ホンダエアポートまでサイクリングに行ってきました

こんにちは

昨日になりますが、ホンダエアポートまでサイクリングに行ってきました。雨が降ってたので写真少なめです。

前々から一度行ってみた買ったのですが、無茶苦茶遠いイメージが有りました。

良く見てみると榎本牧場から結構近いんですね。これなら行けるかな?と思いました。

場所はここです。(こちらでGoogleMapのページが開きます)

自宅から榎本牧場迄が35kmちょっとなので、40kmぐらいでしょうか。

ホンダエアポート地図

朝遅めに起きてから思い立ったので、既に10時半ぐらいです。

天気予報を見ると雨が降るのは深夜からとなってます。チャンスです(^o^/

往復80kmだと、5時間ぐらいかな?11時にでれば、16時ぐらいには帰ってこれるかな。。十分ですね。

と、急いで準備して家を出ようと思ったのが11時ぐらいです。

で、家から自転車を出してると、ええっ!?雨が降ってます。うそぉ~(TOT)

雨は霧雨ぐらいだし、天気予報だと雨は深夜からとなってますので、好意的に受け取るとたいして降らないって事ですよね?

ここまで準備すると悔しいので出発します。

雨があまりに強くなったら帰ってくるつもりです。家族に言うと、そうなったら遅くない?との事です。

ホンダエアポート直前とかで土砂降りに。。と考えるとゾッとしますね。

確かに、そうかも。。でも行かずに後悔するより、行ってから後悔の方がいいよね。(笑)

いつもの様に都市農業公園から荒サイの左岸に入ります。工事中で歩くポイントが有りますが、直前の橋で右岸に入って行こうと思い、とりあえず左岸を進みます。

結構な向かい風なんですが。。帰りはらくちん!と言うことで頑張ります。

新荒川大橋の下でちょっと不安になったので、アメダスを見てみます。

これは。。行けると思う。。ので、そのまま進みます。

screenshotshare_20151123_112634

写真忘れましたが、歩くポイントの手前の橋で右岸に。。と思ってましたが、行き過ぎて突入してしまい、結局歩きました。

ただ、でっかい砂利(コンクリート製?)だったのが、みんな歩くので端っこに寄ってしまい、真ん中は土になってて歩きやすくなってました。

そのまま進みますが。。

今日は、びっくりするぐらい足が回りません。

なんか疲れてるのかなぁ。。

先日と同じ坂をインナーxローで登っても倍ぐらい重く感じます。

これは困ったなぁ。。行けるかなぁ。。途中で挫折しそうな。。

行ける所まで行きましょう。(帰りが不安ですが。。)

と彩湖のいつもの所に到着です。

彩湖

少し休憩し、トイレを済ませてから先に進みます。

いつもは荒川の土手を登ってグニャグニャ。。と行くのですが、今日は違うルートから行きます。

写真取りませんでしたが、自動車の駐車場の方に行ってみました。

曲がった坂道を登ると、秋ヶ瀬橋に出ました。

秋ヶ瀬橋から、秋ヶ瀬公園に入り進みます。

秋ヶ瀬公園の最後の駐車場で、またしても休憩。。今日は無茶苦茶疲れます。

秋ヶ瀬公園

いつも思うのですが、ペースを維持するのが苦手な様で、ゆっくり走ってるつもりが気が付くと、踏みすぎてヘロヘロになってる事が多いです(^^;

ここからはもう少しペースを落として、止まらないように進もうと思います。

なんだかんだと、榎本牧場の近くまで来ました。

既に2時間以上経過してます。正確な時間は失念ましたが、13時半ぐらいだったのでは?と思います。

お腹が減りました。。

コンビニを探すために、榎本牧場へ行くCRから外れてコンビニを。。と思ってましたが。。

思ってたより、田舎だったようです。牧場があるぐらいですもんね。

コンビニとか、全く無いです。適当に走ってたら、「上尾丸山公園」と言う公園を一周してCRに戻ってるし。。

単に遠回りしただけでした(^^;

諦めてもう少し進みます。

榎本牧場に付きました。今日はパスしてそのまま進みます。

榎本牧場

ここから先は初めてです。

結構、走ってて楽しい感じです。

CR

このままホンダエアポートへ。。と思いましたが、ネットで見た限りではホンダエアポートにはベンチがあるはず。。

飛行機を見ながらお昼を食べたいです。

Google先生に近くのコンビニを聞いてみます。

最寄りにサンクスがあります。ここから4.8km。。結構ありますね。

それもホンダエアポートへの道からも2,3km程先ですね。。

でもお腹が減ったので、頑張ります。(^^;

サンクスでお昼を買ってから、出発しようとしたらruntasticを動かしている、iPhoneのバッテリー残量が20%しかありません。

トップチューブバッグで充電してたはずなのに。。なんで?

