったのが救いでした。
      午後からはおっしゃる通り、雨が降ってきたかも!?程度で終われました。

  2. 名前:Kachi 投稿日:2019/10/03(木) 06:22:18 ID:51ab5ca87 返信

    ほー、コレは目からウロコの工夫ですね!
    私も真似させてくださーい(^.^)

    Kachi//

    • 名前:しげ 投稿日:2019/10/03(木) 11:03:44 ID:defe1df25 返信

      Kachiさん
      なかなか便利そうですよね。遠慮なく真似してください。
      自分も遠慮なく真似しました(笑)