見ると、モバイルバッテリーは残量が0の様で、ランプすら付きません。

朝、満充電してxperiaを50%だったのを充電しながらここまで来ましたが。。

xperia Z4のバッテリー容量は2930mAhです。受電中もメールなどが動いている事もあるのですが、100%充電しても3000mAhぐらいです。

モバイルバッテリーの容量は13000mAhです。計算が全く合わず。。です。

充電してたUSBアダプターがかなり発熱してたので、その影響なのか。。でも充電量のランプは全点灯してたんですけどね。。

これを書きながら放電テストしてますが、問題なさそう。。

USBアダプターがだめだったのかなぁ。。

と、xperiaの方のバッテリーを空にすると目も当てられないので、温存します。

なので、runtasticはここで終わりにします。途中でバッテリー切れで止めたの初めてかも。。

screenshotshare_20151124_112856 screenshotshare_20151124_112914

お昼も買ったので、ホンダエアポートへ行きます。google mapを活用し、遠回りされるのも辛いので、徒歩を選択します。

川を渡ります。

荒川の様です。かなり狭くなってますね。

で、渡った先を右!と案内されますが、ドロドロで走るとタイヤが30cm程埋まりそうな感じです。

流石に無理です。あとで分かりましたが、右に行っても無理そうでした。飛行場の反対側に出るはずです。

ホンダエアポート

交通手段を自動車に変更して案内してもらいます。

上の写真は東側ですが、飛行場の西側をぐるっと回りこんで行きました。

途中で荒川自転車道かな?(違う名前が書いてあった気がしますが、失念しました)に入ります。

左側にホンダエアポートの建物?や色々な施設がありました。

ホンダエアポート

このすぐ先を右折すると、ホンダエアポートです。

入っていって良いのが躊躇しましたが、行ってみます。

スカイダイビング等の受付事務所などがありました。

その先(滑走路の際にベンチがあり、そこでお昼にします)、お腹ギュルギュルです。この時点で14時15分ぐらいだったかなと思います。

ホンダエアポート

到着です。飛行機が見えます。ほとんどセスナの様です。

ホンダエアポート

デジカメでズームしてみます。乗ってみたいかも。。

ホンダエアポート

ベンチに座ってお昼にします。

ホンダエアポート

コンビニで買ってきたのを出します。オレンジジュースかなり好きです。

小雨が降ってきたので急ぎ目で食べました。食い過ぎてちょっと辛いかも。。(^^;

ホンダエアポート

少し待ってましたが飛行機が動く気配が無いので、離着陸の写真を撮りたかったですが諦めて帰ります。

ここの到着する間際に離陸していったのでタイミングが悪かったのかも。。です。

この時点でかなりの疲れっぷりだったので、帰り辛かったです(TOT)

雨ですが、行きは秋ヶ瀬公園ぐらいで止みました。。

帰りは、ホンダエアポートで降り始め、彩湖付近で止みました。

降っていた所も霧雨より若干強いぐらいまででした。

かなり疲れましたが。目的地まで行けて良かったです。

本日の走行距離は、runtasticがダメなのでサイコンで確認します。

8が並んでるので、一瞬壊れたのかと思いました(笑)

88.88kmでした。

DSC_0844

『ホンダエアポートまでサイクリングに行ってきました』へのコメント

  1. 名前:kk 投稿日:2016/01/12(火) 10:26:56 ID:75e4990a0 返信

    しげさん、こんにちは。
    バックを購入する際に参考にさせていただき、コメントした者です。
    エアポートまで色々と問題をかかえながら来られていたんですね。
    天気と充電の問題がなければ8並びの距離も心地良い疲労だったかもしれませんね。(わたしは80km以上走ると電動アシストが欲しくなります)

    そちらからですとよりスムーズなコースがありますので勝手ながらご紹介させていただきますね。(ご存知でしたらすみません)
    武蔵野高等学校を越し、川越線の踏切を渡り、すぐ右側に16号があるので左車線の歩道を走り荒川を渡ります。橋の途中に荒川と入間川の間にSRに入る道が現れます。(https://www.google.co.jp/maps/@35.9141693,139.5434262,3a,75y,168h,90t/data=!3m7!1e1!3m5!1s8VALBT-LdfXUfeS7oKAkLg!2e0!6s%2F%2Fgeo1.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3D8VALBT-LdfXUfeS7oKAkLg%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dsearch.TACTILE.gps%26thumb%3D2%26w%3D392%26h%3D106%26yaw%3D168.09001%26pitch%3D0!7i13312!8i6656)
    その荒川自転車道を進み(両サイドがゴルフ場で距離が4km程の直線ですので向い風の場合は涙が出てきます。とめどなく)、入間大橋(51号)に出ましたら直進の339号線沿いの右に荒川自転車道路がありますのでそのまま進みます。↓ココは路面が悪い下り坂になっていますのでご注意を。(https://www.google.co.jp/maps/@35.9420586,139.5369051,3a,47.2y,352.35h,69.72t/data=!3m6!1e1!3m4!1su2nM6Xlwb53tITAaCIGGXA!2e0!7i13312!8i6656)そこからエアポートまで約4.5kmです。
    しげさんのご自宅から榎本牧場へは荒川の右ルートで。エアポートには荒川の左ルートを走ると飽きないと思います。
    セスナとベンチしかない所ですがまたいらして下さい。(わたしの土地ではありませんが)笑

    • 名前:しげ 投稿日:2016/01/12(火) 10:55:16 ID:465425c81 返信

      kkさん
      コメントありがとうございます。
      コースのご説明ありがとうございます。
      帰りに迷い迷い、両方通過しました。
      このコースであってるのが確認できて良かったです。

  2. 名前:TEM 投稿日:2015/11/25(水) 05:48:34 ID:5c5af1cbc 返信

    88.88てのはいい数字だなぁ。実際は100kmとそう変わらないんですけどね。
    疲れが出てたのはやっぱり体調のようですね。ギア変更後だったので慣れでかな、なんて思っちゃいました。
    荒川は広くて走りやすそうだなぁ。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/11/25(水) 09:47:03 ID:ee0cecc0f 返信

      TEMさん
      コメントありがとうございます。
      もう一息なんてすが、なかなか100kmには届きません(^_^;
      なんか疲れてるのかも。。知れませんね。
      荒川の下流は広くていいです。
      特に右岸ですが、自転車、ランナー、人が入り乱れててます。
      野球少年が道いっぱいに広がってたり、サッカーの団体が道路につ荷物を置いて練習してたり、先日は道路の真ん中でレシャーシートを広げて食事してるお子さんが(笑)
      人が多い所は徐行しますが、なかなか長いです。

  3. 名前:五十路貧脚 投稿日:2015/11/25(水) 01:13:20 ID:f53b79f38 返信

    こんばんは!

    末広がりでお目出度いライドお疲れさまでした~。
    しげさんが100km超えされてないのが意外に思うのは私だけですか? とっくにその先に行かれてると思っておりました。

    runtastic良いのですがバッテリーの消費を考えるとロングライドは不安になりますよね。
    私もモバイルバッテリーを持ってライドしますが夏は充電中の発熱で本体がダウンしましたし・・・、でもガーミンは無理だな~。  :笑

    • 名前:しげ 投稿日:2015/11/25(水) 09:41:27 ID:ea736ae0e 返信

      五十路貧脚さん
      コメントありがとうございます。
      100km越えはチャレンジしたいのですが、空き時間にサイクリングするスタイルなのですよね。
      朝からガッツリお出かけしないと厳しいかも。です。
      runtasticと言うかスマートフォンだと液晶がつきっぱなしなのでバッテリーは厳しいですね。
      発熱はかなりありますがわ幸いダウンは経験しませんでした。
      でもXperiaは発熱でカメラがダウンしました(^_^;
      ガーミン欲しいですが。。なかなか手がでないです。

  4. 名前:teruc 投稿日:2015/11/24(火) 18:31:16 ID:bd691dc0e 返信

    こんばんは
    本田エアポートはわかりにくいですよね。
    ぼくも結構まよいます(^^;)
    ところでご存じかもしれませんが、ランタスティックはオフラインの地図を事前にダウンロードしておき、
    迷ったときや詳細な地図を見たいときだけオンライン地図にして、通常はオフライン地図で表示させるとバッテリーが長持ちしますよ。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/11/24(火) 18:47:20 ID:6d7274b12 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。
      terucさんも迷われますか、最初なら仕方ないですね(笑)
      オフラインマップですが、知ってはいるのですがモバイルバッテリーを持ってるからいいよね?
      と思ってるのと画面つけっぱだと微々たるものかなと思って使ってなかったです。
      次回使って見ようかなと思います。

  5. 名前:14144 投稿日:2015/11/24(火) 18:28:02 ID:368e40049 返信

    しげさんお邪魔します。
    14144です。

    おお~~!マジで~!8888とは\(◎o◎)/!
    けど、本田エアポートとは!随分と遠くへ行きましたねぇ~

    もう、90kとは(^^)
    もう少しで100kですねぇ~!

    今の所私のAv150k Mx200なので追いつくのも時間の問題ですねぇ~(^^;

    末広がりRide!お疲れ様でしたぁ~(^^)v
    今時末広がりは無いですかぁ~(#^.^#)

    • 名前:しげ 投稿日:2015/11/24(火) 18:45:01 ID:6d7274b12 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      88.88で液晶のセグメントが全部ONになったのかと思いました(笑)
      いつか100km超えと思ってますが、なかなかです。
      14144さんav150kmですか、すごすぎです。
      末広がりで良い数字でした。